FC2ブログ

困った時の・・・「スーパーリアルぐんまちゃん?」 - 群馬の観光や名物と上毛かるた

困った時の・・・「スーパーリアルぐんまちゃん?」

 今年の群馬と言えば、なんといっても「富岡製糸場と絹産業遺産群」の世界遺産登録が最大の話題でしたよね。そして、規模も注目度も一段下がるとはいえ、数少ない「国宝不在県」からの脱却という意味で富岡製糸場が国宝登録されたことも見逃せない話になりました(個人的には「世界遺産があるのに国宝がない県」っていうのも “おいしい” と思っていたんですけどね^_^;)。


 さらに、忘れちゃならないのが「ぐんまちゃんのゆるキャラグランプリ1位獲得」。
 当ブログでも投票期間中の途中データをグラフに起こして「あぁだ、こうだ」と勝手に解釈をつけたり、さんざん記事材料にさせて頂きました。


「は~い、呼んだ?」
県民の日記念撮影の時のぐんまちゃん
 ゆるキャラブームが起こる遥か以前、1994年登場というベテランなのにグランプリでは2年連続3位に終わり、午年の今年、ようやく1位獲得というのも強く印象に残ったものです。


 そんな訳で、全国的知名度が飛躍的に向上したものの「群馬県のぐんまちゃん」という名前からか、当然のようにモチーフは馬だと思っている人がまだたくさんいることでしょう。


 実は、ぐんまちゃんのモチーフは馬ではなくてポニーなんですよね。
大胡ぐりーんふらわー牧場のポニー
『大胡ぐりーんふらわー牧場』 のポニーです)
 颯爽と格好良く駆け回るサラブレットよりも、優しくポックリポックリ歩くポニーの愛らしさにキャラクターのイメージを託したのだと思います。


 などとマジメな雰囲気で書いてきましたが、このブログで「困った時」なんて記事タイトルに付く時は大抵ロクな内容じゃないというのはみなさん先刻ご承知のはず。


 ということで「スーパーリアルぐんまちゃん」

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

はい、どうぞ!
スーパーリアルぐんまちゃんに画像加工
(例によって素人のお遊びです。細かい所の雑さは見逃して下さいね)
あははは、またこんなネタ放り込んじゃった(^_^;


 私の状況は・・・はい、「年賀状は三が日の間につけば御の字でしょう」と開き直ったところです。


 思わず「ぐんまえもん」も・・・
ドラえもん風ぐんまちゃん「ばかだねえ、じつにばかだね」
はい、おバカですみません(^_^;


コメント欄閉鎖継続中です。ご了承ください。



─ スポンサーリンク ─
トラックバック

https://jomokrtphoto.blog.fc2.com/tb.php/600-ef9bd4e4