fc2ブログ

峠の釜めし - おぎのや横川店 - 群馬の観光や名物と上毛かるた

峠の釜めし - おぎのや横川店

※本ブログは「PR」もしくは「スポンサーリンク」と表記する広告情報を含みます

『碓氷峠の関所跡』札画像『碓氷峠の関所跡』

さっそく梅雨らしい雨空ですが、梅雨入り前に行った“峠の釜めし”で有名な「おぎのや横川店」を紹介します。
おぎのや横川店

駐車場では、いきなり大きな釡がお出迎え。
大釡

店舗入り口には「一億五千万個突破」のプレート。
1億5千万個突破
55年で達成ということは、1年で270万個以上、1月22万個以上、1日7500個以上!!え~っと、計算間違ってないですよね?凄い数です。

中に入ると「ぐんまぢから発信中」
ぐんまぢから
なんだか良く分かりませんでしたが、力強いです。

釜めし販売コーナーのカウンターには歴代パッケージ。
釜めし歴代パッケージ
その隣には資料展示コーナー。
釜めし資料展示
食事や休憩だけでなく、こうに見るものがあるのも楽しいです。

当然、釜めしを食べる気でしたが、一応レストラン「たびーとキッチン」のメニューも見てみます。
梅そば・うどん
冷やし麺類
黄金カツサンド
舞茸メンチカツ
群馬産素材や季節メニューなど、どれもおいしそうです。

でもここはなんといっても「峠の釜めし おぎのや」ということで、我が家は「梅うどん膳(750円)」と
梅うどん膳
「梅そば膳(750円)」。
梅そば膳
すみません、暑い日だったんです(^^;
さっぱりした梅と鶏肉の乗った麺+下仁田ねぎまぜごはんで、味もボリュームも満足でした。
ドリンクのサービス券も付いて、お得感もありました。

食後はお土産を物色。
新島八重関連コーナー
しっかり「新島八重関連コーナー」がありました。

釜めしを食べなかった我が家ですが
峠のミニ釡
なんだか可愛いミニ釡を発見。「峠のりんご飴(350円)」を購入。

他に店内は、喫茶コーナーの「ストーングランドコーヒー」や
ストーングラウンドコーヒー
スイーツ販売、旬の野菜販売、コンビニスペースなど盛りだくさんでした。
ドライブ途中で気になるトイレも清潔で安心な空間でした。

家に戻り「峠のりんご飴」を開封。楽しい使い道がありそうな可愛いサイズです。
ミニ釡大きさ
肝心の中身もおいしかったです。
ミニ釡中身

碓氷峠関所跡や、鉄道文化村への行き帰りにちょうどよい場所ですが、「ちょっと立ち寄る」というより、少し長めの時間を予定しておくと良いかも知れません。

◆おぎのや 横川店
住所:群馬県安中市松井田町横川297-1
電話:027-395-2431
営業時間:9:00~18:00
おぎのや公式サイト




─ スポンサーリンク ─
コメント
非公開コメント

トラックバック

https://jomokrtphoto.blog.fc2.com/tb.php/17-148cfe74