群馬県民のソウルフード・・・ですかね? - 「焼きまんじゅう」 - 群馬の観光や名物と上毛かるた

群馬県民のソウルフード・・・ですかね? - 「焼きまんじゅう」

『力あわせる二百万』札画像『力あわせる二百万』
(今日の関連札は「個別の該当札がない群馬の産業や文化については【ち】の札」という私設ルールによります)


もし、群馬県民に「ソウルフードをひとつだけ選んで」とお願いしたら、水沢・館林に代表されるうどんや“おっきりこみ”等の小麦粉食、下仁田ネギやコンニャク、嬬恋の高原キャベツ等の食材類など、または“峠の釜めし”や“だるま弁当”もしくは登利平の“鳥めし”などの弁当類など、地域や立場、個人の好みで意見は分かれるところだと思います。

が、複数選択であれば“焼きまんじゅう”がランクインするのは確実だと思います。


県内では通じるのに、県外の人に話すと確実に理解されない食べ物の代表と言ってもいいかも知れません。
「えっ、おまんじゅうを・・・焼くの???」と、当然と言えば当然の反応を返されることがしばしば。
コチラとしては、普通のおまんじゅうとは別に「焼きまんじゅうは焼きまんじゅう」として、子供の時から食べているので、うまく説明することが出来ません(>.<)
困った時のウィキペディアということで、ウィキペディア「焼きまんじゅう」の項から引用してみます。
『蒸して作ったまんじゅうを竹串に刺し、黒砂糖や水飴で甘くした濃厚な味噌ダレを裏表に塗って火に掛け、焦げ目を付けたもので、軽食として好まれる』
伝わりますかね?やっぱり画像がないと難しいですよね(^_^;


ということで、ようやく今日の本題に入ります。

敷島公園の陸上競技場(正田醤油スタジアム群馬)から真っ直ぐ東に延びた道(通称“インターハイ道路”)を進み、国道17号とぶつかった交差点にある「田中屋本店」にて焼きまんじゅうを買った報告です。
焼きまんじゅう
↑歩道橋から撮った写真なんですが、奥にうっすら赤城山が写っています。こうやって改めて見ると裾野が長いのが良く分かります。


注文を受けてから焼いてくれるのですが・・・あぁ、なんてことでしょう、店内の様子を写真に撮るのを忘れてしまいました。まぁ、撮影お断りだったかも知れませんが、確認すら忘れていました。

うなぎの蒲焼きとか、焼き鳥とか、みたらし団子とか、あんな感じに焼いている所を(2,3倍大きくして)想像してもらえれば、まぁ、外れてはないと思います。


因みに店内にテーブルもあって、焼き立てをその場で食べることも出来るようですが、この日私はお土産に持って帰りました。


お土産用には、焼き上がると串から外してパックに入れて渡してくれます。
焼きまんじゅう


包みを開けて、ラップを外すとこんな様子です。
焼きまんじゅう
一個の大きさが大人のこぶしくらいと思って下さい。


そして、食べたことのない人に理解されづらい中身を見るための断面写真
焼きまんじゅう
はい、中には何も入っていません。
このふわふわの素まんじゅうとでも言いましょうか、それに濃厚な味噌ダレが焼けて香ばしくなった味がピタリと合って、なんとも素朴で優しい美味しさなんです。
でもやっぱり、実際に食べてもらわないとどういうことか伝わらないんでしょうね(^^;


そしてもう一つ。実はコレ、私は人生初だったんです。
焼きまんじゅう
まぁ、外見は同じなんですけどね。


こちらは中にアンコが入っているんです。
焼きまんじゅう
これはこれで悪くはないと思いましたが、やっぱり焼きまんじゅう独自の中身のないふわふわの方が私は好きですね。


注文は串単位で
あんなし:1串(5個) 200円
あん入り:1串(4個) 300円
でした。


自分で焼いて食べるセットなんかもあるらしいので、チャレンジしたら書かせて頂きます。


◆田中屋本店
所在地:群馬県前橋市下小出町3-2-1
電話:027-231-1245
営業時間:8:30~19:00頃
定休日:土曜



─ スポンサーリンク ─
コメント
非公開コメント

ソウルフードでしょう

お晩です、トカ太さん、
私も榛名神社で頂きました。
あん無しでしたが、ふあっとした食感が
なんとも良かったですよ~
串に3本?刺してあったような気がします。
あの焼いた味わいが良いですよね。
そうそう、味噌だれ、あー美味しい。
またお邪魔します。

2013-09-29 23:30 | from kozoh55 | URL

No title

焼きまんじゅうは焼きたてが一番美味しいですよね。
やはり皆さんに群馬に来ていただかないと!!

昨日は旧安田銀行担保倉庫に行ってきました。
一部パクったみたいになってますが(ごめんなさい)
目的はロケ地のつもりだったんです…

実際に住んでる人が居るので迷惑だったかな?
とも考えています。

2013-09-30 07:16 | from ぷにゅ2 | URL

No title

焼きまんじゅう?
味噌だれ?
香ばしさが漂ってくるような気はしますが。。。
残念、全然分かりません。いつか食べられる日が
来ますように(-人-)

2013-09-30 07:49 | from ボン | URL

おはようございます(^O^)v

呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ─ン(^O^)v
にゃるほど、これが噂の焼き饅頭ですか─(*_*)
大人の握りこぶしとは、結構デカいんですね。
群馬県の方にとっては地元の味で馴染み深いんでしょうね(^-^)
おおきにね!(^_-)

2013-09-30 08:20 | from かのぼん | URL

No title

私は・・・・,
あんこ入りです!
やっぱり,まんじゅうは,
あんこが入ってないと,
う~ん,物足りないですね~。
でも,味噌だれとあんこ,
相性はどうなんでしょ???

2013-09-30 09:15 | from 次席家老 | URL | Edit

No title

 一個の大きさが大人のこぶしくらい・・・凄い豪快な
 食べ物ですね。
 美味しそ~。
 次に主人が群馬に行く時は、コレを頼んでみます!
 無理かな・・・(笑)。

2013-09-30 10:01 | from apricot・a | URL

No title

こんにちは、はじめまして。

焼きまんじゅう、いい匂いがするんですよね~
私が住んでいるのは埼玉ですが
群馬との県境なので
十年くらい前まで焼きまんじゅう売りの車が来てましたよ♪
美味しかったです(*^。^*)

2013-09-30 17:48 | from 園長 | URL | Edit

No title

こんばんは!

焼きまんじゅうって、普通にあんこの入った
おまんじゅうを焼くのかと思いました。
あんこが入ってない方が一般的なのですね~
生地がどんな感じなのか興味深々(^^)
群馬に行ったら是非食べてみたいです!

2013-09-30 18:12 | from クラッチマン | URL

No title

こちらが有名な田中屋さんですか。。
ワタシもイートインで是非試してみたいです^^
餡入りってワタシ達が子供の頃はあまり
見聞きしませんでしたよね!?

2013-09-30 20:51 | from VIA♪ | URL

kozoh55さん

おっと、榛名神社で焼きまんじゅうとは、さすが群馬通ですね。
お祭りの屋台なんかでも、あの匂いに引き寄せられちゃうんですよ。
私もあんこ入りはつい最近知ったばかりでした。
多分、焼きまんじゅうと言えば、あん無しを指すのが普通だと思います。

2013-09-30 21:26 | from トカ太 | URL

ぷにゅ2さん

ようこそいらっしゃいました。

いえいえ、パクっただなんて、とんでもないです。
私だって他の人のブログ参考にしますし、今回の内容で言ったら私は映画に詳しくないので、反対に参考になりましたよ。
いつかコチラのネタが枯れたら逆にロケ地ネタを使わせて頂くかも知れませせんしね^^;

そして、たくさんの人に群馬に来てもらって焼きまんじゅうを味わって欲しいですね(^o^)

2013-09-30 21:28 | from トカ太 | URL

ボンさん

あははは、期待通りの県外の方の反応をしてもらい、ありがとうございます(^o^)

ねぇ、食べないと分からないですよねぇ。

いつか食べて頂く機会がありますように(v v)

2013-09-30 21:29 | from トカ太 | URL

かのぼんさん

呼び付けた恰好になっちゃってすみません。

焼きまんじゅうは「なんじゃこりゃ~」でしたかね(^^;
大きさは、もしかしたら私の握りこぶしが小さいのかも。
でも、普通の温泉まんじゅうとかよりは焼きまんじゅうの方が大きいんですよ。

2013-09-30 21:30 | from トカ太 | URL

次席家老さん

私もまんじゅうと言えばあんこ入りですねぇ。
やっぱり「焼きまんじゅう」と「まんじゅう」は別物ってことで・・・(^^;
味噌だれとあんこの組み合わせは、正直私もちょっと・・・
って思いました(^_^;
中身のない焼きまんじゅうには味噌だれが合うって思っておいて下さいませ。

2013-09-30 21:31 | from トカ太 | URL

apricot・aさん

普通のまんじゅうよりは大きいと思いますが、それほど豪快でもないので、もしかしたら私の手が小さいのかも・・・(^^;

ご主人の出張は電車移動ですかね?
だとすると香ばしい匂いを周囲に発散するので、ご主人も抵抗あるかも知れません。
自宅で焼くって手もあるみたいですが、やっぱり最初はプロが焼いたものを味わって頂きたいです。
是非群馬まで遊びに来て下さい。

2013-09-30 21:33 | from トカ太 | URL

園長さん

ようこそいらっしゃいました(^o^)

こちらは反対に、焼きまんじゅうの移動販売車を見たこがとないので、「あるんだ~」と、ちょっと驚きました。
もう今は行ってないんですか、それはちょっと残念ですね。

FMぐんま聞いてると、結構埼玉の人からの投稿が読まれることがあって「へぇ~、聞こえる地域あるんだ」って思います。
逆にこっちはNACK5聞いてたりするんですけどね(^_^;

2013-09-30 21:34 | from トカ太 | URL

クラッチマンさん

そうなんですよ、あんこの入ってないフワフワなのが特徴だと思うのですが・・・うまく表現出来ないんです(^o^;
私が知っているだけでも、県外の人で「まんじゅうとは認めん。でもこれはこれで美味しい」って言ってた人が何人かいました。
いつか機会があれば、是非(^o^)

2013-09-30 21:35 | from トカ太 | URL

VIA♪さん

ですよねぇ、あん入りなんて聞いたことありませんでしたよね。
正直私は「焼きまんじゅうでもネタにすっかな」ってことでチェックして初めて知った状態でした(^o^;

2013-09-30 21:38 | from トカ太 | URL

No title

焼きまんじゅう初めて見ました♪
群馬に行かないと買えませんか?!
羽田や成田空港のお土産コーナーにあれば
購入できるのですが・・・

2013-10-01 07:08 | from ごん太の嫁 | URL

No title

こんにちは、初めまして。

うちの主人は群馬出身。
なので、このブログを楽しく懐かしく読ませていただいています。

いつもコメント入れた?とパパさんに言われるのですが、毎度読み逃げで…。

でも、今回は焼きまんじゅう!!
コメントせずにはいられません。
旦那の実家は境町なのですが、そこにも有名な焼きまんじゅう屋があって、道産子の私は結婚してから初めて食べました。

炭火で焼いたまんじゅうに たれがしみてて、本当に美味しいですよね!!
今でも年に何回かは実家から送ってくれますが、やっぱり焼き立てが一番。

ぜひ、みなさんにも食べてもらいたいです!




2013-10-01 14:28 | from Shop Asahiyama | URL

ごん太の嫁さん

やっぱりご存知ありませんでしたか。
う~ん、空港のお土産コーナーに置くほどじゃない、っていうか、仮に置いても買う人がいないような気が・・・(^^;
地元では、お祭りの時に屋台で買うのが一番多いと思います。まぁ、そういうたぐいの食べ物ですので、もし将来群馬に来られることがあれば、その時に思い出して頂けたらいいかな、と思います。

2013-10-01 21:55 | from トカ太 | URL

Shop Asahiyamaさん

ようこそいらっしゃいました。

道産子の方に美味しいなんて言って頂けるとは、ちょっと意外ですが本当に嬉しいです。ありがとうございます。

そして、ご主人は境町出身ですか。じゃぁ、上毛かるたで言ったら[め]の札が一番馴染みですかね?それとも[と]かな?
ちょっと伊勢崎周辺の用事が途切れがちなんですが、また何か探して来ますね。
「リクエスト受け付けます」って言いたいところですが、実行できないと申し訳ないので安請け合いはやめておきますね。気長にお気に入りの場所が出てくるのをお待ち頂けたらありがたいです(^_^;

2013-10-01 21:56 | from トカ太 | URL

トラックバック

http://jomokrtphoto.blog.fc2.com/tb.php/140-099bec70