【夏休み用小ネタ】群馬の鉄道網 - 群馬の観光や名物と上毛かるた

【夏休み用小ネタ】群馬の鉄道網

『力あわせる二百万』札画像『力あわせる二百万』

今日から夏休みという学校が多いそうですね。いったい何十連休でしょう。
「うらやましいなぁ。オジさんは、そんなに休んだら仕事クビになっちゃうよ」と無意味な嫌味を言って、子供達をドン引きさせてみたいです。


それはともかく、車を運転しない子供達が自力で旅行するとしたら鉄道とバスが中心になるのでしょうね。


そこで夏休み用のネタとして、群馬県全体の鉄道路線図を書いて、主要観光地までの詳細(例:富岡製糸場ならば上信電鉄の拡大図と、駅周辺図)を掲載したら、県の内外を問わず子供達の参考になるんじゃなかろうかと考えてみました(まぁ、そんな若い読者さんがこのブログにいるかは疑問ですけどね^_^;)


ということでまずは群馬全県鉄道路線図です。
群馬県鉄道路線図
普段全く鉄道を利用しないので、こんな程度の図を書くにも知らないことが多くて苦労しました。


そして個別の観光用・・・個別の・・・こべ・・・
  ・
  ・
  ・
ごめんなさい。
上の図を書くだけで力尽きてしまいました(ToT)


じっくりとシリーズ化して、来年の夏休みまでにはそこそこの情報量にしたいと思います(なんだよソレ-.-;)


ということで、ものすごく小ネタ状態なんですがご勘弁下さいね(^_^;



─ スポンサーリンク ─
コメント
非公開コメント

No title

こんばんは♪
「わたらせ渓谷鉄道」には一度乗りたい!!と
思いながら、まだ願いが叶ってません(^_^;)
乗りたいよ~♡
あと、出来れば主要駅名を入れていただけると嬉しいかも。
せめて、高崎と前橋あたりだけでも(^_^;)

2014-07-19 23:40 | from シンディ・バーバー | URL

No title

こんばんは。

上信電鉄。

若い頃、家電量販店の「ジョーシン」と関連があると、
勝手に素で思っていました。

よく考えれば、「ジョーシン」の法人名は「上新電機株式会社」
なので、感じが違いますね(^_^;

今調べて気づきましたが、そもそも「ジョーシン」は群馬県に
出店していないようです。

2014-07-19 23:58 | from ふぐにさん。 | URL | Edit

トカ太さんの言う子供の部類です。
いつも徹底したオリジナル画像がすごいと思っています。
特に今回は東武の書き方の工夫が勉強になりました。これからも頑張って下さい。

2014-07-20 00:03 | from 子供です | URL

No title

この鉄道が走っていない部分は後は路線バス
なのでしょうかね?何でも車を使ってしまうから
路線バスもこの頃あまり使うこと無いから・・・。
テレビでやってる路線バスの旅なんか
すごく面白くってよく見てるし。
鉄道で気になったのはやはり「わたらせ渓谷鉄道」かな。
名前がいいもの、それに知名度が高いものね!

2014-07-20 07:02 | from マメちゃんママ | URL | Edit

No title

そーいえば
群馬県内の鉄道一日乗り放題っていうのがいつだったかありましたよね?
上信は高いイメージがあって乗ったこと無いんですが
一日乗りほーだいならお得かもって思った記憶があるんですが…

2014-07-20 09:14 | from ぷにゅ2 | URL

No title

そっか~
学生は夏休みに入る頃ですね。
夏休みっていえば自由研究とかあるから
富岡製糸場に行こうと
調べている人も結構いるかも。。。

トカ太さん、目のつけどころが
いいんじゃないですか! (p゚∀゚q)
ついでに その近くのおいしい食堂とか・・
って そんな悠長な時間はないですよねぇ。
じゃ 旅行雑誌を丸写しで(笑)

2014-07-20 18:23 | from 園長 | URL | Edit

No title

普段は電車を利用しない典型的な
群馬人なのでたまに電車にのることがあると
緊張して翌朝眠れないワタシです(^m^)

2014-07-20 19:25 | from VIA♪ | URL

シンディ・バーバーさん

最初、全県図にもある程度の駅を入れてみたんですが、グチャグチャになったので拡大図に、と思ったのに拡大図に手が回りませんでした(^o^;

「わ鐡」は私も思っているのに乗れずにいます。トロッコ列車というだけでも気持ち良いと思いますが「ビール列車」なんてものまで運行することがあるそうです。トロッコ列車でビールなんか飲んだら最高でしょうが、泊りを検討しないと結局車の運転で飲めないんですよねぇ(^_^;

2014-07-20 21:22 | from トカ太 | URL

ふぐにさん。さん

実は群馬にも「ジョーシン」はあったんです。
私が“若者”と言ってもよい頃だったので、かれこれ・・・いや、ナイショです(^o^;

2014-07-20 21:23 | from トカ太 | URL

子供ですさん

ようこそいらっしゃいました(^o^)/

拡大図等書けず、大した内容じゃなくてごめんなさい。

色々な「群馬」を書いていけるように頑張りますので気が向いたらまた寄ってみて下さいね。

2014-07-20 21:23 | from トカ太 | URL

マメちゃんママさん

群馬県内のどこまで路線バスが走っているのか分かっていないのですが、自分でも「バス」と書いておきながら、「とてもとてもバス路線全部なんて調べられないぞ」なんて気持ちでいます(^o^;
でも、面白いと思いますのでジワジワ情報を集めていつか書いてみますね。

「わ鐡」が石川県にも聞こえているんですか?(*o*)
いや、マメちゃんママさんが物知りなのかな(^^)

2014-07-20 21:24 | from トカ太 | URL

ぷにゅ2さん

上信乗り放題はいいですねぇ。
高崎を出発して、「地方都市の風景」からだんだんと「昔話の風景」に移るのを都度乗り降りしたら楽しそうですね(^^)

2014-07-20 21:24 | from トカ太 | URL

園長さん

「誰かの役に立ったら嬉しいな(^o^)」なんて気持ちで書き始めたのですが、役に立つような詳細情報にするにはもっと時間が必要でした(^o^;

富岡製糸場周辺も書きたいんですけどねぇ「混んでるだろうなぁ」と敬遠しちゃってます。
おいしいお店情報なんて絶対需要がありますよね。あっ、食レポは・・・(^_^;

2014-07-20 21:25 | from トカ太 | URL

VIA♪さん

分かります、分かります(^^)
「え~っと、乗車する時はクツ脱ぐんだっけ?」みたいな(^o^;

2014-07-20 21:26 | from トカ太 | URL

No title

いえいえ、この図を描くだけで疲れてしまうの、よくわかりますよ。
それにしても、さすが関東平野(の端の方)ですね。
長野はこんなに色んな鉄道が無いと思うんだけど。
個人的には、わたらせ渓谷鉄道に乗って、足尾銅山に行くのが夢なんです。
ワンコもOKだって、情報だけは集めてるんですけどね。

2014-07-20 21:34 | from 万見仙千代 | URL | Edit

No title

エヘヘ(;^ω^)わたらせ渓谷鉄道、
もちろん乗った事ないし・・・(-_-;)
「わ鐵」って言われて有名なんでしょ?
紅葉の時期がいいって知ってるだけデス(^^♪
群馬にかなり通になってる気がして来てる私でアリマス(^O^)/

2014-07-20 22:54 | from マメちゃんママ | URL | Edit

万見仙千代さん

おっ、いいですねぇ。
ぜひ足尾銅山レポートをお願いします。
私はかれこれ何年前(何十年前?)かに行ったきりですが、作業を再現した人形がなかなかリアルでちょっと怖かった記憶があります(^_^;

2014-07-21 21:28 | from トカ太 | URL

マメちゃんママさん

いえいえ、やっぱり知ってるだけでも大したモンだと思います(^^)
鉄道ファンの間ではなかなか高評価らしいので、ぜひいつか「わ鐡」に乗りに来て下さいね(^o^)

2014-07-21 21:28 | from トカ太 | URL

トラックバック

http://jomokrtphoto.blog.fc2.com/tb.php/435-0c7bfc7c