ドラマ『お前はまだグンマを知らない』ロケ地は? - 群馬の観光や名物と上毛かるた

ドラマ『お前はまだグンマを知らない』ロケ地は?

 悪いタイミングで体調を崩してしまい 群馬県観光イベント情報 を3月4日までで途切れさせてしまいました。3月5日には上野三碑や漆山古墳の石室の特別公開なんて情報もあったんですけどね、根性ナシで更新が出来ませんでした。

 なんとかブログの更新が出来る状態になったので、とっとと体制を立て直して、これから先は観光イベント情報が途切れないようにしたいとは思っています。が、人気マンガ『お前はまだグンマを知らない』の実写ドラマが昨晩放送されたので、観光イベント情報はまだちょっと置いといて簡単にドラマの感想などを書いてみることにします。

■大いに笑わせてもらった30分

 実は私、原作マンガを読んでいません。しかもドラマは月曜深夜の24:59~25:29という枠で、さらには関東ローカルでの放送ということからあまり期待はしていなかったんです。が、予想は良い方に裏切られ、かなり楽しく見ることが出来ました。

 そりゃまぁ、いくつかは「それはいくらなんでも言い過ぎ(^_^;」という場面もありましたけども、概ね「うん、そうそう、そんな感じ。というか他県は違うの?」という群馬県の特徴が面白く誇張して描かれ、現在も群馬在住の県民よりも、故郷を離れて暮らしている群馬県出身の人達が懐かしがりながら楽しめたんじゃないかと思います。

 ドラマの筋そのものが十分楽しい上に、舞台となる高校の校内に貼り出された掲示物や黒板に書かれた内容なども注目すべき描写でした。「それは県外の人には分からないだろう」という群馬県民だけがほくそ笑むような丁寧な内容で、録画を何度も停止して楽しませてもらいました。

 映画化も予定しているようですが、深夜枠でもなんでもいいのでもっと広い範囲(なんなら海外まで)の群馬に興味があるみなさんにテレビ放送で届けて欲しいと感じました。

■ロケ地の断定は困難

 群馬県内ロケという話題も目にしていたので自分の群馬県に関する知識を試す意味から、まずは予備知識なしで視聴。が、ひとつも撮影地は分かりませんでした。

 冒頭の赤城山のカットは「東の方から見た赤城だな」というのは分かったので、このブログの過去記事をチェックし 多々良沼の「浮島弁財天」 を紹介した記事からこんな写真を見つけました。
多々良沼から見た赤城山
左端の鍋割山の見え方から、だいたいの方角は間違っていないと思います。でも、よくよく見比べると真ん中あたりの稜線の形が違いました。南東方向の館林あたりではなく、赤城山から見てもっと東の場所ですかね。だとすると栃木県に突入しちゃいそうで良く分かりませんでした。

 残念ながら予備知識無しで書けるのはコレだけ。つまり全然ロケ地が分からなかったんです。でも、もう少し喰らい付いてみますね。

■クレジットされているのは県外ばかり

 劇中に登場する背景は全く分からなかったので、エンディングで流れた内容を確認してみます。『美術協力』の項では、当ブログでも 工場見学を紹介したラスクで有名なハラダ を示す『GATEU FESTA HARAD』の文字が確認出来ましたけども、画面にラスクは発見できませんでした。

 そして、おそらくロケ地を示す『撮影協力』の部分に表示された名称を順番のとおりに引用してみると……

狭山市 狭山教育委員会 NPO法人 小山町フィルムコミッション 飯能市 スタジオタウン小山町 シャンゴ 二岡神社
とのことで「群馬の地名が見当たらないんですけど?(-.-;」

 かろうじて『シャンゴ』が群馬のイタリア料理チェーンである以外は、ひとつもピンと来ません。狭山市と飯能市は埼玉県、小山町と二岡神社は静岡県のようです。早送りして見直しましたがシャンゴでのロケ場面を見つけられませんでした。

■ネタとして群馬を使っているだけ?

 ドラマの画面を眺めて、エンディングの『撮影協力』を確認してもロケ地が特定できなかったのでネットで探してみました。「お前はグンマを知らない ロケ地」で検索してみたら、アッサリと「旧狭山市立東中学校」が校舎の場面として使われたことが判明しました。残念ながら群馬県じゃないですね。

 ドラマの内容は面白かったのですが、ほとんど群馬でロケを行っていないと気が付くと、制作側に、それほど群馬のことをアピールしたいという意識が無いのが分かります。ま、残念なことではありますが、これが群馬の現実。群馬をグンマという踏み台にして、いっとき誰かが儲かるだけの話なのでしょう。

 でも、まぁ、勢いがあって面白いドラマなので、最終話まで録画してキッチリ笑わせてもらいたいと思います(^^)

【後日追記】
第2話の感想なども書いてみました
ドラマ『お前はまだグンマを知らない』第2話


─ スポンサーリンク ─
コメント
非公開コメント

こんばんは。

『お前はまだグンマを知らない』
最近、ネットで名前だけは見かけていたんですが、ここを読んで、「なるほど、そういうものだったんだ」と思ってます。
面白そうじゃありませんか。
それにしても、そんな真夜中に放映じゃ、見られないわ。
あ、地上波なら録画できるんだわ。
グンマでロケじゃなくて、残念でしたね。
条件に合う所が無かったのかしらね。

2017-03-08 20:04 | from 万見仙千代 | URL | Edit

No title

グンマーネタの様に酷く弄りながら「だいたい合ってる」と言う
意見もあり、信じて良いのか分らないマンガですが見てません;
興味はあるのですが、深夜帯でTVも観ないないので・・・

しかしタイトルの割に群馬県が関わって無いのは残念ですね~
映画や月9と違って、深夜の短期ドラマだと制作拠点に
限りがあったのかな~?群馬の放送局からも協力を得られな
かったとか…内容がアレだけに(笑)

でも学校なら伊参スタジオ使うぐらいの拘りは欲しかった
監督の方が「お前はグンマを知らない」と言いたい(笑)

2017-03-08 22:30 | from スレイプニル | URL | Edit

万見仙千代さん

『おまグン』などと略されて、特にネット上で話題にしてもらっているようなのでどこかで目にして頂いたのだと思います(^^)

「条件に合う所が無かったのかしらね」
桐生市の市立北中学校跡が映画のロケに使われた実績があるので「群馬まで役者・スタッフ・機材を送る予算がモッタイナイ」なんて判断で、埼玉県内での撮影だったのかも知れませんね

もし条件が合うようならば残り3話、録画してみて下さいね。
当ブログを気にして頂いている万見さんならば「あぁ、それはトカ太のブログで見た!」なんてのがあるかも知れませんので(^o^)

2017-03-08 23:35 | from トカ太 | URL

スレイプニルさん

『「だいたい合ってる」と言う意見もあり』
はい、だいたい合ってると思います。

まぁ、元総理大臣を話題にする時に必ず「先生」と付けるとか、自分たちを「グンマー」と呼ぶなんてのは、面白おかしい過剰演出として笑わせてもらいつつ「過剰演出かどうかは県外の人には分からんよなぁ~(-.-;」とちょっと不安になってみました(^_^;

『監督の方が「お前はグンマを知らない」と言いたい(笑)』
そうそう!それ!!!!
いいことを書いて頂きました(≧o≦)/

群馬をネタにして一儲けしたいのならば、せめてオール群馬ロケくらいの気概を見せて欲しいものだと思いました。

2017-03-08 23:36 | from トカ太 | URL

No title

ロケ地が群馬でなかったのは残念でしたね。
でも、細かいトコロにこだわったマニアックな群馬が見れそうで
楽しそう!
早速、チェックしてみます。

2017-03-10 09:41 | from apricot・a | URL

No title

トカ太さんが体調崩すなんて珍しいですね
ビールを飲む元気は戻りましたか?
たまたまテレビで群馬の焼きまんじゅうとおっきりこみが紹介されてるのを2日連続で観ました
ドロドロになった2日目のおっきりこみをご飯の上にかけて
食べてるおじさんがいましたが・・あれ本当でしょうか??
でも、体調悪い時なら消化良さそうだし(噛まなくてよさそう)
ちゃんと食べて、体力回復されますように・・お大事に

2017-03-10 18:49 | from うにトラ | URL

apricot・aさん

「早速、チェックしてみます。」
はい、月曜日の深夜です。録画してみて下さいね(^o^)

次回放送はトチギ人やイバラキ人との確執が描かれるようです。
群馬だけのローカル情報よりも他県を巻き込んだネタはさらに面白いと思います。

でも、県外に出る機会の少ない未成年はともかくとして、社会人ともなれば普通に栃木や茨城の企業ともやり取りしていますからね(って、いうまでもなくご理解頂いているでしょうけど^_^;)。あくまでフィクションとしてご覧下さいね(^^)

2017-03-10 22:05 | from トカ太 | URL

うにトラさん

「トカ太さんが体調崩すなんて珍しいですね」
はい、鬼のナンタラですかね。
いつもビール片手にお気楽ご気楽にパソコンに向かっていたのですが、今回はペシャンコでした(>.<)

おっきりこみの話はケンミンショーですね。私もさっき内容をチェックしまいた。

私は根野菜が苦手なので、あまりおっきりこみが好きじゃないんです。なので、二日目のドロドロ自体目にした覚えがありませんでした。
でも、ご指摘のとおり消化吸収が良い上に、野菜の栄養が凝縮しているって考えると、弱った体には最適かも知れませんね。

いい歳して好き嫌いなんていわず、アルコール以外にちゃんとした物を摂取するように心がけますね(^o^;

2017-03-10 22:06 | from トカ太 | URL

トラックバック

http://jomokrtphoto.blog.fc2.com/tb.php/1011-f04f5602