2017年6月28日 前橋市北部で不思議な雲を目撃 - 群馬の観光や名物と上毛かるた

2017年6月28日 前橋市北部で不思議な雲を目撃

「ふぅ~、やれやれ、なんとかここは片付いた。次は、え~っと、**さんのとこに寄って7月の打ち合わせしなくちゃ」と前橋市内を東から西へ車を走らせていた本日(いや、既に前日の話ですね)18:00頃のことです。

 道路に面して高い建物がなく(「そりゃそうだろう、群馬なんだから」とは言わないで下さいね。群馬といっても見通しの利かない道は結構あるんです^_^;)、榛名山の東側が壁のように見える地域を走っていた時のこと。帰宅ラッシュらしき渋滞を抜けて、前走車との距離をとれたところでフト視線を上げたら……

「えっ!?稲妻?」 2017年6月28日、前橋市北部で見た光 という光が目につきました。

が、安全運転を心掛けつつチラチラ空を見上げても特に変化なし。
「なんだ、雲に後ろから光が当たっているだけかよ……」
と、納得しかけたものの空全体が曇っているのに、この雲の輪郭だけが浮かび上がるように光って見えることに(少し時間が経ってから)
「なんだこれ???」
と不思議な気持ちになりました。

 おそらく、ちょうど手前の雲の後方だけ雲の切れ間があり、夕日があたっていたのでしょうね。

 目視の時点ではもっと輪郭がハッキリと光っていて、背景の灰色と手前の灰色が溶け合って見えたんです。それで光のスジだけが浮かび上がって見え、まるで稲光のようだったのが、安全に駐車できる場所まで移動している間にボンヤリした色味になってしまいました。

 未練たらしくズームをしたものの…… 2017年6月28日、前橋市北部で見た不思議な雲(1) 2017年6月28日、前橋市北部で見た不思議な雲(2) 最初に目にしたようなハッキリした光のスジは撮れませんでした。

 通常のブログ更新が出来ていないクセに「見たことない空だったもんなぁ~……」と無理やり "小ネタ" を捻じ込んでしまいゴメンナサイ。

 現在計画している次の更新は、「市町村制施行から、昭和の大合併と平成の大合併へと続く変化を、古い写真を織り交ぜて視覚的・直感的にお伝えする【ぐんま今昔物語】」です…………いえ、もちろんウソです。そんなたいそうな内容を書けるような知識も資料も持ち合わせておりません。

 次の更新計画とか関係なしに「ねぇねぇ、ちょっと不思議な空を見たよ」という軽ぅ~い内容の更新で失礼しました。


─ スポンサーリンク ─
コメント
非公開コメント

No title

飛行機雲にしては、いびつな形だし
ロケットを打ち上げる場所でも無いし…
竜巻にしては元が無い。何か不自然で不気味ですね~
まさかの地震雲に由る予兆で無ければ良いですが。

2017-07-01 23:59 | from スレイプニル | URL | Edit

スレイプニルさん

返信が遅くなってしまいすみません。

撮った本人は、のほほ~んと「ブログネタになりそうな雲(≧o≦)」なんてノリでごめんなさい(^_^;
そんなユルい内容に対して真面目な考察をありがとうございます。

地震等の災害につながるものではない……と信じたいです。
でも正直なところまるで分からないので、「結局ただのブログネタでしかなかった」で終わって欲しいです(^^)

2017-07-03 23:06 | from トカ太 | URL

こんばんは

お元気でいらっしゃいますか?
草津温泉に行ってきましたよ。
とっても素晴らしいお湯とお宿で、大満足。
トカ太さんの仰っていた通り、草津って標高が高い所にあるんですね。
帰って来た佐久が、蒸し暑く感じました。
家からも1時間半ほどだし、思ったより近くでこれもビックリ。
楽しい一泊二日でした。
あまり散策はしなかったのですが、大きな宿で館内だけでも十分でした。

2017-07-24 19:45 | from 万見仙千代 | URL | Edit

万見仙千代さん

遅すぎるリアクションで本当に申し訳ありません。
ブログの運営はグズグズになっておりますが、なんとか元気に過ごしています。

草津にいらして頂いたんですね。ありがとうございます(^o^)/
あとでブログにお邪魔しますね。
というか、以前その計画を伺った時に「それまでに何か役立つ情報をアップするよう頑張ります」とか書いていながら何も出来ずにゴメンなさいね(^_^;

佐久から草津まで1時間半ですか。あまり詳しくは書けませんが、我が家より近いようです。なんだか不思議ですね。

ブログネタの収集だけを目的に、一人でプラっと行く分には普通の休日に日帰りでもいいのですが、どうせなら「せめて一泊はしてノンビリ過ごしたいね」なんて家内と話しており、それで余計に機会が遠のいてしまっています(>.<)

万見さんの記事を参考にさせてもらいながら「トカ太らしさ」を出せる記事が書けないかスケジュールを検討してみますね。

2017-07-26 23:35 | from トカ太 | URL

トラックバック

http://jomokrtphoto.blog.fc2.com/tb.php/1035-e9eebdb9