FC2ブログ

大河ドラマ『花燃ゆ』に船津伝次平登場? - 群馬の観光や名物と上毛かるた

大河ドラマ『花燃ゆ』に船津伝次平登場?

『老農船津伝次平』札画像『老農船津伝次平』

 最近ずっと更新が滞っていた上にパソコンのトラブルもあり、パソコンの電源すら入れない日もありましたが、なんとか通信くらいは安全に出来る程度に復活できました。

 何がどうしてここまで手間取ったかなど、どなたかの役に立つかもしれないので整理して記事にしようと思ったものの、当ブログのアクセス解析を見てちょっとビックリ。「船津伝次平」というキーワードでの到達がもの凄く多いんです。

「あっ、そうか!伝次平の誕生日が最近だったなぁ」とメモを確認すると旧暦の11月1日、新暦の11月22日だそうで、2015年11月8日から突然「船津伝次平」でアクセス数が上昇した理由としては微妙に間があいています。

 それで、もう少し調べてみたら11月8日放送のNHK大河ドラマ『花燃ゆ』に船津伝次平が登場したらしいことがわかりました。

 ドラマは苦手で見ていない私ですが、こんなブログをやっていることもあり、『花燃ゆ』の舞台が群馬に移ってからは全話録画してあります。が、時々かいつまんで眺める程度であまりしっかり見ていないんです(^_^;

 でも、当ブログとしては驚くほどのアクセスが「船津伝次平」というキーワードであったので、いったいどんな風にドラマに登場したのかなるべく早く確認したいと思いま……いや、録りためた分の最初からちゃんと見直さないと話が分からないんですかね。

 というか、私の乏しい知識では楫取素彦と船津伝次平が直接顔を付き合せた史実が思い浮かびません。駒場農学校へは楫取素彦が推薦したなんて話も聞きますが、本人たちが顔を合わせたのかどうか……。前後の状況を全く知らないのでなんともコメントできません。

 ま、時間が出来次第じっくり録画を見てみようとおもいます。


船津伝次平関連記事(まだ二つしかありませんでした^_^;)
船津伝次平のお墓
船津伝次平のお墓の地図


◆船津伝次平のお墓

所在地:群馬県前橋市富士見町原之郷乙539
問合せ先:(前橋市文化財保護課)027‐231‐9875
ぐんま絹遺産データベース内の『船津伝次平の墓』





─ スポンサーリンク ─
トラックバック

https://jomokrtphoto.blog.fc2.com/tb.php/803-b1b4f379