FC2ブログ

【記念日】群馬県の12月18日+2015年の出来事 - 群馬の観光や名物と上毛かるた

【記念日】群馬県の12月18日+2015年の出来事

群馬県の12月18日※注:私が知り得た範囲で個人的に興味を持った事柄のメモを元にしています。全ての群馬県情報を網羅している訳ではありません。また、敬称を付けたり略したり、語尾・文末も表現を統一していません。以上の点をご了承ください)

 いつもどおりの記念日ネタのつもりで書いていたのですが、途中で「おいおい、これは個別の観光情報なんじゃねぇの?」という状態になってしまいました。もう1本記事をアップする余裕はないので、今日のところは記念日ネタとして公開させて頂きますね。

■12月18日 群馬県に関連する記録や記念日

  • 明治元年 湯浅一郎 誕生日(1869年1月30日)
    『平和の使徒新島襄』札画像 上野国碓氷郡安中宿(現、群馬県安中市)出身の洋画家。味噌醤油醸造業「有田屋」の経営者であり政治家でもあった父・湯浅治郎は新島襄の信奉者かつ協力者であった。
  • 1941年 コンウォール・リー 命日
    『草津よいとこ薬の温泉』札画像 イギリス人宣教師。通常 “女史” の敬称を用いて語られる。1907年来日、1916年に群馬県草津に移住。以来20年にわたり私財を投じてハンセン病(当時の呼称は「らい病」)患者の心と体を癒すために献身的に活動を行った。
     1936年に兵庫県明石に移住し、5年後に84歳で逝去。現在も草津町の「頌徳公園」などでリー女史の功績に触れることができる。
  • 1948年 譲原石器時代住居跡 国の史跡指定
    『三波石と共に名高い冬桜』札画像 群馬県藤岡市譲原(ゆずりはら・旧多野郡鬼石町譲原)で1937年6月に発見された石器時代の住居跡が国の史跡に指定された。規模は大きくないが『かゝる奥深い山狹地帯に存する例として稀有のものである。』(文化庁の解説文から抜粋)と評価されている。
  • 1970年 相原豊 誕生日
    『関東と信越つなぐ高崎市』札画像 群馬県高崎市出身の体操選手。バルセロナオリンピックに出場し団体総合で銅メダルを獲得。父(信行:ローマオリンピック金メダリスト)、母(俊子(旧姓:白須):東京オリンピック銅メダリスト)、兄(誠:中学時代から全国優勝経験を持つ)ともに体操選手というアスリート一家に育った。
  • 1971年 稲村成浩 誕生日
    『県都前橋生糸の市』札画像 群馬県前橋市出身の競輪・自転車競技選手。自転車競技では、1990年世界選手権で銀メダル獲得、1999年アジア自転車競技選手権大会で金メダル獲得、2000年シドニーオリンピック出場など活躍。競輪においては1992年のデビュー以来勝利を重ねたもののタイトルがなかなか獲得できずにいたが、2001年の日本選手権競輪でGI初優勝を成し遂げた。
  • 1975年 栗原由佳 誕生日
    『関東と信越つなぐ高崎市』札画像 東京生まれ、群馬県高崎市育ちのフリーアナウンサー。ニュースやスポーツ番組を中心に活動。元プロ野球選手、岡島秀樹の妻で4児の母親。

■2015年12月18日(金) 群馬県に関連した出来事

  • 「ぐんま・すき焼きの日」制定記念キャンペーン開始
     群馬県が行っているブランド戦略、ぐんま・すき焼きアクション の一環として2015年には11月29日を「ぐんま・すき焼きの日」に制定。その記念と周知を目的に、対象店舗等ですき焼きメニューを注文するか、県産すき焼き食材を購入することで「群馬県産100%のすき焼き食材セット」が抽選で当たるキャンペーンを実施。同時にスタートした「わが家のすき焼き自慢」写真コンテストでは投稿者、投票者それぞれに抽選によるすき焼き食材プレゼントが準備された。
    我が家のすき焼き
    (↑既に丸2年お目にかかってない我が家のすき焼き)

 「1948年(昭和23年)12月18日、譲原石器時代住居跡が国の史跡に指定された」という情報を見ても最初は何も感じませんでした。『かゝる奥深い山狹地帯』というのがどの辺なのか確認していて「おや?ここは……」

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

「譲原石器時代住居跡」記念杭
「行ってるじゃねーかっ!」
えぇ、自分の記憶のいい加減さにビックリしました(^_^;

 訪れたのは2015年6月、下久保ダムの4門同時放流 を見に行った帰り……
2015年6月28日下久保ダム4門放流

下久保ダムカレーを食べたいと考えて…… 下久保ダムカレーのぼりのアップ

道の駅上州おにし に立ち寄った時でした。 道の駅上州おにし外観

 上の写真で右端に写っているのが……
「譲原石器時代住居跡」保護建築物
「譲原石器時代住居跡」を保護している建築物です。

 もちろん内部も見学しています。
「譲原石器時代住居跡」タテモノ内部
が、こんな風に記念日ネタの “ついで” ではなく、いずれちゃんと個別記事として紹介させて頂きます(というか記念日ネタをやめて、観光情報に集中した方がいいんじゃ……)。

 とにもかくにも、せっかく名前が出たので「道の駅 上州おにし」の基本情報を紹介しておしまいにしますね。

◆道の駅 上州おにし

所在地:群馬県藤岡市譲原1089-2
電話:0274-52-3300
施設営業時間:9:00~17:00
食堂営業時間:11:00~14:00(平日)、11:00~15:00(土日祝)
休館日:火曜(祝日の場合翌日)、12/28~1/3
国交省の『上州おにし』のページ




─ スポンサーリンク ─
コメント
非公開コメント

トラックバック

https://jomokrtphoto.blog.fc2.com/tb.php/975-840e8451