群馬県観光地図 上毛かるたマップ東部編 - 群馬の観光や名物と上毛かるた

群馬県観光地図 上毛かるたマップ東部編

 昨日お知らせした通り今日からしばらくの間、地域別に区切った「上毛かるたマップ」を連続して書いていきます。1回目の本日は「群馬県東部地区」です。
上毛かるたマップ群馬県地域区分地図の東部に矢印


■広い平野に大規模な工場や耕作地。伝統工芸も今に伝える東部地区

 「つる舞う形の群馬県」の鶴の首部分は関東平野に属するため、高い山が近くに見えないという県内では珍しい景色が広がります(県土の約2/3は丘陵山岳地帯なので)。

 そのような地勢の上、近隣県とのアクセスが良いことを活かし大規模な工場や物流倉庫が数多く存在する他、利根川と渡良瀬川に挟まれた肥沃な土地は群馬に限らず広い地域の穀倉地帯となっています。

 地区北部の赤城山東麓と栃木県側の山々に挟まれた渓谷は見どころ満載で、渡良瀬川に沿って走る「わたらせ渓谷鐵道」は鉄道ファンのみならず多くの観光客に人気です。


■上毛かるたマップ「東部地区編」

※お寺や公園など特定の場所を詠んだ札はその位置に点を打っています。
※特定の場所を示さない札は市町村名に紐付けしています。
上毛かるたマップ東部地区


■東部地区各札解説

※各札画像およびその横の読み札文面をクリックして頂くと札の拡大画像が表示されます。
※札画像下の解説文中リンクからは当ブログ内の該当カテゴリ記事一覧へジャンプします。

 「全県をいっぺんに書くなんて無理ムリ(>.<)」と区切ったにも関わらず、東部地区だけでも想像以上に手がかかりました。「前言を翻して明日は楽なピコでも書こうかなぁ~」なんて気持ちも……。いや、頑張って明日は中部地区編に進みます(ホントか?^o^;)。


【群馬県観光地図(上毛かるたマップ)記事一覧】



─ スポンサーリンク ─
トラックバック

http://jomokrtphoto.blog.fc2.com/tb.php/774-0f87754f