FC2ブログ

可愛かろうが結局食べます - しんとう村の「ぐんまちゃん焼」 - 群馬の観光や名物と上毛かるた

可愛かろうが結局食べます - しんとう村の「ぐんまちゃん焼」

『登る榛名のキャンプ村』札画像『登る榛名のキャンプ村』

榛名山(はるなさん)の東麓にある榛東村(しんとうむら)絡まりなので、今日の関連札は [の] ですが・・・あちゃ~、3日前に使ったばかりでしたね。強引なこじつけな上にちゃんとカテゴリが分散していなくてすみません。


さてさて「ぐんまちゃん焼」の話です。
購入したのは昨年11月3日に群馬県林業試験場で行われたお祭りでのことです。
しんとう村のぐんまちゃん焼
【関連記事】
群馬県林業試験場一般公開 - 「第11回高塚の森 紅葉まつり」


『人形焼風 ぐんまちゃん焼』400円だったかな?
しんとう村のぐんまちゃん焼
『しんとう村商工会女性部』・・・榛東だと読まれづらいからヒラガナなんですかね。
『群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」許諾 第25-010472号』だそうです。
右下の黄色の『あんへ』っていったい・・・いや『あん入』でしょうね、すみません(^^;


一応裏も確認
しんとう村のぐんまちゃん焼
あれ?アンコが見当たらない・・・ま、いっか。
消費期限までは4日間(今まで置いといたワケじゃないですよ、念のため^^;)。
製造者は『青山製菓』(個人のデータじゃないし、このままで)。
こういうのいつも悩むんですが『しんとう村商工会女性部』が企画とか販売で、『青山製菓』が製造ってことでしょうか。


ま、分かんないことは置いといて・・・
しんとう村のぐんまちゃん焼
はい、勢揃い。一個80円ですね。


ちゃんと後ろのタテガミまで再現されています。
しんとう村のぐんまちゃん焼
ぐんまちゃんの「おっ」だか「えっ」だかの表情可愛いですよね。因みに下の方のポッチ(カラーだと赤い部分)は口だそうです。鼻だと思っている人が結構いるらしいですね。


そして、可愛かろうがなんだろうが、食べ物である以上・・・
しんとう村のぐんまちゃん焼
別に真っ二つにする必要はないんですけどね(^_^;


ちゃんとアンコが入っていました。
しんとう村のぐんまちゃん焼
個人的にはもうちょっとアンコを入れて欲しい気もしますが、アンコ無しのカステラとしても販売していたくらいなので、普通においしかったです。


先日県庁で行われたぐんまちゃんのお誕生日関連イベントでも『しんとう村のぐんまちゃん焼』が販売されていたそうです。


『青山製菓』は榛東村の中でもかなり里の方で、道を一本挟んだ向こうは高崎市箕郷町という場所に店舗を構えているようです。機会があったら追加ネタを求めてお邪魔してみたいと思います。


(本日コメント欄閉じています。最近多くてすみません)


◆青山製菓
所在地:群馬県北群馬郡榛東村大字広馬場4053-2
電話:0279-54-7646


─ スポンサーリンク ─
トラックバック

https://jomokrtphoto.blog.fc2.com/tb.php/293-98a9192a