高度なビジュアル戦略による設計・・・ですか? - 高崎市庁舎 - 群馬の観光や名物と上毛かるた

高度なビジュアル戦略による設計・・・ですか? - 高崎市庁舎

『関東と信越つなぐ高崎市』札画像『関東と信越つなぐ高崎市』

高崎駅西口を出ると、まっすぐ西に延びた道の先に見えるのが高崎市役所庁舎です。
高崎市役所
(これは西口二階部分からです)


地上部分に下りて見ると、両脇の建物と合わせて、通路の先の壁のよう
高崎市役所


もう少し先に進むと堂々たる全容が見えてきます。
高崎市役所


庁舎目の前の「高崎城址公園」から見上げるとこんな感じ。
高崎市役所
建物概略は地上21階、地下2階、高さ102.5m、延床面積44,774平方メートル。1998年の完成だそうで、まさに “関東と信越を繋ぐ要衝” のシンボルらしい威容を誇ります。


でも、北にある「群馬音楽センター」の敷地から見ると・・・
高崎市役所
細っ!( ̄□ ̄; )
「駅方面からの見栄えに全力傾け過ぎ」なんてうがった見方をしたくなっちゃいますが、さにあらず。
元々空っ風の厳しい土地柄の上に、城址公園とは反対側スグには烏川も流れているので、まさに風の通り道。その強風を受け流し、ビル風を発生させないよう南北に細長い設計となったそうです。さらにテレビの電波を妨げない目的もあったようですが、ま、それは放送方式もどんどん変化してきているので、今でも有効なのか良く分からないです。


最上階(21階)には入場無料(当たり前?^^;)の展望ロビーもあって、群馬県庁舎の展望ホールとの違いを楽しむのも面白いと思います。その展望についてもまた今度紹介させて頂きますね。


◆高崎市役所
所在地:群馬県高崎市高松町35番地1
電話:027-321-1111
ホームページ


─ スポンサーリンク ─
コメント
非公開コメント

あの〜

群馬県って、
県庁所在地の前橋よりも
高崎のほうがにぎやかだと
聞いたことがありまして、
この写真を見てたら
やっぱりそうなんや〜と
思ったりしました。

2014-01-23 03:05 | from 広報ミヨっちゃん | URL

No title

こんにちは。
高崎は先月(昨年12月)にも仕事がらみでウロウロしたりしたのですが、市庁舎は見たことありませんでした。ものすごく立派な建物ですね。薄いその容姿も、設計思想を聞いて納得しました。
なるほど~!

2014-01-23 16:19 | from ヒッキーに憧れる出無精 | URL | Edit

No title

こんばんは!

最近は凝った作りの建物をよく見かけますね。。
それにしてもこの細さ…
強い風が正面に吹いたら、ポキッと折れそう。
なんて事は当然ないんでしょうが、
とっても面白いですね(^^)

2014-01-23 18:40 | from クラッチマン | URL

広報ミヨっちゃんさん

まさにおっしゃる通り、群馬の経済の中心は高崎だと思います。県庁所在地の前橋は政治の中心でしょうか。アメリカに置き換えたら高崎はニューヨークで、前橋がワシントン・・・いや、あまりに規模が違いますね(^^;

2014-01-23 21:03 | from トカ太 | URL

ヒッキーに憧れる出無精さん

21階からの展望なんかもそのうち書かせて頂きますので、もし気に入ってもらえて、機会があったら訪問をご検討してみて下さい(^o^)

2014-01-23 21:04 | from トカ太 | URL

クラッチマンさん

でしょう?
正面と側面の見栄えがあまりにも違って、知らない人が二枚の写真を見たら同じ建物だと思えないんじゃないかな、なんて思います(^^;

2014-01-23 21:04 | from トカ太 | URL

No title

こんばんは♪
お~高崎駅西口も変わりましたね~
広々と綺麗になりましたよ。
私がいたころはまだゴミゴミしていたな~

2014-01-23 21:25 | from ∞WILD FLOWER∞ | URL

∞WILD FLOWER∞さん

もっと西口周辺を色々紹介したいんですが、何せコンパクトにまとめるのがヘタなので気長にお待ち下さいね(^_^;

2014-01-23 22:52 | from トカ太 | URL

No title

こんばんは♪

正面から見るとなかなか威容のある姿なのに
横はホソッ!!
この建物を見て「洗濯板」と呼ばれていた
10代頃の私を思い出します。。。
洗濯板も今やドラム缶に様変わりしましたが(^_^;)

2014-01-23 23:04 | from そふぃーおばさん | URL

そふぃーおばさんさん

いや~、あまりにもウマいコメントに失礼ながら大笑いさせて頂いたのですが、女性の容姿についてアレコレ言える人間じゃないので「ノーコメント」でご勘弁下さいね(^^;

2014-01-24 20:51 | from トカ太 | URL

トラックバック

http://jomokrtphoto.blog.fc2.com/tb.php/257-7db781df