FC2ブログ

国体道路の桜南下編の続き 前橋市利根川左岸 - 群馬の観光や名物と上毛かるた

国体道路の桜南下編の続き 前橋市利根川左岸

『利根は板東一の川』札画像『利根は板東一の川』

 東京で平年より3日も早く桜の開花が発表されましたね。たまたま今年の東京が早くなったのかも知れませんが、通常だと東京の開花から1週間かからずに群馬県前橋市の桜が開花するので、利根川左岸、国体道路の昨年の桜の続きを大慌てで書いてみます。
【関連記事】
『国体道路の桜(南下編)前橋市利根川左岸』の記事代表画像『国体道路の桜(南下編)前橋市利根川左岸』(2015.3.19更新)


の前に、気になる現在の開花予想から

●群馬県前橋市の桜開花予想(2015年)
今後さらに前倒しされる可能性があるんですかね。でも、気象庁の最新データを見ると、今日も前橋市では最大瞬間風速が17.7m/sなんていう冷たい北風が吹き荒れていました。「咲いて……いいの?」なんて桜も悩むところでしょうね。


 さて、去年の話です。前記事の最後に登場した直線から続けます。
群馬県総合スポーツセンターから南に延びた直線の桜並木
直線部分続き1
直線部分続き2
直線の終りと高いフェンス
直線が終わるところのフェンスは「前橋ゴルフ場」です。


 カーブを過ぎるとまた花の咲いていない区間が続いてしまい上毛大橋をくぐる前後はこんな様子。
上毛大橋をくぐる直前、桜は咲いていない
上毛大橋をくぐった後も桜は咲いていない
このゆるい左カーブの間は寂しい状態が続いていました。


 また明るい雰囲気になるのは、カーブを過ぎた先の信号の所。
桜に囲まれた信号


不自然にならない程度に減速して……
黄色に変わった信号
「ラッキー♪」


赤信号でひと息。
赤信号で停車


 この後しばらくはこんな感じ。
住宅街に並ぶ桜
ビッシリでもないけどそれなりに華やかな様子です。


 様子が変わるのは正面に群馬県庁舎が見えた辺り。
桜並木ではなく常緑樹の植え込みに変わった所
いわゆる “閑静な住宅街” なので緑を優先しているのでしょうか。いや、良く分かりませんけど。


 再びまとまった桜が登場するのは「敷島公園」の「ばら園第3駐車場」の所。
ばら園第3駐車場の桜1
ばら園第3駐車場の桜2
ばら園第3駐車場の桜3
また一旦途切れますが……


その先がまさにこの国体道路の桜のクライマックス。
敷島球場近くの両側に桜が咲いている所
でも花見客の車の出入りなんかもあり、ここからはノロノロ運転。


なので横を向いて県庁を眺めたりします。
県営敷島球場近くの国体道路から見た群馬県庁


 ノロノロ進行中はこんな様子です。
県営敷島球場付近から次の信号まで、両側に並んだ桜1
県営敷島球場付近から次の信号まで、両側に並んだ桜2
県営敷島球場付近から次の信号まで、両側に並んだ桜3
県営敷島球場付近から次の信号まで、両側に並んだ桜4
県営敷島球場付近から次の信号まで、両側に並んだ桜5
県営敷島球場付近から次の信号まで、両側に並んだ桜5
県営敷島球場付近から次の信号まで、両側に並んだ桜6
信号まで進んで……


国体道路の桜並木は終了です。
国体道路の桜の南端
 この先、群馬県庁北側の前橋公園、グリーンドームのあたりまで国体道路自体は続きますが、その途中は寂しい雰囲気の写真しかないので、これでこの話は終了です。


 国体道路の端から端まで、カメラを持ってゆっくり散歩でもしてみたい気持ちも……いや、8kmくらい距離があるので私にゃムリですけどね(^o^;



【2014年の国体道路の桜、関連記事】
  1. 『ほぼ満開だと思います - 4月4日の前橋公園の桜の状態』(2014.4.4更新)
  2. 『桜が見頃(4月4日) - 前橋市北部利根川左岸「国体道路」』(2014.4.5更新)
  3. 『7週間前に時間を巻き戻し - 利根川左岸「国体道路」の続き』(2014.5.26更新)
  4. 『国体道路の桜(南下編)前橋市利根川左岸』(2015.3.19更新)



─ スポンサーリンク ─
コメント
非公開コメント

きれいですね~♪
ひとあし早く桜を満喫させていただきました!
こんなにきれいだとわき見運転して事故りそう…
無事にお帰り何よりです(^^;
今年の桜ももうすぐですね♪

2015-03-24 00:29 | from 月夜 | URL

No title

薄ピンクの世界、キレイですね。

この時期しか味わえない景色。
今年はお花見に行けるか分かりませんが、トカ太さんが桜を見せてくれるかな?!(^^♪

2015-03-24 13:20 | from miyazyy | URL | Edit

月夜さん

確かにわき見運転は危ないですもんね。そう考えると真正面に見えてくるカーブしている辺りがポイントかも知れないですね。いや、素直に車を停めて歩けばいいんですけどね(^_^;

今日はまた寒くなってしまったので、開花直前の桜はどうするか悩んでるかも知れないですね(^^)

2015-03-24 21:37 | from トカ太 | URL

miyazyyさん

1年の内わずか10日前後しか見られない景色ですもんね、ゆっくり花見をしたいものです。
でも私もちゃんと花見をするのは難しいかも…なるべく何処か紹介できるように頑張りますね(^o^)

2015-03-24 21:37 | from トカ太 | URL

トラックバック

https://jomokrtphoto.blog.fc2.com/tb.php/684-ebcac3a5