FC2ブログ

陸自 相馬原演習場解放イベントは明日(4/11) - 群馬の観光や名物と上毛かるた

陸自 相馬原演習場解放イベントは明日(4/11)

『登る榛名のキャンプ村』札画像『登る榛名のキャンプ村』

 榛名山の東麓、榛東村にある陸上自衛隊第12旅団相馬原(そうまがはら)駐屯地。その演習場を一般開放して行われるイベントが、駐屯地の桜が満開になる頃に毎年行われており、今年は明日(4/11)予定されています。


『第12旅団公式ホームページ』 のイベント情報からスケジュールを引用すると
  • 観閲式 10:00~11:20
  • 訓練展示 11:20~11:50
  • 戦車・高機動車試乗 9:00~14:30
となっており、場内に入場できるのは8:00~15:00だそうです。
 上記スケジュール以外に、満開(かもしれない)の桜のもとに並ぶ屋台、装備品の展示(観閲式・訓練展示以外の時間帯の飛行場)、活動報告ビデオ上映・パネル展示などなど、普段立ち入れない場所で、普段目にできないものを間近にできるとあって、毎年大勢の人が集まる……はず。


 いや~、私も好きで良く行っていたのですが、ここ何年かはスケジュールが合わなくて行けない年が続いているんです。なので公表されている予定以外のことは様子が変わっているかも知れませんがご勘弁を。


 でも以前行った時の写真が 最近引っ張り出した外付けHDD の中から見つかったので紹介してみます。


 まずは観閲式のスタート……
観閲式スタート?1
観閲式スタート?2
いや、観閲式後に整列していた装備に乗り込んで訓練展示の準備に移動するところでしょうか。


 ヘリコプターも離陸して…
離陸したヘリコプター


赤城山方面へ。
赤城山に向けて飛行するヘリコプター部隊


ヘリコプター隊が戻って来た頃には……
戻ってきたヘリ部隊
車両はいなくなって音楽隊だけ写っています。


実は上の2枚の間にはこんな写真も。
移動中の車両
やっぱり訓練展示に向けた移動中ですかね。


 この後はヘリの写真が連続して保存されていました。
間近で飛行するヘリコプター1
間近で飛行するヘリコプター2
間近で飛行するヘリコプター3
間近で飛行するヘリコプター4
間近で飛行するヘリコプター5
着陸直前のヘリコプター
と、ここまでは2007年4月のもの。


 不思議なことに4月ではなく、10月(2006年)と記録されている写真も出てきました。カメラのカレンダーが狂っていたのか、本当に10月にイベントがあったのかは良く分かりません。
 その日付で地上部隊の訓練展示らしき写真がちょっとだけ(確かに空の様子は秋っぽい?)。
偵察バイクの訓練展示?
牽引される榴弾砲
 偵察隊のバイクがジャンプしたり、バイクに乗ったまま両手放しで銃を構えたり、牽引されて来た榴弾砲の設置や発砲の瞬間など……の緊張感ある写真は1枚もありませんでした(^_^;


 同じ日付で、やっぱり大した瞬間ではないこんな写真も。
防衛大儀仗隊が入場してきたところ
確か「防衛大学儀仗隊のファンシードリル」とアナウンスされていたと思います。他に見どころとなる瞬間がいくらでもあったハズなんですけど、多分写真を撮ることそっちのけで見入っていたのでしょう。


 2008年4月は残念な天気の中で行われました。
雨天の相馬原1
雨天の相馬原2
雨天の相馬原3
そのように訓練をしているとはいえ、雨なんかには全く影響を受けないって凄いことだと思います。私だったら雨具なしの活動なんてせいぜい3分かなぁ。


 2005年4月の時は装備品展示をじっくり見てきたようです(って、もう10年も前の話ですね^_^;)。
装備品展示の様子
が、コレは枚数が多いのでまた別の機会に紹介させて頂きます。


 他に高機動車に試乗したり、屋台で何か買ったりしたこともあったのに残念ながら写真がありませんでした。また忘れた頃に忘れたメディアから出てきたりして……。


 明日の群馬県の天気は雨という予報の上に、私自身のスケジュールも微妙です。もし相馬原に行けたらブログ用の写真をたくさん撮るよう頑張りたいと思います。


◆陸上自衛隊 第12旅団 相馬原駐屯地
所在地:群馬県北群馬郡榛東村大字新井1017-2
電話:0279-54-2011
『第12旅団公式ホームページ』



─ スポンサーリンク ─
トラックバック

https://jomokrtphoto.blog.fc2.com/tb.php/702-7ecbfc81