「高いんです」「建設費が?」「・・・」 - 群馬県庁舎展望室 - 群馬の観光や名物と上毛かるた

「高いんです」「建設費が?」「・・・」 - 群馬県庁舎展望室

『県都前橋生糸の市』札画像『県都前橋生糸の市』

上毛かるたを知っている誰もが[け]の札と言えば真っ先に思いつくであろう「群馬県庁」。その県庁舎の32階展望室を紹介します。
群馬県庁展望室
なんでも県庁舎としては日本一高い建物だそうで・・・「県民の税金で本当にこんな高い建物が・・・」「いや~お客さん、ウチはそういうブログじゃないですよ」ということでその辺りはスルーして話を進めます(^^)
(※腕が悪いため、ガラスの反射で余計な物が写り込んでいる写真が多いです。お見苦しいとは思いますがご勘弁下さい)

係の人の案内に従い庁舎内の立体駐車場に車を停め、降りて見守ります。
群馬県庁展望室
頭の中に「サンダーバードのテーマ」を響かせながら見ていると、コンベアに乗った車は90度真横に移動し吸い込まれていきました。

駐車場と正面ホールの間のエレベーターホールには何台ものエレベーターがあります。
群馬県庁展望室
が、正面ホールから見たら一番奥、駐車場から見たら一番手前の、他のエレベーターとは少し離れた展望エレベーターに直行します。
群馬県庁展望室
他のエレベーターと違い、外を眺めながら一気に展望室へ・・・
群馬県庁展望室
群馬県庁展望室
群馬県庁展望室
群馬県庁展望室
群馬県庁展望室
群馬県庁展望室
75秒(だったかな?)で32階展望室に到着です。
群馬県庁展望室
節電で薄暗いエレベーターホールの先には・・・
群馬県庁展望室
ぐんまちゃ~ん♪

ペラペラのぐんまちゃんに挨拶を済ませ、右側の南方面から見ていきます。
群馬県庁展望室
まっすぐ南を見ると、利根川がカーブしている様子と六供清掃工場のシマシマ煙突が目立ちます。
群馬県庁展望室
ズームすると前橋刑務所の赤レンガも確認出来ました。
群馬県庁展望室
右方向(西側)に視線をずらすと、利根川に架かる(手前から)群馬大橋、利根橋、JR両毛線、平成大橋が見えます。
群馬県庁展望室
さらに右を向くと旧国道17号(県道12号ですかね)の直線が見えて・・・
群馬県庁展望室
その北側の新前橋駅から、ちょうど名物(?)の短い電車が出発したところでした。
群馬県庁展望室
分岐からすると、群馬総社駅ではなく、前橋駅に向かう電車のようです。

続いて東側を見てみます。
群馬県庁展望室
見下ろすと、元日お馴染み「ニューイヤー駅伝」のスタート・ゴール地点があります。
群馬県庁展望室
少し視線を上げると「ニューイヤー駅伝」で、ゴール直前のドラマを数々生んだ・・・なんてゴメンナサイ、実はあんまり駅伝見てないんです(^^;) とにかく並木がキレイな直線です。
群馬県庁展望室
ちなみにこの写真左下のガソリンスタンドが『上毛かるた写真館』で使っている「県都前橋生糸の市(2)」の写真右端の"Mobil・・・"と同じかどうかは未確認です。

右(南)側に目をやると「EKITA」、「東横イン」、「けやきウォーク」がほぼ一直線に並んで見えます。
群馬県庁展望室
左(北)側には、裾野の長い赤城山の雄大な姿が・・・
群馬県庁展望室
見えない(^^;)いや、まぁ、知ってる人間からするとうっすら確認出来るんですが、知らない人が見たら何のこっちゃ分からないですよね。今度は空気の澄んだ冬場に挑戦してみます。

続いて北側です。
群馬県庁展望室
まず目に付くのは、前橋公園内の「つる舞う形の“さちの池”」です(ちょっと木が邪魔ですが)。
2013062625.jpg
左(西)に視線をずらすと、利根川と中央大橋、グリーンドーム等。
群馬県庁展望室
もし、お時間・興味がございましたら、ぜひ6月11日の記事と見比べて見て下さい。

最後に西側ですが・・・
群馬県庁展望室
2台の展望エレベーターに挟まれたわずかな隙間では大した景色は見えませんでした。

今までにも何度か見た景色なのですが、こうやって・・・
群馬県庁展望室
連続して見てみると・・・
群馬県庁展望室
利根川って・・・
群馬県庁展望室
ずいぶんクネクネしてるんだなぁ、と再認識しました。

良く考えたら(良く考えなくても?)梅雨時なんて景色見るのに条件悪いですよね。いずれもっと良い時期の写真もご紹介したいと思います。

展望室だけで、予想外に長い記事になってしまいました。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

◆群馬県庁展望ホール
所在地:群馬県前橋市大手町1-1-1 県庁舎32階
利用時間:(平日)8:30~22:00(土・日・祝)9:00~22:00
電話:(代表)027-223-1111
群馬県 県庁案内ページ
─ スポンサーリンク ─
コメント
非公開コメント

No title

展望室からの眺め、
実際はもっと楽しめそうですね。
鹿児島の県庁展望室からの眺めは
「桜島」という噴火山が
が〜んっという感じです。
目の前にが〜んっという感じです。表現力が乏しくすいません。

2013-06-27 23:52 | from ボン | URL

ボンさん

「桜島が目の前にが~んっ」ですね。伝わります(^^)
死ぬまでに見たい1,000の景色の一つです。
見たいなぁ「桜島が目の前にが~んっ」。
でも遠いなぁ「桜島が目の前にが~んっ」。
すみません、この表現気に入っちゃいました。

2013-06-28 01:08 | from トカ太 | URL

トラックバック

http://jomokrtphoto.blog.fc2.com/tb.php/46-54681f3c