案外知られてないってホント? - 北関東3県の位置関係 - 群馬の観光や名物と上毛かるた

案外知られてないってホント? - 北関東3県の位置関係

(今日の関連札は記事末で)


まずはこちらの画像からどうぞ。
北関東3県の位置
はい、言わずと知れた日本列島です。


群馬を含む1都6県の関東地方はコチラ
北関東3県の位置
ま、ここまでは何も問題ないですよね。


その関東地方だけ抜き出してみます。
北関東3県の位置
名前を隠した北部3県が、 “北関東3県” と言われる(五十音順で)茨城県、群馬県、栃木県です。


住んでる人間としてはビックリですが、案外この3県について「どれがどれだか分からない」という意見があるそうですね。
ま、私も(住んでいる方には大変申し訳ありませんが)島根と鳥取がどっちだか自信のない時代がありました。『桃太郎電鉄』にハマったり、(左から)「しまねっとり」という覚え方で今は大丈夫ですけどね。


そう考えると、自分の住んでいる地域以外は分からないものかも、という気持ちの他に実はこの3県にはある(残念な)共通点がありました。


◆2013年都道府県別魅力度ランキング
41位 栃木県
44位 群馬県
47位 茨城県


その前の年は・・・
◆2012年都道府県別魅力度ランキング
44位 栃木県
46位 茨城県
47位 群馬県


まぁ、仲良く低迷していること・・・(-.-;
これじゃぁ「場所が分からない」と言われてもしょうがないですかね。


結構遠くにお住まいで、このブログを訪れて下さる方もいらっしゃるので、念のため整理してみることにしました。


ということで回答です。
北関東3県の位置
ウソです(^o^;


本当はコッチ
北関東3県の位置
覚え方は「ぐ~んとイバラキ」(「ぐ~ん(群馬)と(栃木)イバラキ(茨城)」)
これじゃ茨城県のPRみたいじゃないか(ToT)
もっと良い覚え方が浮かんだらまた紹介しますね(^^;


ということで、本日の関連札は
『つる舞う形の群馬県』札画像『つる舞う形の群馬県』
でした。


─ スポンサーリンク ─
コメント
非公開コメント

No title

こんばんは♪
そうそう北関東って南東北でしょ。
北関東は関東じゃないよとか言われました。
群馬出身っていうと群馬って北の方だよね、そのくらいしか知らないな~とか・・・
群馬いいところなのに~

2014-04-07 22:05 | from ∞WILD FLOWER∞ | URL

大丈夫です。

大丈夫です。私関西の各県、府の位置関係しか知りません・・・

大丈夫です・・・(爆)

2014-04-07 22:25 | from JoJo | URL | Edit

No title

一瞬騙されそうになったじゃないですか!(笑)
群馬、魅力のある所なのにね。
(トカ太さんのブログで知ったんだけど)
何てったってお隣同志だしね。

2014-04-07 22:32 | from 万見仙千代 | URL | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-04-07 23:27 | from - |

No title

こんばんは。

3県の位置、一瞬自分の記憶が間違っていたのかと思いました(^_^;

関西でも滋賀・和歌山あたりが低位に甘んじていました。
どの自治体にもいい場所があるのに、と思うのですが。

2014-04-07 23:34 | from ふぐにさん。 | URL | Edit

No title

こんばんは♪

一瞬、えっ!!私、間違った!?と思ってしまった(^_^;)
一応、何十年も関東に住む人間なので関東地方の
場所の認識と、県庁所在地くらいは言えますよ(*^^)v
あ~、よかった!!
間違ってなくて(*^_^*)
それにしても、低迷はしてるものの
毎年順位を上げてるようなので希望を持ちましょう(^_-)-☆

2014-04-07 23:35 | from そふぃーおばさん | URL

あの〜

僕も北関東は
ほとんど知らないのですが、
茨城は太平洋側、
群馬は鼻の高い横顔、
として覚えてますので、
それ以外が栃木だということで
正解でした。
栃木の皆さま、ごめんなさい。

2014-04-08 00:24 | from 広報ミヨったん | URL

No title

わかる、わかる!
私は北陸の位置関係を聞かれると、
たいてい考え込みます。わかります??
自分の関係ない土地って、解りませんよね。
富山県とー??金沢は何県?あ!石川県だ。
後は????
群馬もそんな感じかな?

2014-04-08 00:32 | from Sabimama | URL | Edit

No title

こんばんは。

実を言うと、このブログを始めるまで
北関東の位置関係はまったく知りませんでした(笑)
でもしっかり頭に入っています。

だから、騙されませんでしたよ!

2014-04-08 01:15 | from 孝ちゃんのパパ | URL | Edit

いやまさかw

お邪魔しまっす

ほんとに一瞬騙されたかとw

2014-04-08 01:32 | from カサレリアの種馬 | URL

No title

いつも楽しく拝見してます。

わかります!どこがどこか・・・
東京に住んでいた頃、和歌山県がわからないという人がいてびっくりしました^^;
もちろん私はばっちり正解でしたよぉ~♪

2014-04-08 04:15 | from 菅原しずか | URL | Edit

No title

あらまあ~!
私の娘は、一人は群馬、もう一人は栃木。。。。「雪が
降らなくて 良い所よ~!」と喜んでいます。新潟県よりズ~~~ット良い所だと思っています。ところで、この雪で苦労する新潟県は何位ですか?

2014-04-08 05:51 | from アイハートブレイン | URL

いいことです

トカ太様
おはよう御座います。

位置関係が解からなくてもいいではないですか。
それだけ事件が少ないということですから。
今福島なんか世界的に有名になってしまいました。

愛新覚羅

2014-04-08 09:03 | from aishinkakuraaira | URL

お邪魔しまーす(^^)

関西人には超難問です(笑)
栃木と群馬のあやふや感に加えて、ぜひ埼玉もエントリーを!(爆)
ただ茨城だけは3・11の津波被害で『海がある』と覚えました。
・・・・・あまり良い覚え方じゃありませんけれど(:_:)
今後は『ぐ~んとイバラキ』で覚えておきます♪

2014-04-08 10:51 | from あすも | URL

No title

もう、やめてくださいよぉーーー。
最近、記憶力の低下に悩む身としては最初の答えは!!?でした。
良かった正解で。(^_^;)
心底ホッとしました(笑)。

2014-04-08 13:23 | from miyazyy | URL | Edit

No title

こんにちは。お邪魔しています。

人生の半分以上大人をやっていますが、
私は今だに鳥取と島根がどっちがどっちか分かりませんでした。
「しまねっとり!」
おぉっ!いい呪文を教えていただきました。
勉強になりました。
ありがとうございます!

2014-04-08 16:37 | from ヒッキーに憧れる出無精 | URL | Edit

No title

いやぁ~
ほんとそうかと思ってしまいました。あぁ~もう一度、
日本地図から勉強し直さなきゃ。
シッツレイ致しましたぁm(__)m

2014-04-08 18:13 | from マメちゃんママ | URL | Edit

No title

いやいや 県の位置がわからないなら
まだいいですって。
秩父なんか 埼玉南部の人たちから
「秩父って何県?」って聞かれますもん(^-^;)
さ・い・た・ま・県だよ~~

2014-04-08 20:27 | from 園長 | URL | Edit

∞WILD FLOWER∞さん

そうなんですよね。私も「関東のふりしてる群馬です」とか自虐ネタを使ってました(^^;
いいところなんですけどね~。

2014-04-08 21:06 | from トカ太 | URL

JoJoさん

期待通りの返しをありがとうございます。
はい、大丈夫ですね(^o^;

2014-04-08 21:07 | from トカ太 | URL

万見仙千代さん

無駄に小ネタを挟んですみませんでした(^^;

私も万見仙千代さんのブログを見て、佐久周辺に行きたい所がたくさん出来たんですが、なかなか県外に出られないんですよねぇ。
もう少し時間の遣り繰りを上手に出来るように頑張りますね(^^)

2014-04-08 21:07 | from トカ太 | URL

鍵コメさん

了解しました~(^o^)

2014-04-08 21:08 | from トカ太 | URL

ふぐにさん。さん

あら、そうなんですか。
琵琶湖だって、南紀白浜だって全国区の観光地だと思うんですけどねぇ。
あのランキングは順位だけじゃなくてポイントも公表して欲しいですね(してるのかな?)。案外1~47まで拮抗してるとか・・・それはないですかね(^^;

2014-04-08 21:08 | from トカ太 | URL

そふぃーおばさんさん

旅慣れしているそふぃーおばさんさんを一瞬でも迷わせたなら「してやったり(^□^)」ですかね。
都内からちょうど日帰りドライブに良いと思うので、もっとジャンジャカ注目されても良い気がするんですが・・・片道1~2時間かけて来るには見るものが無いんですかね(^_^;

2014-04-08 21:09 | from トカ太 | URL

広報ミヨったんさん

あははは「群馬は鼻の高い横顔」って、ウソップみたいな感じですか?

栃木は何と言っても「那須高原」がありますからね。
(低位争いとは言っても)だいたい群馬よりランキングが上です。
なので大丈夫だと思います(何が?^^;)

2014-04-08 21:09 | from トカ太 | URL

Sabimamaさん

正直に言うと、一度だけ自分の運転で富山・石川に旅行に行ったので記憶しましたが、それまでは北陸も曖昧だったかも(^^;
自分の生活圏を離れたらそんなものかも知れませんよね。

2014-04-08 21:10 | from トカ太 | URL

孝ちゃんのパパさん

おっ、しっかりご記憶して頂いているんですね。ありがとうございます。
是非今度は実践編ということで群馬までおいで下さい(^o^)

2014-04-08 21:10 | from トカ太 | URL

カサレリアの種馬さん

ようこそいらっしゃいました。

近くにいなかったら分からないものですよねぇ~(^^;

2014-04-08 21:11 | from トカ太 | URL

菅原しずかさん

ようこそいらっしゃいました(^o^)

特に東京だとアッチコッチの人がいるから得手不得手な土地がありそうですよね。
和歌山と三重を逆に覚えている人も多そう・・・(^^;
国内のことだし、もう少し地理の勉強時間を増やしてもらう必要があるんですかね。

2014-04-08 21:11 | from トカ太 | URL

アイハートブレインさん

新潟は、ちょっと待って下さいね・・・え~っと2013年は30位だそうです。
おぉ~、群馬から見たらはるか上空ですね(^^)

2014-04-08 21:12 | from トカ太 | URL

aishinkakuraairaさん

魅力度と場所の話を書いたので、事件・事故とは関係ないですね。
“FUKUSHIMA”という文字を知っていても、外国の方が(実はかなり大きい)日本列島の地図を見て、どれだけ正確に指させるか疑問です。
私は、チェルノブイリもスリーマイル島も地図から追うことは出来ないです。

2014-04-08 21:13 | from トカ太 | URL

あすもさん

あっ、やっぱり関西の人には馴染みありませんでした?(^o^;

海なし県は全国で8県だけで、北から見ていくと最初にあるのが栃木県です。続いて群馬、南に下がって埼玉、西に行って長野って感じです。
これも何かの参考にして頂ければ。

ぐ~んとイバラキが役に立つなら良かったです(^o^)

2014-04-08 21:14 | from トカ太 | URL

miyazyyさん

しょうもない小ネタに期待以上の反応ありがとうございます(^o^)
次は群馬県内マップでも書いて小ネタをぶちこんでみましょうか。
miyazyyさんはグリーン牧場にも来て頂いているし、案外大丈夫?
いや、隣の県とは言え、市町村までいったらワケ分かんないですよね(^_^;

2014-04-08 21:14 | from トカ太 | URL

ヒッキーに憧れる出無精さん

「しまねっとり」は私も衝撃でした。
地図の通り横書きだと覚えやすいと思ったのですが、群馬・栃木・茨城はうまい呪文が浮かびませんでした(^^;

2014-04-08 21:15 | from トカ太 | URL

マメちゃんママさん

金沢から考えたら「どこか遠くの土地」でしょうから、しょうがないと思いますよ。
配置を覚えたところで役立てる機会もあんまりなさそうですしね(^o^;
でも良かったら『つる舞う形の群馬県』で、ちょっと特徴的な形を覚えて下さいませm(_ _)m

2014-04-08 21:15 | from トカ太 | URL

園長さん

関越道を走っていると感じますが、埼玉県って南北も結構長いですよね。
案外、県内で南部と北部で色々違うかもと思って「埼玉北部は北関東?」なんてことも書こうかと思ったのですが、よく知らないのに乱暴すぎるかな、と記事には入れませんでした。

「えっ、草津温泉って群馬なの」を思い出しました(^^;

2014-04-08 21:16 | from トカ太 | URL

No title

ありがとうございます。千葉と茨城が
今日、はっきりと脳みそに定着しましたww

2014-04-09 08:56 | from ボン | URL

ボンさん

そっか、鹿児島の人からしたら千葉も分かりづらかったですか。
私の狙いとは別の部分でしたが、お役に立てたなら良かったです(^-^)

2014-04-09 21:10 | from トカ太 | URL

トラックバック

http://jomokrtphoto.blog.fc2.com/tb.php/332-94af44a4