高速、一般道両方から利用可能-ハイウェイオアシスららん藤岡 - 群馬の観光や名物と上毛かるた

高速、一般道両方から利用可能-ハイウェイオアシスららん藤岡

『和算の大家関孝和』札画像『和算の大家関孝和』

今日の関連札は、まぁこのブログお得意の“こじつけ”なんですが、関孝和といえば、藤岡にゆかりの人ということで、藤岡市にある上信越自動車道のパーキングエリアでもあり、一般道の道の駅でもある「ハイウェイオアシスららん藤岡」を紹介します。
ららん藤岡


一般道側駐車場に車を停めると、最初に目につくのがこの・・・
ららん藤岡
観覧車です。

メルヘンプラザと名付けられたこのエリアには、
ららん藤岡
子供が好きそうな乗り物が並び・・・
ららん藤岡
顔を食べさせる“彼”もいました。ま、これは食べられませんけどね^^;

メルヘンプラザの横を通り抜け、屋外ステージから中央の「ふれあい広場」を見るとこんな感じです。
ららん藤岡

その左方向には「グルメプラザ南館」
ららん藤岡
ちょっとこの写真では分かりづらいのですが、手前から
「地獄ラーメン 大勝園」
「肉の駅:(株)群馬県食肉卸市場」
「胡蝶蘭 オーキッドハウス」
「観光物産館(おみやげ物)」
と並んでいます。
反対から見るとこんな感じです。
ららん藤岡

肉の駅のあたりから、向いの「花の交流館」を見ると・・・
ららん藤岡
噴水が気持ちよさそうです。

その先は「アグリプラザ」で
ららん藤岡
「ファミリーダイニングらん蘭」と
ららん藤岡
「農産物直売所」が並んでいます。

「アグリプラザ」と「花の交流館」の間には・・・
2013083010.jpg
「ふれあい広場」の噴水に向かう水の出どころがありました。

「花の交流館」には「ラスパイユ」というカフェが入っていて
ららん藤岡
テラスならば犬と一緒に食事もOKで、犬用の水とおやつをサービスしてくれるそうです。

また「花の交流館」には展示スペースもあり、大抵何かしらの展示を行っているようです。

続いて「グルメプラザ北館」
ららん藤岡
これはまたたくさん看板が写ってますねぇ。
左から
「ファミリーマート」
「ガトーフェスタハラダ」
「さかな屋すし 魚健」
「景気屋笑売 ウェイブ」
「東京とんこつら~めん翔」
「そば処 紫葉庵」
「ソムシバン(韓国家庭料理・ピビンバ専門店)」
とのことです。

群馬が誇る定番お土産「ハラダのラスク」の「ガトーフェスタハラダ」は
ららん藤岡
やっぱり“ソレらしい”外観です。

良ければコチラ↓のハラダの工場見学に行った時の記事もご覧下さい。
神殿?いいえ工場です - ガトーフェスタハラダ工場見学(6/15)

「ファミリーダイニングらん欄」の脇から高速道路側駐車場にも行ってみます。
ららん藤岡

トイレを抜けた先が駐車場になっていて
ららん藤岡
高速道路側から見ると、こんな配置になっています。
ららん藤岡


なんとこの「ハイウェイオアシスららん藤岡」は「関東道の駅連絡会」が行った好きな道の駅アンケートで、2009~2012年まで4年連続1位だそうです。
大人達の休憩だけでなく、子供も楽しめそうなのがポイントですかね?
もうこうなったら、出来るだけ長く王座を防衛して欲しいですね。


各店舗についても追々紹介していきたいと思います。


◆ハイウェイオアシスららん藤岡
所在地:群馬県藤岡市中字広町1131-8
電話:0274-24-8220
各店舗の詳細については↓こちらを参照下さい
公式サイト

─ スポンサーリンク ─
コメント
非公開コメント

No title

こんばんは♪

ハラダのラスクは超有名になっちゃいましたね。
大ブームは去った感じはありますが、それでも
帰省シーズンはデパートのハラダの売り場は毎日大行列でした(^_^;)

涼しくなると登場するホワイトチョコでコーティングされた
ラスクが好きです(*^_^*)

2013-08-30 23:48 | from そふぃーおばさん | URL

No title

「ハラダのラスク」って群馬のお菓子だったんですか
知らなんだ~(゚∀゚)♪
工場見学の記事も拝見しました。
綺麗な所ですね!

2013-08-31 05:49 | from ごん太の嫁 | URL

No title

おはようございます♪
先日羽田空港で「ハラダのラスク」売ってまして
いつもなら買うのに
群馬のお菓子だから。。。と知恵がついてしまい
なぜか買いませんでした。。(決してトカ太さんのせいでは。。)

2013-08-31 07:45 | from ボン | URL

No title

こんばんは!

道の駅、というにはとてもゴージャズですね。
これだけ色んなお店があれば、
もうちょいと寄り道、って感覚ではなくて、
充分にお買い物スポットではないですか(^^)
今まで全然知りませんでしたが、
群馬って本当に沢山楽しめるところがありますね。

2013-08-31 19:03 | from クラッチマン | URL

そふぃーおばさんさん

さすが、良くご存知で(^o^)
チョココーティング(白も黒も)が、冬季限定というのは、私はつい最近知ったばかりです^^;
何かで読んだのですが、とにかく品質管理最優先のため、増産にはかなり慎重らしいです。それでプレミア感もあったのかも知れませんね。

2013-08-31 20:41 | from トカ太 | URL

ごん太の嫁さん

やっぱり知られてないんですね、ハラダが群馬の会社って(^^;
過去記事も読んで頂きありがとうございます。
お勧めの工場見学ですので、帰国されて機会があればぜひ(^o^)/

2013-08-31 20:43 | from トカ太 | URL

ボンさん

買ってよ(ToT)
あっ、いや、私別に関係者じゃないので、別にいいんですけどね^^;
でも「いつもなら買うのに」・・・
じゃぁ、買ってよ(ToT)
まぁ、今回のご旅行は群馬関係なかったんですもんね^^;
次の機会にお願いします。

2013-08-31 20:46 | from トカ太 | URL

クラッチマンさん

「今まで全然知りませんでしたが、 群馬って本当に沢山楽しめるところがありますね。」
ありがとうございます(^o^)/
県外の人には温泉は間違いなくおすすめなので、温泉ついでに立ち寄る場所を紹介する記事を書けていけたらいいかな、なんて考えています。
本当は、良い温泉旅館にでも泊まって、そんな記事も書けたらいいんですが、なかなか経済的に・・・^^;

2013-08-31 20:52 | from トカ太 | URL

No title

わぁ♪更新なってた〜@@i-189
お忙しい日々の中、よくこれだけ沢山の写真とご紹介がわかりやすくできるもんだと感心します。i-88i-88パチパチ
一枚目の案内板。。肉の駅にしか目が行かないのは私だけでしょうか^^;
花も大好きなはずなのに。。。花より団子な肉食系と言う事か・・・

そして、でた!ハラタのラスク!
実は定期的に購入して食べてます(^_^)v
個人的には豪華なチョコバージョンより
シンプルなラスクの方が好みです。
食べ物はノーマルなんです。
・・食べ物はって!!i-282i-201

2013-08-31 21:58 | from mutti34 | URL | Edit

No title

人気道の駅ランキングで上位常連のららん!
ハラダはここでしか食べられないパフェが
あるんですよねヽ(゚ω゚*)ノ

2013-08-31 22:41 | from VIA♪ | URL

mutti34さん

「肉の駅」はちょっと誘った気持ちもありました^^;
そこにコメントありがとうございます。
今度行ったら「肉の駅」内部を紹介できるようにしてみますね。

おや、食べ物以外はアブノーマルなんですか?^^;
ぜひブログでご紹介下さい(^-^)

2013-08-31 22:44 | from トカ太 | URL

VIA♪さん

おっ、さすがパフェのことまでご存知でしたか。
実は、以前ソレを狙って行ったのに、注文の仕方がイマイチ分からず、普通にラスクだけ買って帰った苦い過去があるんです。
記事に載せた写真入口に入ってすぐ左のカウンターで注文すると知ったのは、あとからでした^^;
次に行った時には、と狙っています(^^)

2013-08-31 22:55 | from トカ太 | URL

トラックバック

http://jomokrtphoto.blog.fc2.com/tb.php/109-1a6af142