前橋公園の桜 2017年4月3日の状況 - 群馬の観光や名物と上毛かるた

前橋公園の桜 2017年4月3日の状況

『県都前橋生糸の市』札画像『県都前橋生糸の市』

 平年より2日、昨年と比べると10日も遅く、昨日(2017年4月2日)午後3時過ぎに前橋の桜の開花が確認されました。前橋地方気象台が開花の目安にしているのは前橋市昭和町の桜だそうなので、おそらく群馬大学医学部付属病院前の旧前橋地方気象台の敷地にある桜なのでしょう。

 やっと桜が咲いたというのに今日の群馬県南部は、一時雷が鳴るような荒れた天気になってしまいました。開花の翌日にそんな天気になってしまい、どんな様子になっているのか、満開の頃には前橋市内で最も賑わう(と思われる)前橋公園に立ち寄ってみました。

 駐車場から歩いて中央大橋をくぐると、さっそく屋台が登場。
中央大橋近くの屋台

 反対の西の方にも屋台と提灯がズラリと並んでいます。
公園西側の屋台と提灯
「ひとつツマミに買って帰って、さっそくビールで……」という欲望にかられる良い匂いが漂っています。

 が、まずは1番の目的である桜をチェック。群馬県庁舎とさちの池をバックに……なんてアングルを吟味したワケではなく、駐車場から来て目の前の桜ってだけなんですけどね。
県庁舎とさちの池と桜
まだほとんどツボミです。

 咲いている所を狙ってズーム。
県庁舎と咲き始めの桜

もうひとつズーム。
県庁舎と咲き始めの桜
一分咲きか二分咲きってところでしょうか。この写真の中をざっと数えると8:2か9:1くらいでツボミの方が多い状況です。

 このエリアを俯瞰するために、中央大橋に繋がる歩道を途中まで上がってみました。西から東へ眺めた写真を並べてみます。
歩道から見下ろしたさちの池周辺(1)
歩道から見下ろしたさちの池周辺(2)
歩道から見下ろしたさちの池周辺(3)
歩道から見下ろしたさちの池周辺(4)
満開になればモッコモコにふくらんで見える桜で、華やかで暖かい雰囲気になるんですけどね、まだ寒々とした様子です。

 いや、様子だけじゃなくて実際に寒かったんです。雷雲こそ別の場所に移動したようでしたが、冷たい風がかなり強く吹いていました。

 その様子はコチラの動画でご確認ください。

せっかく咲いたのに千切り取られそうな勢いです。

 このあと別の目的のために、こんな時間まで粘ってみました。
すっかり暗くなった園内と提灯
が、寒さで体力を奪われて疲れちゃいました。今日のところは速報的に前橋公園の桜の開花状況をお伝えして区切らせて頂きます。



─ スポンサーリンク ─
コメント
非公開コメント

こんばんは

せっかく屋台がでてるのに、ちょっと早すぎたようですね。
そちらは、もう桜が咲きそうなのに、こちらは梅が咲きそうってところです。
いつもながらに、山ひとつ越えると気候が違うのに驚きます。

2017-04-04 21:01 | from 万見仙千代 | URL | Edit

万見仙千代さん

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

えっ!?
佐久では梅ですか。
「うめぇ~はぁ~、咲いぃ~たぁか~、さく~らぁはまだかいな~」
って状況でしょうか。
本当にお隣の県なのにだいぶ違いますね。

でも、群馬県の中でも南部平野部は桜の話題、北部山沿いはゴールデンウィークまで運営しているスキー場の話題、なんて状態だったりします。

そんなことからも、万見さんが7月に草津をご訪問して下さるのはベストのタイミングかも知れませんよ(^o^)

2017-04-06 00:20 | from トカ太 | URL

No title

渋滞情報、ありがとうございます、ホント助かります!
群馬に行く時はいつも5時出発で、だいたい8時半位には到着
するのですが、やはり有名な千本桜、油断しないほうがよさそう
ですね。

屋台も提灯も心なしか寒々しく元気がナイですが、今頃は見頃を
迎えて賑わっていることでしょう。
桜も咲き始めればあっと言う間に終わってしまいます。
主人の休みに合わせるのは至難の業(笑)ですが、取り合えず
前橋公園のこの地に立ちたい~!・・・です。

2017-04-06 08:29 | from apricot・a | URL

apricot・aさん

少しでもお役に立てたなら嬉しいです(*^^*)

前橋公園から利根川沿いに北にのびる、通称「国体道路」は桜のトンネル(というのは言い過ぎかな?^_^;)を形成している場所もあったりします。

駐車できないとかで、赤城千本桜や前橋公園でじっくり桜を楽しめなかった場合、ぜひ国体道路を車で走ってみて下さい。ちょっとしたものだと思いますよ。

当ブログで、利根川沿い国体道路の桜記事はこのあたり↓
http://jomokrtphoto.blog.fc2.com/blog-entry-684.html
からアッチこっちにリンクを飛ばしていて分かりづらくてごめんなさい(^o^;

2017-04-07 00:21 | from トカ太 | URL

トラックバック

http://jomokrtphoto.blog.fc2.com/tb.php/1022-8f7ad9b6