頼もしいです - 第12ヘリ隊桐生市山林火災消火活動に出動 - 群馬の観光や名物と上毛かるた

頼もしいです - 第12ヘリ隊桐生市山林火災消火活動に出動

本日昼間は前橋市で過ごしていました。
2014年4月桐生市山林火災


すると、上空を通過する陸自のヘリを何度も目撃(夕方になってようやく撮ったんですけどね)
2014年4月桐生市山林火災
ありゃブレブレ、すみません。


なんとかブレずに撮れたのは通り過ぎた後(^^;
2014年4月桐生市山林火災
榛名(はるな)山東麓の榛東(しんとう)村には、陸上自衛隊第12旅団の相馬原(そうまがはら)駐屯地があり、第12ヘリコプター隊(主力)が配置されているのでヘリコプターを見るのは珍しくありません。


が、尋常じゃない回数の目撃だったので「ついに某国がやらかした?」なんてことも思いましたが、それでは飛んでいく方向が変。


防衛省のホームページを見ると、 『報道資料』ページ に昨日付で『群馬県桐生市(きりゅうし)菱町(ひしまち)における山林火災に係る災害派遣について(21時00分現在)』というのがありました。『災害派遣までの経緯』を見ると『平成26年4月15日(火)23時頃、群馬県桐生市菱町黒川ダム付近の山林において火災が発生。桐生市消防機関、群馬県防災ヘリ等により消火活動にあたるも鎮火に至らず。このため、16日(水)07時45分に、群馬県知事から陸上自衛隊第12旅団長に対して、山林火災の消火活動に係る災害派遣要請があった』とのことです。

昨日から飛んでたんですね。気付いてませんでした(^_^;


火災現場はこの辺
2014年4月桐生市山林火災


相馬原駐屯地はコチラ
2014年4月桐生市山林火災


だいたい40km(往復80km)の飛行距離みたいです。
2014年4月桐生市山林火災
それこそ “ひっきりなしに” 飛んでいた印象なので、限界まで活動 ⇒ 帰還・燃料補給 ⇒ 再出動 の繰り返しだったんでしょうね。


私の撮った写真ではヘリによる消火活動の様子はサッパリ分からん、と陸上自衛隊のホームページを見たら、なんと転載自由の写真がありました。
2014年4月桐生市山林火災
掲載元ページ:『陸上自衛隊 フォトギャラリー 災害派遣等』
http://www.mod.go.jp/gsdf/fan/photo/dispatch/index.html
しかもこの写真のタイトルは『群馬県桐生市山林火災に係る災害派遣』だそうです。
えっ、もうアップされてるの?
いえいえ、2013年5月の写真だそうです。案外桐生市では山林火災が起こりやすいんですかね。


以前テレビで第12ヘリ隊の消火訓練の様子を紹介していた時は、 「東京電力佐久発電所」 に水を供給する 「真壁調整池」 で水を汲み上げていましたが、今回はどうだったんでしょう。
2014年4月桐生市山林火災
もっと現場に近い所で汲み上げたんですかね。残念ながら現場に向かって飛んでいるところは確認出来なかったので良く分からないです。


火災については「鎮火に向かう」という報道は目にしましたが、実際鎮火したかは良く分かりません。でも暗くなる直前までヘリは飛んでいました。本当にお疲れ様だと思います。


ということで “桐生の” 火事の話でしたが、私の気持ちとしては “榛東村の” 第12ヘリ隊が中心なので、関連札(記事カテゴリ)は [の] にしてみます。
『登る榛名のキャンプ村』札画像『登る榛名のキャンプ村』



─ スポンサーリンク ─
コメント
非公開コメント

No title

火事のニュースを聞いて、心配していました。
すぐにトカ太さんの事が頭に浮かんでいましたね。
鎮火するといいですね。でも一旦、夜は消火活動は
中止と聞いたのですが・・・。

2014-04-17 22:26 | from マメちゃんママ | URL | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-04-17 23:42 | from - |

No title

山火事怖いなぁ…。
鎮火したのかな?
収まってると良いんだけど。
地図載ってると判り安いですね!

2014-04-18 00:17 | from yamineko♪ | URL | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-04-18 02:07 | from - |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-04-18 08:19 | from - |

No title

相馬原の近くにいながら、全く気が付きませんでした。Σ(゚Д゚)
今日の雨が恵みの雨となると良いですね。

2014-04-18 12:13 | from 小堀英光 | URL

No title

山火事って、バケツにお水を入れて消すんですね。
こぼさずに持って行くのが大変そう。
1度で運べる水の量はどれくらいなんでしょうね?

2014-04-18 13:41 | from miyazyy | URL | Edit

No title

このお写真を見ると、ヘリがバケツの水を運んで
いるように見えますが・・・まさか違いますよね?
消火剤とか?
雨も降っていますし、被害が少ないといいですね。

2014-04-18 13:55 | from apricot・a | URL

No title

こんばんは!

うちの周りもちょこちょこヘリが飛んでます。
結構な音がするので、何となく落ち着きませんね(^^;)
山林火災、怖いです。。
どのくらいの時間で消化できたのでしょうね。
私はせっかく育った木がどんどん燃えていってしまうのが
残念な気分になります…

2014-04-18 19:17 | from クラッチマン | URL

No title

そうだったのですね。
火事のこと、初めて知りました。
どうりで、にぎやかだと思いましたぁ。

完全に鎮火したのですかね。
山火事は消えたと思っても消えていない事があるから。。。
今日の雨が助けになりましたね。きっと。

2014-04-18 19:41 | from BooRider | URL

No title

山火事は本当に恐ろしいですよね、
近くにいると熱せられた石がはじけて
飛んでくることがあるって聞いたことがあります。

今日の雨で延焼は止められたかな、
でも消防団は夜通し警備でしょう、
寒い中 本当にお疲れさまです。
早く完全に鎮火しますように。


うちは仕事が林業で
山の中に住んでいるから
ひとごとじゃないなぁ。。。

2014-04-18 20:07 | from 園長 | URL | Edit

マメちゃんママさん

あっ、ニュースで流れたんですか。知りませんでした(^^;

群馬 ⇒ トカ太と思って頂けるとは嬉しいです(^o^)

どうやら今朝も一旦出動したらしいのですが、雨が降ってきたのでそれ以降は飛ばなかったみたいです。

2014-04-18 21:10 | from トカ太 | URL

鍵コメ“U”さん

なかなか衝撃的なお話でした。
そしてとても腹立たしいですね。
あまり大きな問題にならないと良いのですが。

2014-04-18 21:10 | from トカ太 | URL

yamineko♪さん

本当、山火事はおっかないですよね。
今日の雨もあってほぼ鎮火したようです。

地図が役立ったなら良かったです(^o^)

2014-04-18 21:11 | from トカ太 | URL

鍵コメ“S”さん

くれぐれもご無理なさらずに、お体大事にして下さいね(v v)

2014-04-18 21:11 | from トカ太 | URL

鍵コメ“U”さん

そういう話に落ち着きましたか。
なんともやるせない気分ですが、一日も早くUさんの気持ちが落ち着きますように。

2014-04-18 21:12 | from トカ太 | URL

小堀英光さん

箕郷だと近すぎて馴れっこになってて気付かないのかも知れないですね(^^;

三日早く雨が降ってくれればとも思いますが、降らなければもっとひどいことになったでしょうし、やっぱり恵みの雨でしょうね。

2014-04-18 21:12 | from トカ太 | URL

miyazyyさん

以前見たテレビでは、一回で「トン」レベルの水だった気がするんですが・・・すみません、正確な所は分からないです(^^;
でも、大型の輸送ヘリなのでかなりの量を運搬・散水できるのは間違いないと思います。

2014-04-18 21:12 | from トカ太 | URL

apricot・aさん

バケツを給水地点に沈めてそのまま上昇、火災現場ではバケツの底が開いて散布、っていうのをテレビでやってたのを見た気がします。
でも私の撮った写真(基地に戻るところ)にはバケツが写ってないんですよね。
すみません、詳細不明です。

2014-04-18 21:13 | from トカ太 | URL

クラッチマンさん

実は今朝も一旦ヘリが消火に向かったみたいです。でも、雨が降って来て火勢が弱まって様子見になったようです。
本当に、せっかく何年も掛けて育った木が灰になってしまうと考えるとつらいですね。

2014-04-18 21:13 | from トカ太 | URL

BooRiderさん

もう少し早く雨が降ってくれれば、火事そのものが防げたかもって考えると残念ですよね。

山火事ってホントに再発火とか怖いんですね。
明日は、消防のヘリが確認のため飛ぶってニュースで言ってました。
完全に鎮火してて欲しいですね。

2014-04-18 21:14 | from トカ太 | URL

園長さん

どうやら今日の雨でほぼ鎮火確認らしいです。

私はそこまで山に分け入ることは無いのですが、自分も木工製品を使用していることを考えると林業に携わる方々のご苦労と、山火事の恐ろしさを思わずにはいられません。

2014-04-18 21:14 | from トカ太 | URL

トラックバック

http://jomokrtphoto.blog.fc2.com/tb.php/342-b333422c