fc2ブログ

群馬県内地域区分についての続き - 群馬の観光や名物と上毛かるた

群馬県内地域区分についての続き

※本ブログは「PR」もしくは「スポンサーリンク」と表記する広告情報を含みます

『つる舞う形の群馬県』札画像『つる舞う形の群馬県』

 とっても見づらくなってしまったカテゴリ欄は、まぁそのうち折りたたみ式にでもするとして、昨日の 「群馬県内の地域区分」 の続きを書いてみます。

 私自身、県庁所在地の前橋市が「中部地区」だったり「中毛地区」というのは知っていましたが、じゃぁ地区の境目はどこなんだ、となるとハッキリしたことは分かっていませんでした。

 何を根拠にしたら良いかも分からず、とりあえず群馬県のホームページを適当に見ていてこんなページに辿り着きました。

リンク:群馬県『県民局』のページ(←該当ページ消滅のためリンク解除)
//www.pref.gunma.jp/07/b2110086.html

 まぁ『県民局』というのがいったい何なのか理解していないのですが、5つの県民局がそれぞれの担当地域を持って群馬県内を区分しているのは分かったので、昨日紹介した地図を書いてみた訳です。
群馬県内地区分類

 そして旧国名にちなんだ 「群馬県を上毛という呼び方」 を元にして「*毛地区」で区分するとこんな地図になります。
群馬県内地域区分
県民局による区分の「利根沼田」と「吾妻」をまとめて「北毛」にしただけなんですけどね。

 ただ、私個人としては「中毛」と「北毛」の境目にちょっと違和感。

 昨年秋に解散するまで「上毛かるた」の権利を有していた「財団法人 群馬文化協会」の公式サイトには「上毛かるたマップ」が公開されていました。それを元にすると地図はこうなります(解散と同時にサイトも閉鎖)
群馬県内地域区分
はい、榛東(しんとう)村、吉岡町、渋川市は北毛になっています。

地元紙「上毛新聞」の地域面の区分はコチラ。
群馬県内地域区分
 西毛と北毛をひとまとめにして、西毛の高崎を中部に入れて「県央」としています。ま、それは情報量(住民数や経済活動)、取材体制の都合などによるのでしょうが、やっぱり榛東村、吉岡町、渋川市は北毛になっています。

さてさて、中毛と北毛の境目はどちらが正解でしょう?
2014041504.gif

 ま、悩んでも分からないし、見た目のバランスからもこのブログでは県民局による区分に従うことにしました。
群馬県内地区分類

「それは分かったけど、草津温泉はドコ?」「富岡製糸場は?」「赤城山は?」などの声が聞こえてきそう・・・。群馬県外の方にも分かり易い情報って考えると、まだまだ工夫が必要そうですね。

 色々なことを試していこうと思いますので、長い目でお付き合い頂ければありがたいです。



─ スポンサーリンク ─
コメント
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-04-15 22:34 | from - |

No title

こんばんは♪
渋川が中毛か北毛かと言われると難しいところですね。
渋川の北部は北毛って感じするし、南部は前橋と同じ感じするから中毛だしね~
こう考えると色々面白いですね。

2014-04-16 00:19 | from ∞WILD FLOWER∞ | URL

No title

あはは!!
確かに(^_^;)
呼び名も面白かったけど、その区分図に
榛名山や草津温泉、あと前橋あたりが入ると
位置関係が更にわかりやすいかも(^_-)-☆
がんばれ~!!

2014-04-16 00:54 | from そふぃーおばさん | URL

No title

はぃっ!ノ
私も県外の人!(ぁ
つってもお隣埼玉だけどw
鬼押し出しとか草津温泉は何度か行った事があるんだけど
この辺にこれがあるよーって判ると嬉しいかもですーっ≧ω≦ノ

2014-04-16 02:43 | from yamineko♪ | URL | Edit

No title

そうそう・・・電車は(両毛線)って言いますよね。
(毛)は群馬(高崎)なんだね、で、(両)はどこなんですか?
ここで、忘れてきた(社会科)を勉強中。

2014-04-16 05:51 | from アイハートブレイン | URL

No title

夏に草津温泉に行く予定。
じっくり見て来るつもり。
考えてみたらトカ太さんみたいに私自分の
住んでる県についてよくわかってない!
ちょっとショック・・・。

2014-04-16 06:15 | from マメちゃんママ | URL | Edit

No title

微妙な地域に住んでいる人の意見を聞けたら
面白そうですよね。

ところで、右に出ているランキング2位って凄い!
私も応援しますよ~目指せ1位!

2014-04-16 08:04 | from apricot・a | URL

No title

こういう括り、難しい。
新潟も上越・中越・下越に分かれていますが、独身自体住んでた地域、「バスケの大会は中越で出場、天気予報は下越を見る」みたいなとこありましたよ。(^_^;)

2014-04-16 13:52 | from miyazyy | URL | Edit

No title

こういうのって、地元民でなくちゃ分からない。
信州も、北信・南信・中信・東信に分かれてます。
って、佐久が東信だと知ったのは、ついこの前です(笑)
してみると、上州だって、北毛・東毛・中毛・西毛にすれば良いのにねぇ。

2014-04-16 20:49 | from 万見仙千代 | URL | Edit

鍵コメさん

長い目ありがとうございます。大口あけて笑いました(^o^)

2014-04-16 21:00 | from トカ太 | URL

∞WILD FLOWER∞さん

でしょ?
中学の部活の大会では、中毛大会に渋川の学校は入ってなかったと記憶してるんですが、その辺調べられませんでした。

2014-04-16 21:01 | from トカ太 | URL

そふぃーおばさんさん

は~い「ヘタな鉄砲も」って感じで色々書いていきますね(^o^)

2014-04-16 21:01 | from トカ太 | URL

yamineko♪さん

やっぱり直観的にはどの辺だか分からないですよね。
色々試しに書いてみますね(^o^)

2014-04-16 21:02 | from トカ太 | URL

アイハートブレインさん

ですよね。両毛ってなに?ってなりますよね。
ぜひコチラも↓
http://jomokrtphoto.blog.fc2.com/blog-entry-273.html
ご覧下さい(^^)

2014-04-16 21:02 | from トカ太 | URL

マメちゃんママさん

おっ、草津までおいで頂けるんですか。
なんだか嬉しいです。
それまでに草津の記事を書けるように頑張りますね(^o^)
な~んて、書けなかったらゴメンナサイ(^^;

2014-04-16 21:03 | from トカ太 | URL

apricot・aさん

あっ、そうか、実際その地区に住んでいる人の話を聞いてみるのが一番ですね。
誰がいたかなぁ~。何か情報入手出来たらまた書きますね。

わーい、応援ありがとうございます。
「もう応援するのやーめた」って思われないように頑張ります(^o^)

2014-04-16 21:03 | from トカ太 | URL

miyazyyさん

新潟は「ミニ日本列島?」ってくらい長くて広いですもんね。
色々な区分があるんでしょうね。
群馬と接するあたりは中越ですよね?
でも、上州と越州を結ぶ「上越新幹線」とか考えるとややこしいですね(^^;

2014-04-16 21:04 | from トカ太 | URL

万見仙千代さん

あっ、長野は “西” がないんですか。確かに住んでいる人じゃないと分からない話ですね。
っていうか、長野は本当に大きいですよね。今調べたら群馬の倍以上広いんですね。
ちょっとビックリしました。

2014-04-16 21:04 | from トカ太 | URL

No title

画像の件、大変申し訳ございませんでした

2014-11-16 11:16 | from やどみん | URL

やどみんさん

わざわざコチラにおいで頂いてのご連絡恐れ入ります。

画像をお使い頂くこと自体は問題ないと思っています。というかむしろ大歓迎です。ただ、オリジナルがどこの画像なのか明確にしていないと、もしも見た人が何か質問したくても混乱するだけじゃないかと、その点を心配してみたんです。
そんな方向でどうかよろしくお願いします。

2014-11-16 20:42 | from トカ太 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-11-09 10:52 | from - |

鍵コメさん

お問い合わせありがとうございました。
後ほどメールにて連絡させて頂きます。

2015-11-10 01:13 | from トカ太 | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2022-10-26 05:34 | from - |

2022-10-26 05:34 の匿名様

ご記入頂いたメールアドレス宛に私の見解を送信させて頂きましたのでご確認ください。
まぁ~、本当に個人的見解なのでどこまで参考にして頂けるかは疑問なんですが(^_^;

2022-10-28 21:10 | from トカ太 | URL

トラックバック

https://jomokrtphoto.blog.fc2.com/tb.php/340-56d79925