群馬県から「上毛かるた」の利用許諾をもらいました - 群馬の観光や名物と上毛かるた

群馬県から「上毛かるた」の利用許諾をもらいました

 記事タイトルとトップ画像に追記した『群馬県「上毛かるた」利用許諾第26-01073号』の文字で話は終わってしまうのですが、一応順を追って説明させて頂きます。


 2013年5月にこのブログを始めた時、「上毛かるた」の権利は(財)群馬文化協会が有していました。その年の11月に群馬文化協会が解散する際、著作権・商標権を群馬県に無償譲渡したというのは広く報道されたので、群馬県外の方でも目にした人がいたと思います。


 実は、群馬文化協会は「上毛かるた」の利用に関して非常に厳しい制限を設けていると、噂レベルですが私も耳にしていました。噂をそのまま信じると、このブログも本館サイトも「アウト~(≧o≦)/」だと、気にはしながらもワザワザ藪をつついてヘビを出したくなかったので「指摘されたら考えよう」と放置していたんです。


 その後、県への無償譲渡の理由として、協会の初代理事長で「上毛かるた」の生みの親である故・浦野匡彦(まさひこ)氏の「上毛かるたは公に帰すべき」という想いを実現させるためという報道を目にして、とりあえずブログも本館サイトも問題になることは無くなったろうとひと安心していました。


 でもホラ、著作権とか商標権って素人には何がなんやら分からないところがあるじゃないですか。それで時々思い出しては県の『「上毛かるた」の利用申請について』のページを見ていたのですが、「正直言ってメンドクサイ(^o^;」という気持ちと「商用利用じゃないし、これは単なる “引用” 」と、勝手な解釈で無理やり納得するようにしていたんです。


 ところが根が小心者なので、「問題ないか気になる ⇒ 問題ないと勝手に納得する ⇒ やっぱり気になる」という無限ループが、日を追うごとに速度を上げてクルクルクルクルと高速回転するようになり「え~い、悩み続ける方がメンドウだわいっ」と県の担当部門に質問することを決心。


 申請不要だったらいいなぁと勝手な希望を持っていましたが、やっぱり申請は必要との回答。正直悩みましたね。本館サイトを閉じて、ブログも『トカ太の「群馬のアレコレほじくり返して紹介しちゃうゾ」ブログ』とかなんとか(長ぇよ^o^;)にして「上毛かるた」を全て削除することも考えました。でもまぁ、結論は「リニューアルの方がよっぽどメンドイ(-_-;」かつ「ゼロから新規ブログにするのは何だかもったいない」に。


 で、担当者さんと何度かやり取りさせて頂き、不明点を解消したところで申請して許諾通知を頂いたという次第です。


 トップ画像に追記したのは『許諾番号を明示』という条件があるからで、ブログはそれで済みましたが問題は本館サイト。写真だけは追加し続けるつもりで、ギャラリーページは自分なりに更新しやすいように作ったものの(全然追加してませんが^_^;)、他の部分の変更なんて一切考慮していませんでした。「せっかくだから見た目をカッコ良くしたい」なんて思っても、ヘタにいじるとアチコチが崩れてグチャグチャになる始末(>.<) 結局1番楽な方法でテキスト表示するだけにしました。


(↓本館サイトトップページ)
本館サイトトップページスクリーンショット
『上毛かるた写真館トップページ』


(↓トップページ以外はこんな感じ)
ギャラリーページスクリーンショット
『ギャラリーページトップ』


 とにかくコレで気になっていたことが片付きホッとひと息。ついでにアクセスアップに繋がってくれたら・・・いや、そんな都合のいい効果は期待できないでしょうね(^_^;



─ スポンサーリンク ─
コメント
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-01-25 22:43 | from - |

No title

こんばんは。

権利が「文化協会」から県に移管されたことで、
利用許諾に際して、お役所的な手続きはあるにせよ、
それ以外の小うるさい(失礼)あれこれ要求は
少なくなるのだろうなあと。

あ、あくまでも「文化協会」的な団体と接触したことの
ある私の勝手な感想です・・・

2015-01-25 23:23 | from ふぐにさん。 | URL | Edit

No title

こんばんは☺️👋
良かったですね(≧∇≦)
やっぱりお役所って融通の利かない所っというイメージがあるので(役所の方ごめんなさい(>人<;))
でも、トカ太さんからの発信でたくさんの方々が「上毛かるた」を知る事が出来ているわけですから
逆に感謝状ものですよ〜〜〜V(^_^)V

2015-01-26 00:12 | from のほゆる | URL

あの〜

県公認てすごいですね。
アクセスアップどころか、
上毛かるたエキスパートとして、
なにかもっと事業的なことも
できそうな気がします。
肩書も、上毛かるた研究家とか
名乗れそうですね。

2015-01-26 00:39 | from 広報ミヨったん | URL

No title

スッキリとしてオメデトウございますー!!

上毛かるたに対する情熱を感じて、「感動した!」。。
。。某、小〇元総理のマネ。

グンマちゃんとの、コラボ、、あるかも!!

2015-01-26 03:39 | from おこちゃん | URL

No title

私も時々
「問題ないか気になる ⇒ 問題ないと勝手に納得する ⇒ やっぱり気になる」
ってなるけど、そのまま放置です、後に困ってしまったこともあります(-_-;)

トカ太さんは偉いなぁ~
きちんと対処して!

すっきりして良かったですよね、
これで私も堂々と?このブログを楽しめます♡

2015-01-26 05:03 | from ぷにゅ2 | URL

No title

よかったですね。
私なら面倒だからと放置してしまいそうですが、トカ太さんは立派ですね。
群馬を愛する気持ちがよく伝わってくるトカ太さんのブログはとても好きです。
これからもますます楽しみにしています。

2015-01-26 07:12 | from S氏 | URL | Edit

No title

トカ太さんの無限ループ、分かります。
私も大丈夫と割り切っても、待てよとまた悩む。
そんな日常です。(^^ゞ
これで、スッキリさっぱり、「上毛かるた」のブログですね。(←何だか語弊がありますか?(?_?))

2015-01-26 14:32 | from miyazyy | URL | Edit

鍵コメさん

ご連絡ありがとうございました。
ご検討のほど、よろしくお願い致します。

2015-01-26 21:43 | from トカ太 | URL

ふぐにさん。さん

さすがですねぇ。
まさにおっしゃる通りのことを考えて、正式に申請する気になったんです。
ま、実際に文化協会の時代だったらどんな風だったのか知らないんですけどね(^_^;

2015-01-26 21:44 | from トカ太 | URL

のほゆるさん

いえいえ、私の発信力はまだまだですので、もっともっと頑張っていつか本当に感謝状でももらえるように・・・・・・なんて何世紀先の話でしょう(^o^;

2015-01-26 21:44 | from トカ太 | URL

広報ミヨったんさん

いや~「上毛かるた」の土地柄のせいか、本格的に郷土かるたの研究や普及に取り組んでいる団体もあるので、私なぞが食い込む余地はなさそうです(^_^;

いよいよネタに詰まったらミヨったんさんバリに「女装トカ太」でも・・・って、一発で許諾取り消しされそうですね(^o^;

2015-01-26 21:45 | from トカ太 | URL

おこちゃんさん

はい、スッキリして良かったです(^^)
でも、ぐんまちゃんに関してはそれこそ星の数ほどの個人・団体が色々な形で様々な企画を行っていますので、私が入り込むスキマは無さそうです(^_^;

2015-01-26 21:45 | from トカ太 | URL

ぷにゅ2さん

本当はグルグルと延々回り続けるようなキャラなんですが、今回はなんだか動いていました(^_^;

はい、(内容はともかく)気兼ねなくこのブログをお楽しみ下さい(^o^)

2015-01-26 21:46 | from トカ太 | URL

S氏さん

いや~、結果的に「県外のことは書けない(>.<)」というだけかも知れないんですけどね(^_^;
でも、このブログを好んで頂けるなんて本当にありがたいことですので、一定のレベルは保てるよう努力しますね(^^)

2015-01-26 21:47 | from トカ太 | URL

miyazyyさん

私、子供の頃は歯医者になかなか行けなかったんです。
最後の最後に「もう痛くてダメだ」となってやっと行くような(^_^;
今回のことはなんだか同じ気持ちがしました。
あっ、歯医者になかなか行かないのは今も変わってませんでした(^o^;

2015-01-26 21:47 | from トカ太 | URL

No title

つ・・・ついに!群馬県公認ブログ!!
おめでとうございます(^o^)丿
番号があるだけでグッと格が上がりますね♪

2015-01-26 21:54 | from 小堀英光 | URL

小堀英光さん

あっと言う間に許諾取り消しとかなって、挙げ句ブログ自体閉鎖なんてなったら・・・大笑いしてやって下さい(^o^;

2015-01-26 22:00 | from トカ太 | URL

No title

お墨付きでましたか。。
これで心置きなく群馬情報を
発信していけますね!ヾ( ゚∀゚)ノ゙

2015-01-27 22:46 | from VIA♪ | URL

VIA♪さん

でも、私の書ける内容には変化ないんですけどね(^_^;

2015-01-28 21:42 | from トカ太 | URL

トラックバック

http://jomokrtphoto.blog.fc2.com/tb.php/627-6a3f1741