FC2ブログ

群馬県観光協会リンク記事作成の顛末 - 群馬の観光や名物と上毛かるた

群馬県観光協会リンク記事作成の顛末

 12月19日の群馬県に関するネタが見つからなかったので、今日の記念日ネタ更新はお休みし、気になっていたことに手を付けてみました(というか記念日ネタは休止しようかと……後述します)。

 そして、大河ドラマ『真田丸』終わっちゃいましたね。まだ最終回の録画を見ていませんが、どうせなら最終回は見ないで温存し、年末年始に第一回から一気見しようかな~ぁ。いえ、やっぱり気になるので数日中に最終回も見ちゃうでしょうけどね。

 などと考えつつ本日の更新は『真田丸』の話題ではなく、当ブログそのものに関する話です。

■せっかく作った『群馬県観光協会サイトリンク』をスマホでも表示したい

 しばらく前からこのブログのPC版ではサイドメニューに「群馬県観光協会サイトリンク」を表示していたものの、スマホ版は放置していました。せっかく調べて整理して、リンク規定で「連絡要」となっている観光協会にはメールを送ったりもしたのに、スマホで表示させないのはモッタイナイ!ということで設定してみました。

 スマホ版の「プラグイン」という機能の「フリーエリア」という枠を利用した「群馬県観光協会サイトリンク」はどのように表示されるのか、さっそく確認してみます。

 まずは左上のメニューボタンをタップ。
スマホでの表示チェック(1)

『群馬県観光協会サイトリンク』がメニューのひとつとして表示されたのでこれをタップ。
スマホでの表示チェック(2)

すると…………んっ?
スマホでの表示チェック(3)
確かに該当のページを表示しているようですが中身は空っぽ。何も表示されません。PC版と同じ記述では表示されないのかと色々試しましたが改善はされませんでした。

 「全体の結果がダメな時、まずは最小単位で確認すべし。それが大丈夫なら少しずつ範囲を拡大。それを繰り返せばどこに問題が潜んでいるか、おのずと見えてくるものだ」と、死んだおじいちゃんの言葉か、存命の元上司の説教か、ハウツー本の記述だったか覚えていませんが、とにかく『群馬の観光情報|ググっとぐんま』だけのリンクにして更新したところアッサリ表示されました。

 「まさか、文字数制限……か?」と考えても、これ以上自力ではどうにもならないので、ブログサービス提供元のFC2に問い合わせたところ、やっぱり文字数制限でした。

 ひと固まりで完成しているリンク集なので、分割を考えるのもややこしい……ということで私が考えたのは「一旦同じ内容を個別の記事として更新し、スマホ版はその記事へのリンクをメニューに盛り込む」という苦肉の策。それでこの記事のひとつ前にサイドメニューの記述とほぼ同じ内容の記事を更新した次第です。

 スマホ版でのその記事へのリンクは「群馬県基本情報」の中に設定しました。
スマホでの表示チェック(4)

 そこで表示される「群馬県観光協会サイトリンク」をタップして頂くと該当記事が表示されるという寸法です。
スマホでの表示チェック(5)
 これでスマホユーザーのどなたかのお役に立てたら嬉しいなぁ~、などと考えています。

■スマホ版の表示確認はGoogle chromeを使用

 しれ~っと当ブログのスマホ版表示画像を掲載しましたが、これはパソコンで表示させた内容のスクリーンショット(画面コピー)を使用しました。別に私が威張るほどの情報ではありませんが、Google chromeブラウザでパソコンからスマホ表示を確認する手順をご紹介しておきます。

 まずはパソコン画面上で右クリックしてメニューを表示します。
スマホでの表示チェック(6)
その中の『検証(I)』をクリック。

 すると画面下部に検証メニューが表示されるので、左の端っこにあるスマホっぽいアイコンをクリックします。
スマホでの表示チェック(7)
(実はこのchromeの検証機能を使用すると、過去記事で掲載した画像のHTMLソースが簡単にコピー出来たりもしますが、それはまた別の話ということで割愛します)

 スマホっぽいアイコンのクリックで表示されるのはこんな画面。
スマホでの表示チェック(8)
スマホでPC版を表示した状態がパソコンモニターに表れました。

 ここで再読み込みをするとこのとおり……
スマホでの表示チェック(8)
「スマホではこんな風に表示されているのか」と確認できます。

 チェックが終了したら、下部の検証メニューの右端にある『×』をクリックすればPCビューに戻ります。スマホ版を表示したまま『×』をクリックすると、パソコンでスマホ版を表示した状態になるので、再読み込みをすれば通常のパソコン版表示に戻ります。

 私はガラケーユーザーなのでスマホ表示をキチンと確認していなかったのですが、当ブログのアクセス解析を見ると半数以上がスマホから閲覧頂いているようなので、慌てて検討してみました。

■記念日ネタは休止させて頂きます。

 こんな話の流れもあり、久しぶりに自分のブログがどういう状態なのかチェックしてみました。といっても大した話ではなく、カテゴリの記事数を確認しただけです。

 「個別に該当する上毛かるたの札が無い群馬の産業や文化については【ち】の札」という私設ルールで便利に使用している『力あわせる二百万』カテゴリが現在94記事。困った時とかいいながら、なんだかんだと捻じ込んできた『我が家の猫「ピコ」』が89記事。そして、なんとか更新数を増やそうと今年8月に思い付いて始めた『群馬県の記念日』カテゴリが記事数109を数えてしまっています。

 記念日ネタも、私なりにとはいえ調べながら書いているのでそれなりの内容になっているとは思いますが、「上毛かるたに絡めて群馬県の観光や名物を紹介する」という当ブログのスタート時点での趣旨とはズレてしまった感があります。

 記念日ネタを休止したところで、突然以前のように写真たっぷりの「群馬県観光情報」を毎日更新出来るわけではありませんが、出来るだけ当初の考えに沿ったブログ運営を行いたいという想いがありますので、記念日ネタは無期限のお休みにさせて頂きます。

 記念日ネタに関しては、いつか『365日群馬県』とかなんとかのタイトルで別のサイトを立ち上げて、続きを書いてみたいと思います。

 って、なんか固い文章でごめんなさい。要するに「ガッツリ毎日の更新は出来ません」って言い訳だったりもするのですが、とにかく頑張って、グンマーではなく群馬県のアレやコレやを張りきって発信して行きたいと思います。


─ スポンサーリンク ─
コメント
非公開コメント

No title

是非、是非張りきって発信して下さいませ。
こちらのブログは、群馬観光に大変役立っております。

月夜野・・・行けない程遠くもナイのですね~。

と言うような情報も、有り難いです。

2016-12-20 09:32 | from apricot・a | URL

apricot・aさん

とっても嬉しい励ましのお言葉ありがとうございます。

スピードはなかなか上げられないと思いますが、それでも倦まず弛まず、ただただ継続するよう頑張りますね。

2016-12-21 01:08 | from トカ太 | URL

トラックバック

https://jomokrtphoto.blog.fc2.com/tb.php/977-7f7035fb