群馬を上毛と呼ぶ理由について - 群馬の観光や名物と上毛かるた

群馬を上毛と呼ぶ理由について

『つる舞う形の群馬県』札画像『つる舞う形の群馬県』

 本日の内容は学術的に保証するものではありません(`・ω・´)キリッ!
(「キリッ!」じゃねぇだろう・・・^_^;)
手近な資料を基にしているので、難しいことを突っ込まれてもお答え出来ませんのでご了承下さい。

 さてさて・・・
大昔、群馬はお隣の栃木県とひとまとめで「毛野国(「けのくに」もしくは「けぬのくに」)」と呼ばれていました。
群馬=上毛について
那須の方など、毛野国ではなかった場所もあるらしいのですが、現在の地図を基にしているので突っ込み無用でお願いします。

 この毛野国という名については、穀物を表す “毛” が豊富に収穫できる土地であったとか、大和政権が北方の “毛人” を支配するための拠点地にしたとか諸説あるようです。

 “毛” の文字から「毛むくじゃら」という言葉を連想してか、「原始的な……」という話に繋げているサイトが多く見られます。小学校の社会科で「二毛作」という言葉を習ったことを思い出せば「毛 ⇒ 穀物」と、容易に想像できるのですけどね。面白おかしく “グンマー” とか書くぶんには穀物ではなく体毛フサフサの猿人だか原始人だかをイメージさせたいのでしょう(^_^;

 現代の “グンマー” の話はさて置き、「毛野国」に話を戻します。

 仁徳天皇の時代に、渡良瀬川を境にして・・・
群馬=上毛について

「上毛野国(かみつけのくに)」と「下毛野国(しもつけのくに)」に分割されました。
群馬=上毛について
このカミとシモは “前後” で分けている他の国と同じように朝廷に向かっての位置関係を表しているのでしょう。

 その後、奈良時代に国名は二字にすることになり「毛」の字が省略されて「上野国」へ。
群馬=上毛について
読みは「かみつけ」から音便(発音しやすく変化すること)により「こうず(づ)け」に変化したので、忠臣蔵で有名な吉良上野介も「うえのすけ」ではなく「こうずけのすけ」と読める訳です。

 でも「毛」の字が省略されたのに「上毛」という表記が今に伝わるのは、「かみつけ」にしろ「こうずけ」にしろ、「上野」よりは「上毛」の方が読み方に近いからだと思います。というかそもそも「毛」の字を省略したのがナゾですね。

 そして「上毛かるた」や地元紙「上毛新聞」のように「かみつけかるた」や「こうずけしんぶん」ではなく「じょうもう」と、音読みにする理由は良く分かりません。でも例えば「上毛三山(赤城山、榛名山、妙義山)」で考えると訓読みで「かみけみつやま」というのも変ですし、四文字とも音読みの「じょうもうさんざん」がしっくりくるので、案外その辺が理由でしょうか。

 明治4年、廃藩置県により群馬県が誕生した後も、埼玉県の北部と合わさり「熊谷県」となり 群馬県が消滅 したり、すったもんだの末に現在の群馬県に落ち着きました。
群馬=上毛について

 そして本日の関連札にもしている「つる舞う形の群馬県」について・・・
ジャン!!!
群馬=上毛について
わ~っはっはっは~っ、私の絵心はこんなもんです(^o^;

 鶴の絵はともかく、地図を書くのが結構面白いので、また何かネタがあったらチャレンジしてみます。



─ スポンサーリンク ─
コメント
非公開コメント

私の疑問に?有り難う!

これー!私の疑問で知らなかった事です。
先日、コメントに投げかけた疑問ですね。
早速調べて頂けたの?凄い!早い!上手い!
聞いてみるモノですね。
あースッキリしました。
有り難うございました。
(あとは、北高崎駅前トカ散歩か、、、!)

2014-02-08 00:40 | from Sabimama | URL | Edit

www

私の地図を見習って頂きたい!(爆)

2014-02-08 00:43 | from JoJo | URL | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-02-08 00:53 | from - |

No title

これ、トカ太さんが書かれたんですか(*^^*)
いい感じですよ♪
また手書き地図、楽しみにしています☆

2014-02-08 03:43 | from POOFFY | URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-02-08 04:26 | from - |

勉強になりました

トカ太様
おはよう御座います。

何で「毛」がつくのだろうと思っていました。
勉強になりました。ありがとう御座います。

愛新覚羅

2014-02-08 09:06 | from aishinkakura | URL

No title

いつも来させて頂いてるのに、根本的な事が分かって
いませんでした。
勉強になりました。

「つる舞う・・。」・・つる?・・ぺったんこのにわとり・・。

2014-02-08 09:34 | from apricot・a | URL

Sabimamaさん

お役に立てたなら良かったです(^o^)
トカ散歩は・・・期待しないで待ってて下さいね(^^;

2014-02-08 20:49 | from トカ太 | URL

JoJoさん

あははは、JoJo画伯の描く地図のような、センスの良いものは私には無理ですね(^^;

2014-02-08 20:50 | from トカ太 | URL

鍵コメSさん

大丈夫ですよ。確かに質問のコメントありますよ(^o^)

2014-02-08 20:50 | from トカ太 | URL

POOFFYさん

ネット上の地図サービスの画像を取り込んで使おうかと思ったんですが、著作権がどうたらこうたら、なんだかややこしかったので書いてみました(^o^)
また何かネタを考えますね。

2014-02-08 20:51 | from トカ太 | URL

鍵コメOさん

私にゃ外国のことは分かりません・・・。

2014-02-08 20:51 | from トカ太 | URL

愛新覚羅さん

お役に立てたなら良かったです(^o^)

2014-02-08 20:52 | from トカ太 | URL

apricot・aさん

「ぺったんこのにわとり」
あはははは~、大笑いさせて頂きました(^o^)
あぁ、記事を書く時にその発想が出なかったのが悔しいです(^^;

2014-02-08 20:52 | from トカ太 | URL

No title

なかなかどうして、ツルが舞っているじゃあ
無いですか!ъ( ゜ー^)

2014-02-08 20:56 | from VIA♪ | URL

No title

こんばんは♪

なるほど~!!
上野毛国、下野毛国とかは知ってましたが「毛」には
そんな意味があったんですね、勉強になりました(^_-)-☆
ところで、「群馬」はなんで群馬なんでしょうねぇ。。。
って、またおバカな質問でごめんなさい。
馬が多かったんでしょうか?(って、単純すぎ^^;)

あ、トカ太さん、絵上手ですよ(*^_^*)
味のあるイラスト的にとっても鶴、よく描けてますよ(*^^)v
私なんか、魚描くと皆金魚になりますから(^_^;)

2014-02-08 21:28 | from そふぃーおばさん | URL

VIA♪さん

鶴に見えますか?(^^;
ありがとうございます(^^)

2014-02-08 21:49 | from トカ太 | URL

そふぃーおばさんさん

いえいえ、納得の質問ですよ。
いつか書かせて頂きますね。

私もイチから書くと何が何やらって絵になっちゃうんです(^^;
絵の上手な人って本当に羨ましいです。

2014-02-08 21:52 | from トカ太 | URL

No title

とっても勉強になりました!
「毛野国」 から 「上野」 「下野」 になったんですか。
群馬はどこから来たんでしょう?
馬の群れがあちこちにいたからでしょうか。
地名って面白いですね。

2014-02-08 21:54 | from 万見仙千代 | URL | Edit

万見仙千代さん

参考にして頂けたなら良かったです(^o^)
いずれまた「群馬」の由来も書かせて頂きますね。

2014-02-08 21:56 | from トカ太 | URL

No title

こんばんは♪
お~~~~なるほど
なんで、かみつけ、しもつけっていうのかな~って思ってました。
勉強になりますよ~
鶴が・・・
トカ太さんっぽい(≧∇≦)ブァッハハ!

2014-02-08 22:03 | from ∞WILD FLOWER∞ | URL

∞WILD FLOWER∞さん

きっと絵の上手な人が書いたら、もっと本当に鶴っぽくなるんでしょうね。
ちょっと練習して、シリーズ化してみましょうか?進歩しないんだろうなぁ~(^_^;

2014-02-08 22:10 | from トカ太 | URL

こんにちは!

はじめまして、にゃんぼくです。

私のブログを見ていただいたようで、ありがとうございます!

群馬県の「毛」が付く呼び名は今でも沼田・みなかみ地域は「北毛」とか呼ばれてますよね〜

私も群馬県にはよくお邪魔してまして、道の駅おおたには行ってみたいなと思いました!

私は道の駅に行って、ご当地サイダーとか、その地域だけでしか食べられないものを食べることが大好きなんですよ〜

地域限定の文字にはつい惹かれてしまいます^^;


あと、地図を眺めるのも好きで、今では群馬県の市町村の場所を全て暗記してしまったほどです(笑)


またブログ見に来てくださいね(^ ^)

群馬県の記事もそのうち載せたいと思います!

2014-06-10 18:58 | from にゃんぼく | URL

にゃんぼくさん

ようこそいらっしゃいました(^o^)

最近の道の駅は本当にオリジナル商品が多くて楽しいですよね。
片っ端から購入出来たらブログネタとしても大助かりですが、財布が・・・そして私は食レポ苦手でした(ToT)

なるべく食べ物以外の道の駅オリジナル商品を紹介していきたいと思います。

2014-06-10 21:50 | from トカ太 | URL

トラックバック

http://jomokrtphoto.blog.fc2.com/tb.php/273-b76da9e0