fc2ブログ

横田基地帰還中?のオスプレイを目撃 - 群馬の観光や名物と上毛かるた

横田基地帰還中?のオスプレイを目撃

※本ブログは「PR」もしくは「スポンサーリンク」と表記する広告情報を含みます

 群馬県榛東村の陸上自衛隊相馬原演習場や新潟県の関山演習場で行われた日米共同訓練に参加していた米海兵隊の輸送機MV-22オスプレイ。出来れば私もオスプレイ最大の特徴であるホバリング中の写真を撮りたいと考え、演習場近くでサボ……あっ、いや……出来るだけ長い時間を過ごせないかと画策したものの、残念ながらスケジュールの調整が出来ませんでした。

 飛行訓練は本日(3月15日)終了予定とのことだったので、キレイサッパリ諦めて、オスプレイのオの字も頭に浮かばない状態で過ごしていました。

 が、前橋市の敷島公園近くで休憩していた本日16:00頃、耳慣れない飛行音が響いてきたので、慌てて向けたカメラが捕えたのがコチラの写真。
群馬県上空を南南東方向へ進むオスプレイ(1)
「く~っ!邪魔だよ電線。コンデジのフルオートじゃピントを合わせられないじゃないか!!(>.<)」という残念な写真でゴメンナサイ。

 でも耳慣れない飛行音は続いていたので、電線を避けるように仰ぎ見たら次の機が飛んできたんです。
群馬県上空を南南東方向へ進むオスプレイ(2)
胴体横に大きなプロペラが見えるのでオスプレイで間違いないでしょう。

 念のため拡大してみます。
群馬県上空を南南東方向へ進むオスプレイ(2)
うん、確かにオスプレイです。

 演習場近くに張り込むことは叶いませんでしたが、先週から飛行音は気にしていました。移動中の車内ではオーディオをオフにして、少々寒かろうが窓を開ける。こまめにコンビニ等で休憩し、出来るだけ空を見上げるなど、冷静に考えたら「そこまでして何か得るモノがあるの?」という行動なんですけどね(^_^;

 で「おっ、これは聞いたことがない飛行音かも知れない」と上空を見上げると、見慣れた陸上自衛隊の輸送ヘリコプターだった、なんてことが何回かありました。
群馬県上空を南南東方向へ進むオスプレイ(2)
(この写真↑は2014年4月17日、桐生市菱町黒川ダム付近で発生した 山林火災の消火活動に向かう陸上自衛隊のヘリコプター

 私の聴力や記憶力がアテにならないというだけの話なんですけどね。それでも本日耳にしたオスプレイの飛行音はハッキリ別モノと区別することが出来るくらい特徴的でした。

 ただし、写真に写っているようにプロペラを前方に向けた巡航状態のオスプレイは、輸送ヘリコプターに比べて格段に速いこと。コンデジのズーム機能がゆっくり焦点を合わせている間にアングル外に飛び去ってしまうなんて状態で、上に紹介した写真を撮るだけで精いっぱいでした。

 撮った写真を眺めながら考えたのは、既に飛行訓練の予定は終了しているので横田基地への帰還中だろうという予想です。私が目撃したのは真南よりも少し東に向けた飛行。それが横田基地に向けたものかどうか、地図で確認してみると……
相馬原演習場と横田基地の位置関係
だいたいそんな位置関係になっているようです。こんな風に真っ直ぐ飛べるのか、少しは何かを迂回するのかは分かりませんけどね。

 何度か書いているように、当ブログで政治に関する私の考えを書くつもりはありませんのでオスプレイの是非も論じません。が、群馬県に暮らしていて、この先めったにお目に掛かれないであろう写真が撮れたことに満足しています(^o^)

 ということで本日の関連札(カテゴリ)は、榛名山ふもとの相馬原演習場に関連しているので
『登る榛名のキャンプ村』札画像『登る榛名のキャンプ村』
ということにしました。



─ スポンサーリンク ─
コメント
非公開コメント

No title

鳥のミサゴなら何度か見た事ありますが、
空飛ぶ棺桶と呼ばれる曰く付きの機体は未だです
散々批判や反対されながら続々導入って何ですかね?
まぁ落ちても被害の少ない航路を飛んでるでしょうが
利根川はCR有るから困ります;ミサゴの様に
急降下してバラバラ(爆)で不時着?恐いですね…

※全然関係無い話しですが;
19日に榛名三大梅林の梅祭りに行く予定♪
会場は分かりますが、各会場のイベント等が
コチラでは情報不足で;チラシじゃイマイチ
何か?催し等の有力情報はありませんか。

2017-03-16 19:40 | from スレイプニル | URL | Edit

スレイプニルさん

おぉ~、群馬の梅林においで頂けるとは流石です(^^)
でも、申し訳ありませんが私もチラシ以上のことは良く分からないんです(^_^;

主会場となる「榛名文化会館エコール」には展望ホールがあります(いうほどの高さじゃないんですけどね)。10年くらい前に行ったきりなので、どんな景色が見られたか覚えていませんが、他に高い建物もない場所ですので天気さえ良ければ結構な展望が期待できるかも知れません。

そういえば「高前経済新聞」の本日の更新で「榛名の梅祭り」を取り上げていました。
http://takasaki.keizai.biz/headline/2931/
う~ん……、それほど地元ならではって情報でもないですかね。
でも『今週に入り気温が下がったことから、祭り当日も咲き乱れる梅が楽しめるとみられる』という点は期待して頂いていいと思いますよ(^o^)

2017-03-16 22:02 | from トカ太 | URL

オスプレイ

こんばんは。

ここ数日、佐久の上空でも飛んでいましたよ。
群馬の方から飛んでくるのかしら。
西の方に向かって行きました。

2017-03-16 22:43 | from 万見仙千代 | URL | Edit

万見仙千代さん

群馬県の相馬原演習場から新潟県の演習場に行く時に長野上空を通過したのかも知れませんね。

信濃毎日新聞が全力で、悪魔の鳥が飛んで来た、とでも言わんばかりの報道を繰り返していたのが印象に残りました。

2017-03-18 00:07 | from トカ太 | URL

トラックバック

https://jomokrtphoto.blog.fc2.com/tb.php/1015-5e6e6d2d