fc2ブログ

2015シーズン営業開始予定 みなかみ町のスキー場 - 群馬の観光や名物と上毛かるた

2015シーズン営業開始予定 みなかみ町のスキー場

※本ブログは「PR」もしくは「スポンサーリンク」と表記する広告情報を含みます

『水上・谷川スキーと登山』札画像『水上・谷川スキーと登山』

上毛かるたにもハッキリと “スキー” と詠われている温泉地、水上。
群馬県全体図の中のみなかみ町
群馬県最北の山岳・丘陵地帯で、新潟県と接していることからもお分かり頂ける通り、冬季の積雪が多いことでも有名です。


現在の地名はひらがなの「みなかみ町」ですが・・・
みなかみ町のみ抜き出した地図


平成の大合併前、漢字の「水上町」だった時の同じ図はこんな様子でした。
平成の大合併前の水上町、新治村、月夜野町
いずれも利根郡で「新治(にいはる)村」、「月夜野(つきよの)町」なんて特徴的な地名が私は好きだったので少々残念です。


現在のみかなみ町のスキー場を調べると9ヶ所。その9ヶ所と主な道路を上の図に書き込むとこうなります。
みなかみ町内スキー場
1ヶ所だけ旧新治村で、残り8ヶ所は全て旧水上町内です。群馬県内のスキー場は全部で20数ヶ所なので、やはりこの辺りが県内で一番スキーの盛んな地域と言えそうです(2番目に多いのは片品村の7ヶ所)。


この9ヶ所について今年のゲレンデ営業開始予定を調べてみました。
※1.あくまで目安で、実際の営業開始は降雪次第とのこと
※2.リンク規定を調べていないので、リンクは設定せずURLの記載のみ

1.水上高原スキーリゾート
営業開始予定:12/20(土)
所在地:群馬県利根郡みなかみ町藤原6152-1
電話:0278-75-2222
サイトURL://www.minakami-ski.jp/

2.水上高原藤原スキー場
営業開始予定:12/20(土)
所在地:群馬県利根郡みなかみ町藤原4957-1
電話:0278-75-2321
サイトURL://www.fujiwaraski.com/

3.水上宝台樹スキー場
営業開始予定:12/13(土)
所在地:群馬県利根郡みなかみ町藤原3839-1
電話:0278-75-2557
サイトURL://hodaigi.jp/

4.谷川岳天神平スキー場
営業開始予定:12/1(月)
所在地:群馬県利根郡みなかみ町湯檜曽湯吹山国有林内
電話:0278-72-3575
サイトURL://www.tanigawadake-rw.com/gelande/

5.ホワイトバレースキー場
営業開始予定:12/19(金)
所在地:群馬県利根郡みなかみ町谷川国有林内
電話:0278-72-5094
サイトURL://www.whitevalley.jp/

6.大穴スキー場
営業開始予定:12/20(土)
所在地:群馬県利根郡みなかみ町大穴277
電話:0278-72-2354
サイトURL://ooana-ski.com/

7.奥利根スノーパーク
営業開始予定:12/19(金)
所在地:群馬県利根郡みなかみ町向山
電話:0278-72-8101
サイトURL://okutone.jp/

8.ノルン水上スキー場
営業開始予定:12/18(木)
所在地:群馬県利根郡みなかみ町寺間479-139
電話:0278-72-6688
サイトURL://www.norn.co.jp/

9.みなかみ町営赤沢スキー場
営業開始予定:12/20(土)
所在地:群馬県利根郡みなかみ町永井620-1
電話:0278-66-1254
サイトURL://www.akasawa.biz/


ホームページを見ても良く分からなかった所は電話で聞いてみたのですが、その際どこも「天候次第なのでズレる可能性も・・・」という点を強調されていました。


関越道を使って都心から来られる方も多いと思います。「来てみたらやってなかった」じゃ大変過ぎますので、必ず確認してからいらして下さいね。



─ スポンサーリンク ─
コメント
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-11-08 00:39 | from - |

No title

こんばんは〜☺️👋
素敵な地名が消えてしまうのは淋しいですね。
スキーは20代の頃は毎冬ガンガン行きました❗️
シーズン最初は谷川岳天神平にその後は志賀高原や水上高原も行きました♪───O(≧∇≦)O────♪
何だか懐かしい気持ちになりました(^O^☆♪

2014-11-08 02:01 | from のほゆる | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-11-08 06:09 | from - |

トカ太様

お早うございます。何時も拝見させていただいております。
水上、登山・スキーと独身時代の思い出の地です。
入社3年目で東京本社に転勤になり、毎週土曜の夜行列車でスキー場に向かったのを思い出しました。
当時は水上・石打と便利でした。
45年程前の懐かしい思い出が甦りました。

2014-11-08 08:05 | from はいばらじじ | URL

No title

こんにちは!

群馬はスキーが盛んなのですね。
ゴメンナサイ、あまり知識がなくて(><)
私も月夜野って地名、好きです。
風情があっていい感じ。
もうないなんて、地元の方はちょっと寂しいですよね。

2014-11-08 10:35 | from クラッチマン | URL

No title

はじめまして。

いつも楽しく拝見させていただいてます。

25年前は日帰りでよく行きました。

シーズンの初めは天神平でしたね♪

水上に美味しい餃子があると聞いたのですが、ぜひ情報ください。

2014-11-08 11:45 | from mizu | URL

No title

「月夜野町」
残念,この町名は残すべきでしたね。
でも,ICの名前としては残ってるようですね。
恋人とのデットスポットに最高のネーミング。
私には縁はないですけど・・・。

2014-11-08 15:40 | from 酒席家老 | URL | Edit

No title

この辺りは特に雪深いですよね。。
ワタシのクルマは雪に弱いので遊びに行けるのは
秋までなのが残念です(^_^;)
雪見しながら温泉入りたい!

2014-11-08 18:10 | from VIA♪ | URL

No title

こんばんは。

「新治・筑波を過ぎて幾夜か寝つる」 ですよね。
月夜野も素敵な名前ですねぇ。

スキーはね、スキーはどうでも良いんですよ私。
小樽育ちなのに、まるっきり滑れないという珍しい人間ですから。
それにしても、水上って夏から冬まで、オールシーズンスポーツが出来るんですね。

2014-11-08 21:14 | from 万見仙千代 | URL | Edit

00:39の鍵コメさん

詳しいお話ありがとうございます。
本当に驚き、言葉がありません。

2014-11-08 21:38 | from トカ太 | URL

のほゆるさん

そうなんですよ。たぶん町名に続く地区名としては一部残ったとは思いますがやっぱり淋しいですよね。

懐かしい気分になったところで、ぜひまたスキーをしにいらして下さい(^o^)

2014-11-08 21:39 | from トカ太 | URL

06:09の鍵コメさん

ようこそいらっしゃいました(^^)

群馬県南部はぎりぎり関東平野の端っこで、その先は急に山になるので同じ群馬でもだいぶ気候が違うんです。
雪に覆われた町の様子などもいつか紹介・・・いや、いつになるやら(^_^;

2014-11-08 21:39 | from トカ太 | URL

はいばらじじさん

夜行列車でスキーとは、なんとも味のある素敵な思い出ですね(^^)
45年前の世相、私は知らないのですが高度成長期で世の中全体が元気だったんでしょうね。

2014-11-08 21:40 | from トカ太 | URL

クラッチマンさん

あははは、そりゃ京都に住んでいらしたら群馬のスキー事情なんて知らないですよね(^_^;

ほんの一部だけ「みなかみ町月夜野」として残っていますが、町全体の名前とじゃ意味が違いますよね。建物の名前とかで出来るだけたくさん残していってもらいたいものです。

2014-11-08 21:40 | from トカ太 | URL

mizuさん

ようこそいらっしゃいました(^o^)

25年前だと、もしかしたらどこかのスキー場ですれ違ったりしてたかも知れないです。いや、私の方はそれほど熱心にやってませんでしたが(^_^;

餃子ですか。今度調べてみます。でも・・・私の食レポは期待しないで下さいね(^o^;

2014-11-08 21:41 | from トカ太 | URL

酒席家老さん

「月夜野びーどろパーク」なんていう素敵なデートスポットは今も健在です。
ガラス工場の見学をしたり、地ビールの美味しいレストランがあったり・・・いや、私も、もうデートなんて縁はないですけどね(^o^;

2014-11-08 21:41 | from トカ太 | URL

VIA♪さん

冬こそ県北部を紹介したいところですよね。
でも車外に出るのがなかなか億劫で・・・なんてこと言ってたら住んでる人達に怒られちゃいますね(^_^;

2014-11-08 21:42 | from トカ太 | URL

万見仙千代さん

「新治・筑波を過ぎて幾夜か寝つる」・・・すみません、全く知りませんでした(^_^;

群馬は北部ほど色々なレジャーが楽しめるんですが、通り掛かってもなかなかネタ拾いしている時間が作れなくて歯痒い思いをしています。
って、仕事の合間になんてケチくさいことばかり考えずに、休日に行けばいいんですけどね(^^;

2014-11-08 21:42 | from トカ太 | URL

トラックバック

https://jomokrtphoto.blog.fc2.com/tb.php/548-4ac18802