FC2ブログ

動かないタイプならば常駐 - 富岡製糸場近く「お富ちゃん家」 - 群馬の観光や名物と上毛かるた

動かないタイプならば常駐 - 富岡製糸場近く「お富ちゃん家」

『日本で最初の富岡製糸』札画像『日本で最初の富岡製糸』

世界遺産登録を目指している富岡製糸場が位置する富岡市。市のイメージキャラクター(ゆるキャラですね)を前面に押し出した、まちなか観光物産館「お富ちゃん家(旧まちかど遊YOUプラザ)」が、先月31日にグランドオープンしました(プレオープンあったんですか、知りませんでした^^;)。
お富ちゃん家
ガラスの向こうでなにやら微笑んでいますが・・・まずは周辺散策。

お富ちゃん家の目の前の道路(宮本町通り)が工事中なのはちょっと残念ですが、雰囲気は感じられます。
お富ちゃん家
↓奥に見えているのは諏訪神社らしいです。
お富ちゃん家

先に進み製糸場とは反対側の仲町通りを見るとこんな感じ。
お富ちゃん家
なんとなく昭和の香りを感じます。

振り向いて城町通りを見ます。
お富ちゃん家
この「クネクネ」の先に富岡製糸場があります。

製糸場までの間に目に留まった景色を順不同・解説無しで(^^;
お富ちゃん家
お富ちゃん家
お富ちゃん家
お富ちゃん家
お富ちゃん家
お富ちゃん家
はい、到着~(お富ちゃん家から5分弱)
お富ちゃん家
なんですが、今日はあくまでお富ちゃん家の記事なので、省略します(^^;
(記事最後に紹介している富岡製糸場のホームページが画像充実しています。ぜひ、ご覧下さい)

お富ちゃん家では、お富ちゃんがニコやかにお出迎え。
お富ちゃん家
この日は中の人がいない状態ピタッと静止してお勤め中。
お富ちゃんの後ろには「絵手紙友の会 沖縄」の皆さんから世界遺産登録を応援してくれるメッセージがたくさん。
お富ちゃん家
店内の様子。
お富ちゃん家
お富ちゃん関連商品もいろいろ。
お富ちゃん家
こちらは、店舗や工房単位で区切った展示スペース(だと思います)。
お富ちゃん家
併設の観光案内コーナー。中央の山は表妙義の模型。
お富ちゃん家
この模型、6/8の記事で紹介した土屋文明記念文学館からの寄贈だそうです。
無料貸し出し用の電動アシスト自転車は10台あるそうなので、8台が貸し出し中だったようです。
お富ちゃん家

紹介しきれていませんが、他にも“味のある”風景があちこちに見られたので、特にコースを決めず、電動アシスト自転車でプラプラするのも楽しいかも知れませんね。

◆まちなか観光物産館「お富ちゃん家」
所在地:群馬県富岡市富岡1151-1
電話:(観光協会)0274-61-1511
開館時間:(観光案内)9:00~17:00
       (物産販売)10:00~16:30

◆富岡製糸場
世界遺産推進ホームページ
─ スポンサーリンク ─
コメント
非公開コメント

No title

こんにちは。
群馬。。楽しめています。。
お富ちゃんも
待ちの景色も気になりますが、
「厳選 上州の地酒」に目が釘付けになり
しょうがありません^^;

2013-06-20 16:22 | from ボン | URL

No title

いつもコメントありがとうございます。
これからも群馬の色々を紹介できるように頑張ります。
実は私も帰ってきて写真を確認してから「厳選 上州の地酒」に気付いて激しく後悔。もっと落ち着いて見ないとダメですね^^;
今度は各お店を紹介する勢いで訪ねてみます。

2013-06-20 20:27 | from トカ太 | URL

トラックバック

https://jomokrtphoto.blog.fc2.com/tb.php/39-cf8f6ab5