FC2ブログ

道の駅みょうぎ - 群馬の観光や名物と上毛かるた

道の駅みょうぎ

『紅葉に映える妙義山』札画像『紅葉に映える妙義山』


妙義神社にほど近い「道の駅みょうぎ」を紹介します。
道の駅みょうぎ

県道213号を上っていき、右手に妙義神社を過ぎたらすぐこの看板があります。
道の駅みょうぎ-案内板

看板の反対に目をやると、妙義神社の鳥居がすぐそこに見える距離です。
妙義神社鳥居

駐車場にあるトイレもなかなかシャレた外観です。
道の駅みょうぎ - トイレ

物産センターの中に入ると、地元の新鮮野菜が並んでいます。
道の駅みょうぎ - 物産センター内部
この日は午後3時を過ぎていたため、すでに売れてしまったのか、あまり野菜の量は多くありませんでした。

が、我が家の目当ては野菜ではなく、ドレッシング。
道の駅みょうぎ - ドレッシング
この、やくみつるさんもお勧めしている下仁田ねぎの生ドレッシングが好きなんです。
でも「あれ?うめ?・・・知らない」と少しキョロキョロ後ろを振り返ると道の駅みょうぎ - 新発売ドレッシング
新発売の「妙義のうめ熟ノンオイル」だそうです。「ものは試し」とさっそく一本購入です。

売店から奥に進むと観光案内がありました。
道の駅妙義 - 観光案内
道の駅みょうぎ - 観光マップ

外に出て妙義山を見上げてみます。
道の駅みょうぎ - 妙義山
「確かここから“大の字”が見えたと思うんだけど・・・」ちょっと確認できません。
気を取り直して反対の里方面に目を向けます。
道の駅みょうぎ - 里方面
緑たっぷりな景色です。

駐車場を出るときに気が付いた案内です。
サル去る作戦
詳しい被害と作戦の効果を知りたかったのですが、少し調べただけでは出てきませんでした。
また今度じっくり調べてみます。

家についてからパソコンで確認したらやっぱり大の字はありました(拡大写真)。
妙義山拡大
緑の多さと空気がかすんでいたせいで、現地では分からなかったみたいです。
昨年7月の写真をひっぱり出したら、もっとハッキリ写っていました。
妙義山12年7月

買ってきた「妙義のうめ熟ノンオイル」を試しにペロリ。
妙義のうめ熟ドレッシング
ゴマと鰹節の風味に、うめの酸味が加わって色々な料理に合いそうです。
この暑い時期、なんなら直接舐めるだけでもビールが進んでしまいそうです。

◆道の駅みょうぎ
住所:群馬県富岡市妙義町岳322-7
電話:0274-73-3991
営業時間:午前9時~午後5時
休館日:毎月第3月曜日(4、5、10、11月は無休)、12月26日~12月31日
国土交通省案内ページ
─ スポンサーリンク ─
コメント
非公開コメント

トラックバック

https://jomokrtphoto.blog.fc2.com/tb.php/13-cad111fd