【更新停止中】トカ太、完全に沈黙しています。 - 群馬の観光や名物と上毛かるた

【更新停止中】トカ太、完全に沈黙しています。

 いやはや、なんとしたものか……。

 この6月から増えた業務により、丸っきりブログを放置したままの状態が続いています。交流させて頂いてきたブロガーさんのサイトにも訪問出来ないという寂しい状況に「いやはや、なんとしたものか……」という毎日です。

 こんな中途半端な状態のまま「1ヶ月以上放置のブログには強制で広告掲載」なんて罰ゲームを受けるよりは、いっそのこと閉鎖してしまおうかとも考えています。

 でもなぁ~、結構な労力をかけて書いた 「上毛かるたマップ」 なんて記事などを無かったことにするのは残念というより寂しい気持ちになったりもして、何をどうしたものやら……という宙ぶらりんな状態です。

 2014年に毎日更新を達成できた時とは状況が違いますし、やっぱり、スッキリサッパリ閉鎖かな~、なんてことを思いつつトカ太父が撮影した大量の写真を眺めていたところ、昭和45年撮影のこんな写真がありました。 昭和45年、国道17号から見た建設中の電電公社ビル 特定出来ていませんが、googleのストリートビューで見ると……
https://goo.gl/maps/MprS3vYUq7E2
↑現在のこの辺りかなぁ~、という感じです(反対車線からの撮影ですけどね)。奥に見える電電公社の建物(現・NTT東日本前橋支店国領ビル)が建設中で、まだアンテナが乗っていないというのがポイントです。

 他にも、昭和32年の群馬県庁前(正面の建物は群馬県議会) 昭和32年、群馬県議会

 昭和57年の高崎駅東口 昭和57年、工事中の高崎駅東口ロータリー などなど、ブログネタとして面白そうな写真が相当な数あるんです。

 それをふまえて「せっかく “昭和30年代からの群馬県” の写真が大量にあるのに、使わないのはモッタイナイ。ブログを閉鎖するにしろ、徹底的にトカ太父が撮影した写真を紹介した後にしよう」との考えに至りました。

 でも、まぁ、ただ古い写真を紹介するだけでは芸がないので、同じ地点の現在の状況を……とか欲を出すから更新が滞るんですね(^_^;

 トカ太父が撮った写真を放出しつつ、自分で調べた現在との比較などを少しは織り交ぜながら “低空飛行” でブログは継続してみることにします。

 あっ、でも、あくまでメインは現在の群馬県観光情報を中心に据えて、モタモタ・ノロノロしつつも県外の方に興味を持って頂けるような群馬県のアレコレを更新するよう頑張りたいと思います。


─ スポンサーリンク ─
コメント
非公開コメント

No title

広告に乗っ取られないように、時々見張ってました(^-^)
トカ太さんの生存確認が出来ただけで、ホッとしてる方が
私も含めてたくさんいると思います 良かった良かった

大丈夫ですよ まずは生きていくためのお仕事が一番
群馬は、トカ太さんだけの背中に乗ってるわけじゃないですもん
旬のイベント情報は、調べる努力さえすれば手に入るけど
郷土の今・昔は、そこで暮らし、そこを大事に思いながら写真に残した人だけが綴れることですもんね 素敵な企画だと思います

今日は真面目に始まり真面目に終わります♪
ビール値上がりしちゃって落ち込んで更新出来ないってオチじゃなくて良かったです

2017-06-24 10:22 | from うにトラ | URL

こんにちは

私も見張っていましたよ♪
お仕事がお忙しいんだろうなぁとは思っていました。
お父様の写真と現在の写真、絶対に見たいわ!!
トカ太さん、頑張れ!!!
こうやってお尻を叩く人間がいるから、トカ太さん、心休まる暇が無いのよね。

2017-06-24 18:44 | from 万見仙千代 | URL | Edit

No title

最後の更新から一カ月経つ頃で、広告防止の更新があると見て正解!
しかし「閉鎖」なんて悲しい知らせ;でも踏み止まって良かった。

過去の記事でも参考にしてる部分も結構ありますし、
当方の毎月グンマ企画も皆勤で折り返し!殆きまぐれですが;
このブログで知り得たスノーシューハイク等の旬な情報はコチラが頼り
※12月号が未定;半年掛けて情報期待してます*空っ風以外で。

多忙で管理状況が厳しくても、閉鎖は1ファンとして勘弁してね、
記事を覆う広告は消せば見れるし、前の様に猫ネタで填めても◎♪
お宝写真を現在と合わせて見るのも面白そう*
時間が取れた時や、どーしても伝えたい情報がある時に
更新するぐらいが丁度良いかと?ログは義務では無いので*

2017-06-24 22:29 | from スレイプニル | URL | Edit

うにトラさん

こんなスカスカの更新状況なのに、まさかの更新当日のご訪問&コメントをありがとうございます。

> 郷土の今・昔は、そこで暮らし、そこを大事に思いながら写真に残した人だけが綴れることですもんね 素敵な企画だと思います

全力で肯定して頂きありがとうございます。
が、実際には「う~ん、オヤジの古い写真でも使ってブログの延命を図るか」なんて程度の思い付きレベルだったりして……(^_^;

でもありがたい応援メッセージのお陰で、俄然やる気が湧いてきました。
企画倒れにならないように頑張りますね(^o^)

> ビール値上がりしちゃって落ち込んで更新出来ないってオチじゃなくて良かったです
あぁ~、そっちの方が面白かったですね。
というかそれはそれで本気で落ち込んで、実際に家計(というか私のお小遣い)を直撃しております(^^;

2017-06-24 22:53 | from トカ太 | URL

万見仙千代さん

珍獣の出現率並みの更新状況なのに、更新当日にコメントを残して頂けるなんて本当にありがとうございます。

> お父様の写真と現在の写真、絶対に見たいわ!!
> トカ太さん、頑張れ!!!
> こうやってお尻を叩く人間がいるから、トカ太さん、心休まる暇が無いのよね。
いえいえ、激励して頂けるありがたみを噛みしめております。

例えば万見さんが群馬のどこかをご訪問下さる時に「昔はこんなだったのかぁ~」とスマホで比較してもらえるような写真の発掘と、比較しやすいように説明した紹介記事を書けるように頑張りますね。

などと書きながら、次の更新が「2015年訪問時の○○」って普通に現在の群馬県情報だったりしたらごめんなさいね(^o^;

2017-06-24 22:54 | from トカ太 | URL

スレイプニルさん

いやはや、スレイプニルさんまでまさかの更新当日のコメントをありがとうございます。

でも…ん?おっ!
> 最後の更新から一カ月経つ頃で、広告防止の更新があると見て正解!
なるほど、ロジカルにコチラの動向を読んで頂いたのですね。それもありがとうございます。

スレイプニルさんの書く群馬情報の方が充実していそうだなぁ~、なんてことを思いつつ、とにかくご訪問出来ておらず申し訳ありません。

今の状況に慣れて、少しでも時間が作れるようになったら、またじっくり訪問させて頂き、あれこれ好き勝手なコメントを残させて頂きますね(^o^)/

2017-06-24 22:56 | from トカ太 | URL

トラックバック

http://jomokrtphoto.blog.fc2.com/tb.php/1034-edf82503