群馬県観光地図 上毛かるたマップ吾妻編 - 群馬の観光や名物と上毛かるた

群馬県観光地図 上毛かるたマップ吾妻編

 群馬県を地区ごとに分けた上毛かるたマップのシリーズもようやく終盤を迎えることができました。
「ん?終盤というか吾妻地区でおしまいじゃないの?」
えぇ、まだ全県(というか特定地域以外)の札が残っているんです(>.<)

 でもとにかくゴールがはっきり見えてきたのは確かなので、はりきって今日の「群馬県吾妻地区編」に進みたいと思います。
上毛かるたマップ群馬県地域区分地図の吾妻地区に矢印


■全国屈指の名湯「草津温泉」や、軽井沢近くの高原は避暑にも人気

 BIGLOBEの『みんなで選ぶ温泉大賞』で初回から1位を守り続けている草津温泉の他、四万温泉、沢渡温泉、川原湯温泉、万座温泉、鹿沢温泉など、利根沼田地区同様に多くの名湯が湧き出ている地区です。

 それはこの群馬県吾妻地区で現在も火山活動を続ける草津白根山や浅間山の影響とも言えますが、長年の経験に裏打ちされた監視・防災体制により住民および観光客の安全が守られています。

 その浅間山北部に広がる高原地帯は8月でも平均最高気温が25℃を超えない(気象庁統計データ「田代」の1981~2010平均値)ので人気の避暑地となっています。その気候を活かして栽培される夏秋キャベツは全国1位の収穫量を誇り、目にも涼しい広大なキャベツ畑には高原の爽やかな風が吹いています。


■上毛かるたマップ「吾妻編」

※札に詠まれた地点に点を打っています。
上毛かるたマップ吾妻地区


■吾妻地区各札解説

※各札画像およびその横の読み札文面をクリックして頂くと札の拡大画像が開きます。
※札画像下の解説文中リンクからは当ブログ内の該当カテゴリ記事一覧へジャンプします。

  • 中之条町

    【よ】
    『世のちり洗う四万温泉』札画像『世のちり洗う四万温泉』
    (札画像を拡大)

     鬼退治で有名な源頼光に仕えた頼光四天王のひとり、碓氷貞光が夢で「四万の病を治す霊泉を授ける」という神託を受けたことが発祥と伝わる四万温泉。その由来の通り湯治・保養地としても人気で、1954年の第1号のひとつとして国の国民保養温泉地に指定されています。当ブログでは四万温泉のある中之条町の代表札として 『世のちり洗う四万温泉』カテゴリ で中之条に関する話題を取り上げる方針です。

  • 東吾妻町

    【や】
    『耶馬溪しのぐ吾妻峡』札画像『耶馬溪しのぐ吾妻峡』
    (札画像を拡大)

     大分県の名勝地「耶馬溪」に匹敵するとして古くから「関東の耶馬溪」といわれてきた吾妻渓谷の美しさを詠んだ札です。吾妻渓谷に近い吾妻川に建設工事中の「八ツ場ダム」が話題ですが、国交省の見解では主要な観光スポットは水没せずに保全されるとのことです。当ブログでは東吾妻町全体の話題を対象にする他、吾妻川上流の長野原町北部の話題も 『耶馬溪しのぐ吾妻峡』カテゴリ という方針です。

  • 草津町

    【く】
    『草津よいとこ薬の温泉』札画像『草津よいとこ薬の温泉』
    (札画像を拡大)

     ヤマトタケルノミコトが発見したという説や源頼朝が入ったという話が伝わる他、徳川吉宗が江戸まで運ばせていた逸話など、歴史的に見ても全国的な人気を博してきた草津温泉。草津節では(逆説的に)恋の病以外は治せると歌われており、上毛かるたでは「薬のいでゆ」と詠まれています。最近では “踊れるキャラクター” の「草津温泉観光大使 ゆもみちゃん」がイベントやテレビで活躍して人気を集めています。温泉に限らず草津町の話題は 『草津よいとこ薬の温泉』カテゴリ という方針です。

  • 嬬恋村

    【あ】
    『浅間のいたずら鬼の押出し』札画像『浅間のいたずら鬼の押出し』
    (札画像を拡大)

     天明の大噴火(1783年)での参事を「鬼が暴れた」と地元民が表現したことを詠んだ札です。溶岩流で出来た奇勝「鬼押出し」や「鎌原観音堂」、博物館や資料館で自然の驚異を目の当たりにできます。浅間山に直結しなくとも、嬬恋村全体の話題(高原野菜など)や長野原町南部の話題を 『浅間のいたずら鬼の押出し』カテゴリ で取り上げる方針です。

  • その他

     高山村の道の駅「中山盆地」で見た田んぼアートのぐんまちゃんについて書いた時、『その他の群馬県吾妻地区』カテゴリ を追加しました。「子持牧場」や「ロックハート城」なども今後このカテゴリで取り上げる予定です。

 ここまで来ておいて「敢えて明日はピコなんてのもウケる?」なんてことも思いますが「いらんことすんな!( ̄□ ̄メ」って怒られるのが関の山ですね。シリーズ完結まで余計なことを考えないで頑張ります。


【群馬県観光地図(上毛かるたマップ)記事一覧】



─ スポンサーリンク ─
トラックバック

http://jomokrtphoto.blog.fc2.com/tb.php/779-e00e44e5