fc2ブログ

言われてみればそう見える・・・か? - 高崎レインボーブーツ - 群馬の観光や名物と上毛かるた

言われてみればそう見える・・・か? - 高崎レインボーブーツ

※本ブログは「PR」もしくは「スポンサーリンク」と表記する広告情報を含みます

『関東と信越つなぐ高崎市』札画像『関東と信越つなぐ高崎市』

同じカテゴリの連続になってしまいますが、高崎市庁舎展望ロビーで気になったものについて書いてしまいます。


フロア西側のおしゃれなレストランは『Art marche(アートマルシェ)』
高崎「レインボーブーツ」
レストランウェディングもやっているくらいなので、おそらく私には縁のないお店だと思います。


その壁に貼ってあったコチラが今日の話題です。
高崎「レインボーブーツ」
『オール高崎!レインボーブーツ』
はて、なんでしょう。


『日本その道大学 多比良学園』が提唱する、現在の高崎市をブーツに見立てたロゴのようです。
高崎「レインボーブーツ」
日本その道大学というのは市民大学だそうなんですが・・・市民大学って何?ん~、良く分からないです。


地図部分を拡大してみます。
高崎「レインボーブーツ」
なるほど、ハイヒールのブーツに見えます。そして、平成の大合併前の地域で分けるとちょうど7地域になるので「レインボー」なんですね。


群馬県全体で見るとこんな感じ。
高崎「レインボーブーツ」
ん?


高崎だけ抜き出してみます。
高崎「レインボーブーツ」
って、ヒール取れてんじゃん!(^o^;
 ・
 ・
 ・
いや、失礼しました。
まぁ市町村合併は色々な事情・思惑もあったでしょうから、飛び地が出てくるのもしょうがないことだったんですかね。


因みに合併前の高崎市はこうでした。
高崎「レインボーブーツ」


ついでに当時の地名
高崎「レインボーブーツ」
個人的には「群馬県群馬郡群馬町」というお腹いっぱいになりそうな地名が無くなったのが残念です。


あとは「高崎市新町」として名前の残った「新町」。
これは “Shinmachi - town” なのか、 “Shin - town” なのか、はたまた “New - town” なのか・・・などと下らないことが気になりますが、まぁ本気で悩んでいる訳ではありません。


その新町を飛び地にさせているのは藤岡市と玉村町。
「玉村町」は、 “Tama - village - town” なのか・・・って、もういいですね(^_^;


◆高崎市役所
所在地:高崎市高松町35番地1
電話:027-321-1111
高崎市ホームページ


─ スポンサーリンク ─
コメント
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-04-24 22:35 | from - |

No title

ええ!倉渕村も?新町も?
榛東村は友達がいるから知ってましたが、
何でも高崎に併合されてますねー。
元々高崎者にとっては、摩訶不思議。
群馬郡群馬町は・・・残して欲しかったな〜
ここも友達がいます。
群馬の中の群馬だった、惜しいな〜

2014-04-25 05:43 | from Sabimama | URL | Edit

No title

フットワークシティ・・なるほど・・ブーツにかけてるんですね きっと思いついた人はドヤ顔してるだろうなぁ
なんて・・対抗して違うものに見えないかなって起き抜けで見てましたが何も浮かばない
なんか悔しい!
取れたかかとの間には普通に違う街が?不思議ですね

2014-04-25 05:58 | from うにトラ | URL

No title

レインボーブーツとは考えましたね。でもブーツの踵の
部分の「多野郡新町」はやっぱり何度見ても折れてますね。
こけたんでしょうか?
昔の名前をどんどん変えてしまうお役所さん、少々頭に
来ています。金沢も風情のあった名前をつまらない
名前に変えて、そのセンスの無さには呆れ返ってしまいます。
誰かの陰謀か~ぁっ(*_*) あぅっ 冷静さを
欠いてしまいましてシッツレイしました。

2014-04-25 06:13 | from マメちゃんママ | URL | Edit

イタリア

トカ太様
おはよう御座います。

日本にもイタリアがあったのですね。
高崎の方が少し足が太いかも知れません。

愛新覚羅

2014-04-25 09:27 | from aishinkakura | URL

No title

ついでに箕郷町をご覧ください。
ほら・・・うさぎの形に・・・\(◎o◎)/!

2014-04-25 09:43 | from 小堀英光 | URL

No title

この張り紙は、new高崎市を知ってもらうためなんでしょうか?
ちなみに私は町はmachi村はmura。
全部ローマ字で書いちゃうのかと思ってました。
お馬鹿さんです。(T_T)

2014-04-25 10:33 | from miyazyy | URL | Edit

あの〜

ブーツといえば
イタリアもそうですね。
「高崎は日本のイタリア」とか
強引に言ってしまって、
イタリアっぽいB級グルメなんかを
開発したらおもしろいかもしれませんw

2014-04-25 14:57 | from 広報ミヨったん | URL

No title

あら、本当にブーツに見えなくはない。

私もマメちゃんママ のご意見に大賛成です。
何でそうなっちゃうのかな?
歴史のある名前なのに。
佐久では、もう無くなった地名が、古い方の間では生きているけど、段々消えていくんでしょうね。

2014-04-25 20:30 | from 万見仙千代 | URL | Edit

鍵コメさん

あははは、さて、回答はどっちだったんでしょう?(^^;

2014-04-25 21:00 | from トカ太 | URL

Sabimamaさん

でしょ?倉渕までっていうのは無茶だと思いました。
榛名湖が高崎だったり、赤城大沼が前橋っていうのは昭和世代には違和感ありますよね。
そして群馬郡群馬町は本当に残念です。

2014-04-25 21:00 | from トカ太 | URL

うにトラさん

そうそう、ドヤ顔を思うとちょっとイラっとしなくもないです(^o^;

飛び地ってなんだかおかしい気がしますよね。行政側の都合ではなくて、住民のメリットがあるから・・・と、信じたいです。

2014-04-25 21:01 | from トカ太 | URL

マメちゃんママさん

穴にはまってヒールが折れちゃったんですかね(^^;

地名は、せめて何がどう変わって来たかの経緯はキチンと辿れるようにしてもらいたいですよね。図書館行って調べないと分からないってくらい無かったことにしたがる人もいるって考えると残念でしょうがありません。

2014-04-25 21:01 | from トカ太 | URL

aishinkakuraさん

群馬は公共の交通機関未発達&空っ風で、自転車を漕ぐ高校生の足が太くなるんです。

2014-04-25 21:02 | from トカ太 | URL

小堀英光さん

おっ、それは知りませんでした。
本当だ!うさぎに見える・・・と、私が見ていたのは榛名町でした、ごめんなさい(ToT)
いや、箕郷もたしかにうさぎですね。
二匹が仲良く寄り添う感じでしょうか(^o^)

2014-04-25 21:02 | from トカ太 | URL

miyazyyさん

不要に混乱させたみたいでごめんなさい。
新町も道路標識は「shinmachi」って書かれてるみたいです。
「町の名前が “新” ってなんだよ」っていう内輪ネタだったんです(^^;

2014-04-25 21:03 | from トカ太 | URL

広報ミヨったんさん

ミヨったんさんスゲー!!
というのも、実は高崎はイタリアンのお店が多いんです。
すっかり忘れてました。
何か調べられたらその辺書いてみますね。

2014-04-25 21:03 | from トカ太 | URL

万見仙千代さん

「**の会」とかで名前を残すしかないんですかね。ちょっと寂しいですよね。
まぁ、どんな活動する会なのか分かりませんが(^^;

町の名前や、字だか大字だかで(無理やり?)残っているところもあるようですが、郡の名前は完全に消滅しちゃうんですよね。1町村だけで郡が構成されているような場所もあってなんだかアンバランスな気がします。

2014-04-25 21:03 | from トカ太 | URL

No title

玉村は 高崎、伊勢崎、藤岡、前橋 の4市に隣接する なので、個人的にはこれからも単立であってほしい。どこと合併しても隅になってしまう。
藤岡も高崎と合併する案あるらしい。小寺前知事は高崎と前橋を合併させたかったらしい。

2015-09-26 15:25 | from 玉村 | URL

玉村さん

県中部地区の榛東村・吉岡町・玉村町は周辺市のベッドタウンとして潤っていると聞きますし、今後も合併はないんじゃないでしょうか。
個人的には大きく二つに別れている桐生市が一番不自然だと思いますが、みどり市との合併協議は進展がないようですし、住民感情としても「もう居住地の名前が変わるのは嫌だ」というのが大きい気がします。
合併により行政サービスが向上したという実感がなければ、今後は市単位の大型合併はないんじゃないでしょうか。

2015-09-27 02:17 | from トカ太 | URL

トラックバック

https://jomokrtphoto.blog.fc2.com/tb.php/349-a90762ff