FC2ブログ

赤城鍋割山 前橋市嶺公園から天気・季節色々 - 群馬の観光や名物と上毛かるた

赤城鍋割山 前橋市嶺公園から天気・季節色々

『裾野は長し赤城山』札画像『裾野は長し赤城山』

 赤城山を構成する山のひとつ「鍋割(なべわり)山」について……突然ですがクイズです。前橋市嶺公園 のだいたい同じ場所から見た次の4枚の中で、1枚は今から1週間以内に撮られたものです。さぁ、どれでしょう?

1.
嶺公園入口付近から見た鍋割山1

2.
嶺公園入口付近から見た鍋割山2

3.
嶺公園入口付近から見た鍋割山3

4.
嶺公園入口付近から見た鍋割山4


では、5秒間のシンキングタイムスタ~~~ト(≧o≦)/
5秒をカウントダウン(?)するGIFアニメ
「終らねーじゃねーか!(-.-#」
ごめんなさい(^o^;


回答は

 ・

 ・

 ・

3番でした~。


それぞれの時期はこんな感じです。
1.⇒11月下旬2.⇒5月下旬3.⇒3月下旬4.⇒12月下旬
嶺公園入口付近から見た鍋割山1嶺公園入口付近から見た鍋割山1嶺公園入口付近から見た鍋割山1嶺公園入口付近から見た鍋割山1


 同じ前橋市内でも平野部は明日にも桜が咲きそうな気配です。その基準となる群馬県の桜の標準木は前橋地方気象台(前橋市昭和町)にあり、標高は約110m。一方、嶺公園(前橋市嶺町)の「水の広場」の辺りでは標高が330mくらいあるので……
嶺公園水の広場近くの梅1
嶺公園水の広場近くの梅2
嶺公園水の広場近くの梅3
嶺公園水の広場近くの梅4
まだ梅がキレイでした。


 ところで、私の中では赤城山は「あかぎさん」なのに鍋割山は「なべわりやま」がしっくりきます。家内に聞くと「あかぎやま」で、鍋割の方は「口に出したことない」だそうです。
 実は上毛かるた的には家内が正解で「あかぎやま」なんです。
『裾野は長し赤城山』札画像『裾野は長し赤城山』

でも何故か妙義山は「みょうぎさん」です。
『紅葉に映える妙義山』札画像『紅葉に映える妙義山』
そういえば私も上毛かるたを暗唱する時は「あかぎやま」だし、「みょうぎさん」になっています(丸暗記ですしね)。

そして「上毛三山(じょうもうさんざん)」のもうひとつ、榛名は……
『登る榛名のキャンプ村』札画像『登る榛名のキャンプ村』
山が付いていないんです(^_^;


 この辺のいきさつについては解説本にも書かれていません。
上毛かるた解説本2冊
なのでビールでも飲みながらゆっくり考察してみたいと思います(シラフで考えろっての^o^;)。


コメント欄閉鎖継続中です。ご了承ください。


◆嶺公園
所在地:群馬県前橋市嶺町1300番地
電話:027-269-3838
休園日:無休



─ スポンサーリンク ─
トラックバック

https://jomokrtphoto.blog.fc2.com/tb.php/688-9c81c203