FC2ブログ

Googleのクロール数が減少(またかよぉ~) - 群馬の観光や名物と上毛かるた

Googleのクロール数が減少(またかよぉ~)

 「たまにゃチェックしとくかな」と、『Google ウェブマスター ツール』 で、このブログの状態をチェックすると…
当ブログ、1日あたりのクロール数スクリーンショット
「クロール」メニュー > 「クロールの統計情報」 > 「1日あたりのクロールされたページ数」
が減少しちゃっていました。


 もちろん上がったり下がったりを繰り返しつつも、1月よりも2月の方が増加傾向だったので喜んでいたんですけどねぇ…。


 ま、『昨年9月のクロール減少時』 のようにゼロまで落ち込んではいないので、まだ救いがある状態……かな。
2014年9月にクロール数がゼロになった時のスクリーンショット
同じタイミングで同じ状態になった人の情報なんかも見つかり、サーバー側(FC2側)の問題だったらしいことは分かりましたが、とにかく全然インデックス登録されない(検索に引っ掛からない)状態だったのがつらかったです(一応手動で日毎の記事は登録されるようリクエストはしてましたけどね)。


 念のため最近の記事がインデックス登録されているのかどうか、Google検索で「site:(個別記事URL)」と入力してチェック。
5日前の記事が登録されている結果のスクリーンショット
4日前の記事が登録されている結果のスクリーンショット
3日前の記事が登録されている結果のスクリーンショット
2日前の記事が登録されている結果のスクリーンショット
1日前の記事が登録されている結果のスクリーンショット
うん、一応昨日の記事まで結果に表示されるので登録はされているようです。


 まぁ、様子見かなぁ、とは思うものの原因が分からないとまたいつ「クロール数ゼロ」なんてなるか分からないので気味が悪いです。


 なんてことを思いながら、もう少し「クロールの統計情報」のページを見ると…
クロールの統計情報、グラフ3種のスクリーンショット
ありゃ~、嫌なデータがハッキリ示されていますね。


分かりやすく線を追記します。
クロールの統計情報、グラフ3種のスクリーンショットに赤線追記
3月9日にダウンロード時間が急上昇して、それ以降クロール数も減ってしまったんです。「こんなに時間のかかるブログ、クロールなんてしてやらないよ」というGoogleらしさの表れですね。


 もともと画像多めのブログなので、ある程度ダウンロード時間が掛ってしまうのは承知していますし、普段1記事あたり20枚程度の画像が30枚近くになってしまった時など「ポコッ」とグラフが上昇するのもしょうがないと思っています。


 でもねぇ、テンプレートを変えた訳でも、画像数を増やした訳でも、圧縮し忘れた画像をアップしちゃった訳でもないのに、3月9日以降はそれまでの倍近いダウンロード時間で推移しているのはどうしたものやら…。


 もう一度大きすぎる画像をアップしていないかのチェックは必要でしょうけど、コレはもしかしたら(またもや)サーバー側の問題でしょうか?サポートに質問してみようかなぁ~。


 何か分かったら報告させて頂きますね。



─ スポンサーリンク ─
コメント
非公開コメント

No title

Googleに関して、私も頭を悩ませていることがあります。
デジタルの世界は、留まることがなく、いつも動き続けているので、ついて行くのが大変です。(^_^;)

2015-03-18 15:16 | from miyazyy | URL | Edit

miyazyyさん

本当に何か新しいことを知ると、その何倍も「???」が出てきて困っちゃいますね(^_^;

Googleのクローラーについてはさらにダウンロードが遅くなりズッコケてしまったので、今日もそんな内容を更新予定です(>.<)

2015-03-18 21:27 | from トカ太 | URL

トラックバック

https://jomokrtphoto.blog.fc2.com/tb.php/678-1d832c6b