FC2ブログ

健大高崎硬式野球部員の出身地を地図に記入 - 群馬の観光や名物と上毛かるた

健大高崎硬式野球部員の出身地を地図に記入

 今回の選抜高校野球大会では、群馬県代表の健大高崎(高崎健康福祉大学高崎高等学校)が 特徴的な校歌 を既に2回歌い上げてベスト8に進出。この調子で明日(3/29)16:00からの準々決勝も頑張ってもらいたいものです。


 その健大高崎の主砲、25日の1回線(宇部鴻城戦)でホームランも打っている4番の柴引選手は沖縄県出身だそうで、打席に立った時にスタンドが「ハイサイおじさん」を演奏するのが特徴的ですね。


 ま、高校野球のプロ化とかなんとかについて語れるほど野球について詳しくないので、越境入学の良し悪しは書けませんが、実際のところどうなんだろうと 『健大高崎硬式野球部』 のホームページで部員の出身地を確認してみました。


 現在、3年生25人、2年生18人、マネージャー3人の総勢46人。この中で選手43人の出身都道府県を見るとこんな具合になっています。
健大高崎野球部員出身都道府県地図
多い方から並べると
  1. 群馬県:14
  2. 栃木県:5
  3. 大阪府:5
  4. 沖縄県:4
  5. 埼玉県:4
  6. 千葉県:3
  7. 神奈川県:2
  8. 鹿児島県:2
  9. 長野県:2
  10. 茨城県:1
  11. 愛知県:1
となります。


 「なんだ、地元が一番多いんじゃん」とは思いましたが、群馬県出身者の割合は32.5%。う~ん、どうなんでしょうね。


 その群馬県内で見るとこんな様子です(出身中学で判断)
健大高崎野球部員群馬県内出身場所地図
こちらも多い方から並べてみます。
  1. 高崎市:3
  2. 藤岡市:3
  3. 前橋市:2
  4. 伊勢崎市:1
  5. 玉村町:1
  6. 富岡市:1
  7. 沼田市:1
  8. 昭和村:1
  9. 中之条町:1
県内では学校に近い所が多いみたいですね。


 今は春休みですから、大会が終れば大阪や愛知出身の部員は実家に帰省できるんでしょうか。それとも規律重視で全員一緒に群馬まで帰ってきちゃうんですかね。ご家族だって会いたいでしょうし、なんて思ってしまいますが、甲子園で上位進出するレベルの学校のことは、私なんぞにゃ良く分かりません(^_^;


ということで本日の関連札(カテゴリ)は「個別の該当札がない群馬の人物関連は [ら] 」という私設ルールによりました。
『雷と空風義理人情』札画像『雷と空風義理人情』


◆高崎健康福祉大学高崎高等学校
所在地:群馬県高崎市中大類町531
電話:027-352-3460
『健大高崎硬式野球部ホームページ』
『高崎健康福祉大学高崎高等学校ホームページ』


※明日の更新からコメント欄再開予定です。



─ スポンサーリンク ─
トラックバック

https://jomokrtphoto.blog.fc2.com/tb.php/689-9f887490