ドール 群馬で追熟したぐんまちゃんバナナ - 群馬の観光や名物と上毛かるた

ドール 群馬で追熟したぐんまちゃんバナナ

 今朝(2016年1月18日)目を覚まして外を確認すると 予報通りの大雪 で、そりゃもう大変な思いをした1日になりました。

 でも、雪の話はテレビでもネットでもさんざん飛び交っているので、私は暖かい国の果物、バナナについて書いてみます。

 まずは「群馬関連」であることを示す、ぐんまちゃんの描かれたラベルから。
ドール・ぐんまちゃんバナナのラベルアップ
青果販売大手のドールがぐんまちゃんを起用した「ぐんまちゃんバナナ」で、1/9(土)から販売されています。

「馬(ポニー)なのに人参じゃなくてバナナ持ってる(^o^;」なんて無粋な突っ込みは置いといて、ちゃんとぐんまちゃんの体の色とバナナの色が微妙に違う黄色という芸の細かさに感心します。

 ラベルにも書いてあるように、日本国内唯一のドール直営加工場である「ドール高崎センター(高崎市吉井町)」で追熟されたバナナであることの他、みなかみ町には、ほぼ1年中フルーツの収穫体験が出来る「ドールランドみなかみ」があるという関連で「ぐんまちゃんバナナ」の誕生となったそうです。

 追熟というのは、温度・湿度等をコントロール出来る室(ムロ)という熟成加工施設で5~7日かけてバナナのでんぷん質を糖化させることにより、未成熟の青バナナからおいしい黄色のバナナにする工程らしいです。

 450g以上で税抜158円の全体を見るとこんな感じ。
ドール・ぐんまちゃんバナナ
普段家内が買うものよりも「少~しだけお高いかも」という理由はラベルに書いてある通りですが、それについては後ほど。

 ひっくり返してぐんまちゃんラベルの反対側を見るとなんだか色々書かれています。
ドール・ぐんまちゃんバナナ「管理番号」
『名称:バナナ』は見たまんま。もし『名称:バナナ?』だったら面白いけど怖くて食べられませんね。

 『原産国:フィリピン』で、日本国内に流通するバナナの9割がフィリピン産だとか。ガッツリ雪が積もってしまった群馬と違ってフィリピンは暖かいんでしょうね。

 『管理番号』なんて表記も見えますが数字の意味するところが分からないので、中身の話に進みます。
ドール・ぐんまちゃんバナナ、袋から出したところ
あっ、写真の撮り方が悪くてごめんなさい。ひと房4本のものが入っていました。

 さっそく1本とって……
ドール・ぐんまちゃんバナナ、皮をむいたところ
ガンダムに食べさせます。いえ、そんな食べ物で遊ぶような(しかもモニターがベチャベチャになるような)ことはせず普通に食べました。

 味は……うん、バナナでした………えぇ、食レポ下手の私にはこれ以上のことは書けません。勘弁して下さいね(^_^;

 そして最初のラベル写真に戻ります。
ドール・ぐんまちゃんバナナ「ドクターヘリ事業への寄付」
『このバナナの売り上げの一部を、群馬県のドクターヘリ事業に寄付します。』だそうです。

 少~しお高く感じる理由がこの寄付のためだけかどうかは分かりませんが……
ドクターヘリの離陸の瞬間
目の前で ドクターヘリ離陸の瞬間 を見たことのある身としては親近感を覚えます。

 バナナを食べるだけで地元の救急医療に貢献(微々たるものでしょうが)できるのなら、この「ぐんまちゃんバナナ」が売られている限り積極的に……ま、家内に相談の上で、ですけどね。

 ということで今日の該当札(カテゴリ)は「個別に該当する札のない群馬の文化・産業については [ち] の札」という私設ルールに従いました。
『力あわせる二百万』札画像『力あわせる二百万』

 おっと、いけない!大事なことを忘れてました。この「ぐんまちゃんバナナ」は 群馬県内限定発売 だそうです。興味を持ってここまで読んで下さった県外の方、ごめんなさいね。

群馬県内では

  • フレッセイ
  • イオン
  • Aコープ
  • うおかつ
  • スズラン
  • ベルク
での取り扱いで、さらに販路拡大も検討しているそうです。



─ スポンサーリンク ─
コメント
非公開コメント

No title

食べるだけで社会貢献になるなんて、良いシステムですね。^^
食べ物のラベルや箱にぐんまちゃんがついていると、なんだかおいしそうに見えてしまいます。(笑)

2016-01-19 06:44 | from S氏 | URL | Edit

No title

4本で158円だと少し高いかなぁ。
私が昨日買ったバナナは5本で150円でした。(^O^)

新潟でも野菜にぐんまちゃんの絵がプリントされているのを見かけますよ。
産地を見なくても、ぐんまちゃんがいれば、群馬県産だってすぐに分かります。(^^♪

2016-01-19 11:15 | from miyazyy | URL | Edit

No title

雪大変でしたね 
この間トカ太さんにぐんまちゃんとバナナの関係を
教えてもらった時にネットで画像検索したんですが
なぜかその中に「ぐんまちゃん焼きそば」の画像が混じってて
ついそっちが気になりました
黄色いパッケージで一緒になっちゃったのかなぁ
ふなっしーもあまりテレビに登場しなくなった今、地道に
活動を続けているぐんまちゃんは偉いですね

2016-01-19 13:06 | from うにトラ | URL

No title

ほうこれはまた面白いばななが。。
ワタシ バナナ好きでよく買うのですが
安いのをなんとなく選んでいるだけだったので
こんどぐんまちゃんの探してみます!

2016-01-19 15:19 | from VIA♪ | URL

No title

美味しいバナナになる工程、初めて知りました。
ぐんまちゃんバナナは寄付付きなんですね。
社会貢献ってなかなか出来ないですが、こんなふうにしてくれると
少しは役立てる気がしていいです。

2016-01-19 15:27 | from apricot・a | URL

力あわせる二百万

バナナで二百万円 ためるのね
でDrへり買うのかー((・エ・))チガウカー?

でも ぐんまちゃんが売る(?)Drヘリバナナ 
良いアイディアだとおもいます( ^▽ノノ"☆パチパチパチパチ

2016-01-19 20:59 | from 日々安穏 | URL

No title

へええー
群馬に「ドール直営加工場」があるんですか!
おまけに「ドールランドみなかみ」なんていう所もあるの?
水上に行った時、見てくれば良かったわ。
おまけに、「温泉入浴+フルーツ狩り+食事セット」だって。
これ最高じゃないですか。
私は絶対にイチゴね。
それにしても、群馬ってあれこれあるのねぇ。
羨ましいこと。

2016-01-19 22:09 | from 万見仙千代 | URL | Edit

S氏さん

ぐんまちゃんの素朴な感じがいいんですかね?
これがゴテゴテしてたりギラギラしてるキャラクターだったら美味しくなさそうに見えちゃうのかも知れないですね(^o^;

私は自分の手足を使って社会貢献なんて出来そうにないので、せめてこういう形で協力していきたいと思います(^^)

2016-01-19 22:49 | from トカ太 | URL

miyazyyさん

あっ、やっぱり高目なんですね。
家内が言ってたのもちょうど同じような感じでした(^^)

反対にコチラは「角上魚類」が進出してきてくれたお蔭で、新潟の美味しい魚が食べられるようになりました。角上が出来て海なし群馬県民の食卓に革命が起こった……いえ、誇張ではなく実感です(≧o≦)
ただ、店舗数が少ないので盆暮れ正月などは周辺まで大渋滞になるのが悩みどころです(>.<)

2016-01-19 22:50 | from トカ太 | URL

うにトラさん

おっ、大黒食品のぐんまちゃん焼きそばですかね。
群馬の企業なのでぐんまちゃんパッケージのカップ麺が色々あるんですが、とてもブログで紹介するのが追い付かない状態です(^_^;

そういえば「なっしー、なっしー!」と耳障り(失礼っ^_^;)な声をいっとき程聞かなくなりましたね。充分稼いで悠々自適の生活でしょうか。
その点ぐんまちゃんは「群馬県宣伝部長」という肩書を持った公務員なので、まだまだ頑張ってもらわなくちゃです(^^)

2016-01-19 22:50 | from トカ太 | URL

VIA♪さん

私も朝食として通勤中の車内で食べたり、バナナには結構お世話になってます。
今後は出来るだけ「ぐんまちゃんバナナ」を選ぼうと思います。
いっしょにドクターヘリ事業に協力していきましょう(^o^)/

2016-01-19 22:51 | from トカ太 | URL

apricot・aさん

実は、つい端折ってしまったのですが、フィリピンから日本への輸送は、反対に成熟しすぎないよう冷蔵船を使っているそうです。バナナなんて普通に美味しく食べられる状態で店頭に並ぶのが当たり前だと思っていましたが、労力もコストも掛かっているものなんですね。

私は自力で率先して社会貢献なんて出来る人間じゃないので、せめてこういう形で協力しなくちゃ、と思いました(^^)

2016-01-19 22:51 | from トカ太 | URL

日々安穏さん

おっ、上手いこと上毛かるたの札に絡めて頂きありがとうございます。
でも、200万円じゃこのヘリは買えないでしょうねぇ~、って分かってて書いてもらってるんですね。野暮な突っ込みでごめんなさい(^o^;

でも、ぐんまちゃんに呼びかけられたら「よっしゃ、いっちょ社会貢献してやるか」
って気持ちにもなりそうだし良いアイデアですよね(^^)

2016-01-19 22:51 | from トカ太 | URL

万見仙千代さん

実は……なんだか悔しかったので「しれ~っ」と書いてしまいましたが、私も「ドールランドみなかみ」を知ったのはコレがきっかけだったんです(^_^;
良く言われるように「群馬県民はアピール下手」もあるでしょうけど、「自分の生活圏以外には案外知らない所があるもんだ」というのはどこの都道府県にも当てはまるのかも知れないですね。

観光施設としても面白そうだし「ドールランドみなかみ」のレポートをなるべく急ぐようにがんばっ……う~ん、万見さんの方が先にサクッと訪れてくれちゃう可能性がありますね(^_^;

2016-01-19 22:52 | from トカ太 | URL

No title

トカ太さん(*^。^*)こんばんは♡

そうですか~~~~(;_;)/~~~
やっぱり買えないんですね(涙)
ぐんまちゃんラベルを見るとおもわず
買ってしまいます(*^。^*)
ぐんまちゃんのお野菜はあるのです(#^.^#)

ドクターヘリに寄付が出来るのはとても良い
事ですね(*^^)v

2016-01-20 17:50 | from のほゆる | URL

のほゆるさん

そうなんですよぉ~、群馬県内限定発売なんですぅ~(>.<)

ドクターヘリ事業への寄付を外して、単なる「ぐんまちゃんラベル」として「ドール高崎センターからの出荷」という触れ込みでの県外発売もありだと思うのですが……ラベルの印刷コストが無駄になるんですかね(^_^;

「ぐんまちゃんラベルを見るとおもわず買ってしまいます(*^。^*)」
本当にありがとうございます。
これからもどうかご贔屓に(v v)

2016-01-20 23:01 | from トカ太 | URL

トラックバック

http://jomokrtphoto.blog.fc2.com/tb.php/819-5877b7f8