ぐんまちゃんの性別はどっち? - セーブオン「上州みそパン」 - 群馬の観光や名物と上毛かるた

ぐんまちゃんの性別はどっち? - セーブオン「上州みそパン」

昨日(5/27)からコンビニチェーン「セーブオン」にて、ぐんまちゃんが「富岡製糸場と絹産業遺産群」の世界遺産登録を応援するパッケージの『上州みそパン』が発売されています。


ということで、このブログでは珍しい撮ってから数十時間以内の写真
群馬県発祥セーブオンの「みそパン」
『ゴマを練り込んだ赤みそダレをサンドしました』とのことで税別120円。


ぐんまちゃん部分をアップ
群馬県発祥セーブオンの「みそパン」
工女さんでしょうね。
別に「工女さんぐんまちゃん」を初めて見た訳ではなく、写真集にも(違う衣装でしたが)工女さんに扮したぐんまちゃんが載っていました。


妖精などファンタジーの世界から飛び出してきたのではなく、ポニーである以上性別はあると思うのですが、公式プロフィールにも明記されていません。
ただ、群馬ローカルのテレビ番組で、一人称は「ぼく」だったと思います。そして永遠の7歳という設定を考えると「工女さんぐんまちゃん」は「男の子」ならぬ「男の娘」ってことに・・・ま、カワイけりゃどうでもいいんですけどね。


『上州みそパン』に戻って、袋の裏面
群馬県発祥セーブオンの「みそパン」
なるほど、製造は「第一パン」なんですね。


お約束の原材料表示部
群馬県発祥セーブオンの「みそパン」


「富岡製糸場」の解説も書かれています。
群馬県発祥セーブオンの「みそパン」
『設立当初の敷地と主な建造物が良好な状態で保存されていることも・・・』
歴史上の役割の他にこのポイントが世界遺産登録には重要らしいですね。


ところで、群馬県前橋市に本部がある「セーブオン」はどれくらいの人びとに知られているのでしょうか。
ホームページを見ると出店数は599店舗で、地域は群馬、新潟、埼玉、栃木、茨城、千葉、長野、山形、福島の9県。
ということは、今これをご覧頂きながら「セーブオンって何?」って人が結構いるってことですね。
群馬県民だと「いいこと いいもの セーブオン♪」ってメロディがすぐ浮かぶと思うんですけどね。
因みにセブンイレブン:16,450店舗、ローソン:11,606店舗(ともに国内のみの数)だそうです。


さてさて『上州みそパン』を袋から出します。
群馬県発祥セーブオンの「みそパン」
もしかして形状は繭をイメージ?


上下にカットして赤みそダレをサンドしているみたいです。
群馬県発祥セーブオンの「みそパン」
開いて見れば中を確認できますね。


でもここは敢えてカット
群馬県発祥セーブオンの「みそパン」
「まぁ、そうだわな」って感じの断面。


開いたらこんな感じでした(結局開くんかい!^o^;)
群馬県発祥セーブオンの「みそパン」
練り込まれたゴマも確認。


一旦元に戻して「いただきま~す」
群馬県発祥セーブオンの「みそパン」
うん、普通に美味しいみそパンでした(食レポになってねぇ-.-;)。


でも群馬県内でもみそパンと言えば北部の沼田市が中心なので、東毛地区とかで食べたコトない人もいるかも知れませんね。
「みそパン」そのものを説明するとしたら、「焼きまんじゅうのみそダレを外側に塗らず中に入れた感じ」ってとこでしょうか。パンも普通の惣菜用のパンよりふかふかしてた気がします。


「焼きまんじゅう」をご存知ない県外の方には 「田中屋の焼きまんじゅうの記事」 をご覧頂ければと思います。
焼きまんじゅう
あっ、この写真にもちゃんとゴマが写ってますね。


みそパンと一緒に写っている飲み物は「榛名酪農業協同組合連合会」製造の『はるな山麓おいしいコーヒー』です。
群馬県高崎市榛名酪農業協同組合連合会「はるな山麓おいしいコーヒー」
商品名はコーヒーですが乳飲料なので、コーヒー牛乳ですね。


はい、ここにもやっぱりぐんまちゃん
群馬県高崎市榛名酪農業協同組合連合会「はるな山麓おいしいコーヒー」
別の時に撮った写真なので賞味期限は気にしないで下さいね。


パッケージには温め方も書いてありましたが、もうそういう時期は過ぎちゃったかな。
群馬県高崎市榛名酪農業協同組合連合会「はるな山麓おいしいコーヒー」
よく見ると、一番上にぐんまちゃんの使用許諾番号が書かれています。


コーヒーは『25-011701』。
みそパンは『26-010123』。
最初の二桁は和暦の年だと思いますが、ハイフン以降がコーヒーよりみそパンの方が小さい数字なので年ごとの通し番号ってことでしょうね。既に今年だけで1万件突破ですか。う~ん、そろそろ飽き・・・いやいや、そんなことはありません。頑張れ!ぐんまちゃん(^o^)


富岡製糸場の話題のつもりが色々広げてしまったので今日のカテゴリ(関連札)は [ち] にしました。
『力あわせる二百万』札画像『力あわせる二百万』


◆セーブオン本部
所在地:群馬県前橋市亀里町900
代表番号:027-210-0200



─ スポンサーリンク ─
コメント
非公開コメント

No title

こんばんは♪
前記事で『一番のり~』ってコメントしたけど、一番じゃなかった~~~~
今度こそ一番のり~!!
みそパン懐かしい。子供の頃どこかで食べた記憶が。
え~~セーブオンってそのくらいしか店舗ないの??
全国的に言ったらマイナーじゃないですか。
良く知ってるコンビニだけど。
今いるところには全くないけどね・・・

2014-05-28 22:57 | from ∞WILD FLOWER∞ | URL

No title

こんばんは。


>「工女さんぐんまちゃん」は「男の子」ならぬ「男の娘」ってことに・・・

いえ、まだ「ボクッ娘」の可能性もありますよ( ^^)


>みそパン

食べたことがありません。
何となく、お味は想像できるのだけれど、やはり一度食べてみなければ、
と思いますね。
関西でも販売されているといいのですが。
ランチパックでそれっぽいの出ないかなあ。。。

2014-05-28 23:38 | from ふぐにさん。 | URL | Edit

No title

こんばんは。
初コメントです。みそパンに反応してしまいました。
数か月前から最寄りのスーパー西友で売っています。みそ味には目がないので見かけてすぐ購入。その後みんなにおすすめしまくっています。

みそが生地に練りこんであると思った、挟んであるんだね、と食べた人たちは言うのですが、
私は挟んであると疑いもしなかったので、なんだか不思議な気がします。
ちょっとしょっぱい気もしますけど、上がふかふか下は歯ごたえある固さのパンにはよく合っています。
マイブーム!です。

2014-05-29 01:30 | from 黄色木香薔薇 | URL

No title

東京で作られた「上州みそパン」
工女の格好をした男の娘の「ぐんまちゃん」
ウフッ、どっちも怪しい(◎_◎;)
でもパン食べてみたいし、ぐんまちゃんにも
会いたい(^O^)/

2014-05-29 05:55 | from マメちゃんママ | URL | Edit

No title

私食べたこと無いんですよ~
群馬県民として一度は食さなければ!

2014-05-29 05:59 | from ぷにゅ2 | URL

No title

「セーブオン」も「みそパン」も?
先日、子どもの日にみそあんの柏餅を食べました。
たぶんああいうお味と思われますが、だとしたら
こちらでも売ってくれると嬉しいです。

ぐんまちゃん、どんなお洋服も似合いますね~!

2014-05-29 08:56 | from apricot・a | URL

No title

おはようございます。(ごめんね、パンじゃないんだけど)
娘が結婚して、初めて実家に帰って来た時あちらのお義母さんがお土産に持たせてくれたのが(自家製用)の焼きまんじゅうでした。箱の中にはタレやクシがセットになっていて・・・冷凍もOKで。
お店で売っているのも食べましたよ~、伊香保温泉に有りました~。(アンコは有っても、無くてもどっちも美味しいわ)
婿殿は「学校でも何か行事が有りると、よく店が立ってました」ですって。
こんなに県民に愛されている食べ物って他に有るかしら。。。

2014-05-29 09:16 | from アイハートブレイン | URL

No title

ぐんまちゃんは「男っぽい女の子」では?

コーヒーのぐんまちゃんの「POWER」の文字も気になりました。
コーヒー飲むと力がいっぱい出るのかな?)^o^(

2014-05-29 13:04 | from miyazyy | URL | Edit

みそパン

またまた、食べ物につられました(笑)

もちろん食べた事がありません。
見た目はピーナツバターを挟んだパンのようですね。
みそ饅頭もです。饅頭といえばあんこがつきもの。
でも、私はあんこが大の苦手でございます。

甘いのでしょうか、からいのでしょうか???
味の想像がつきません。

2014-05-29 13:58 | from 小夏 | URL | Edit

もう30年も前になりますが、高校の購買で取り寄せしてたパンの中にみそパンもあり、それで初めて食べました(・∀・)大人気パンでした♪

って年バレますが;;

…でも、バリバリ東毛地区なんですよ~!
どこのパン屋さんが作ったみそパンだったんだろー!?

やっぱ、まゆ型っぽいパンに横から切れ目を入れて、みそダレをはさむタイプでしたよ(´ω`)

2014-05-29 17:19 | from 杏仁 | URL

∞WILD FLOWER∞さん

はい、一番のりありがとうございます(^^)

セーブオンの店舗数、そうなんですよ。大手チェーンより少ないだろうと思いつつ調べてみて、まさに桁違いだったことに驚きました。

2014-05-29 21:40 | from トカ太 | URL

ふぐにさん。さん

あっ、そうか「ボクッ娘」の可能性も・・・(^^;

やっぱりこの手のみそパンは関西にはありませんか。
群馬だけってことはないと思いますが、かなり限られた地域なのかも知れませんね。

2014-05-29 21:41 | from トカ太 | URL

黄色木香薔薇さん

ようこそいらっしゃいました(^o^)

逆に私は生地にみそが練り込んであるパンを食べたことないのですが、どうやらそちらの方がメジャーみたいですね。
このタイプのみそパンがオッケーならば、きっと群馬名物「焼きまんじゅう」は気にいって頂けると思いますが・・・でもあれ口の周りがベタベタになるんですよねぇ(^_^;
その点このみそパンは食べやすくて良いですよね。

2014-05-29 21:41 | from トカ太 | URL

マメちゃんママさん

そうそう、色々と「何が正解なの?」って混乱しちゃいますね(^o^;
草津にいらした時にもし見かけたら休憩がてら「セーブオン」に寄ってみて下さいね(^^)

2014-05-29 21:42 | from トカ太 | URL

ぷにゅ2さん

きっと「手作り・焼きたて」のパン屋さんの味にはかなわないのでしょうが、ま、手軽にコンビニで入手できるってことで、ぜひお試し下さいね(^^)

2014-05-29 21:42 | from トカ太 | URL

apricot・aさん

ですよねぇ。どちらも神奈川に縁がないですもんね(>.<)
みそあんの柏餅が私には分からないです。想像してみると・・・いや、想像で味が思い浮かぶくらいなら、もっとましな食レポ書けるでしょうね(^^;

ぐんまちゃんの衣装、「地球温暖化防止隊長ぐんまちゃん」というのが手持ちの画像の中では一番のキワモノです。いつか紹介しますね。

2014-05-29 21:43 | from トカ太 | URL

アイハートブレインさん

私はその自宅焼きセットを試したことないんです。ネタとして最高だと思うのですが、たまにフト食べたくなった時は、すぐに食べたいので焼いたものを買っちゃうんですよねぇ。

祭りや何かのイベントで出店がある場合の焼きまんじゅう出現率は100%に近いと思います。そこまで群馬県民に愛されているのに、かなりの高確率で県外の方に知られていないという点が際立ってますよね(^^;

2014-05-29 21:44 | from トカ太 | URL

miyazyyさん

確かに「男っぽい女の子」っていう設定が一番可愛いですね(^^)

「POWER」の文字には気付いてませんでした。
成長途中の子供限定の効果かも知れません。
オッサンの私には特に変化はあらわれませんでした(^_^;

2014-05-29 21:44 | from トカ太 | URL

小夏さん

やはり高知の方には知られてないんですね。まぁ、そうだろうと納得できちゃいますが(^^;

「甘いのでしょうか、からいのでしょうか??? 」
ズバリお答えします。
“甘辛”です。
本当にすみません、他に答えようが・・・(^_^;

2014-05-29 21:45 | from トカ太 | URL

杏仁さん

30年前に高校生だったということは現在・・・あっ、ポイントはそこじゃないですね。

正確かどうか分かりませんが、ネット上の情報だと「1972年に沼田市のフリアンパン洋菓子店で誕生」って出てますね。

うちでは母がどっかで見つけては良く買って食べていましたが、子供の頃はあまり好きではありませんでした。
でも久しぶりに食べたらおいしかったです(^^)

2014-05-29 21:45 | from トカ太 | URL

No title

群馬県民だと焼きまんじゅうは嫌いな人は
いないですが、みそパンって興味のない人が
結構いるので驚きます(ワタシ大好きなので(・v・)

2014-05-31 22:12 | from VIA♪ | URL

VIA♪さん

味は一緒で焼きまんじゅうより食べやすいことを考えると不思議ですよね。
でも実は私も若い頃はあまり好きじゃなかったんです(^_^;

2014-06-01 21:19 | from トカ太 | URL

トラックバック

http://jomokrtphoto.blog.fc2.com/tb.php/383-6d572057